褒めて伸ばせ!? メイクやオシャレに興味のない彼女を変える方法3つ

【相談者:20代男性】
メイクや自分磨きを頑張らない彼女にもっとキレイになってほしいです。彼女には色気や美しさというものがなく、最近、気持ちが燃えません。彼女の容姿は普通といったところなのですが、メイクをもっと頑張れば色気がつきキレイになると思っています。メイクは最小限で、ファッションもごく普通です。

ちなみに僕はちょっとギャルっぽいメイクがタイプです。やんわりと、「俺、ギャルっぽいメイクが好きなんだよね」と言ってみるのですが、彼女は自分を変えようとはしません。「メイクで変身した私を褒められても嬉しくない」「素の自分を褒められたい」とよく言います。

こんな頑張らない彼女にもっとキレイになってほしいのですが、良い方法があればご教授ください。よろしくお願いします。

a 強要や否定はNG! 今の彼女を褒めることからはじめましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ひとりの男として、「大好きな彼女にキレイになってもらいたい」という気持ちをもつことはとてもすてきだと思います。しかし、他人を自分好みに変えるのは意外と難しいもの。とくに、相談者様が好きだというギャルメイクは、ハマる人はとことんハマりますが、ナチュラルメイクを好む女性からすれば少しハードルが高いのではないでしょうか。

なにより、「もっと自分磨きをしてほしい」という自分の意思ばかりを強要したところで、彼女も変わろうとは思えません。まずは、「素の自分を褒められたい」という彼女の期待に応えてあげてはどうでしょうか。素の自分を褒められたことで彼女も自信をもつことができ、あなたのためにキレイになろうと思ってくれるかもしれませんよ。

そこで今回は、相談者様と同年代である20代女性の方々から、彼氏の言動がきっかけでイメチェンを決意した瞬間について聞いてきました。その話に基づき、彼女の見た目を変える方法を3つご紹介いたします。

150921lisa1

(1)小さな褒めを習慣づける

『元カレは小さなことでも褒めてくれる人だったんです。「すっぴんでも肌キレイだね」とか、「今日の服装は俺好み」みたいな感じで。そんな彼から、「付き合った当初よりかわいくなっている」と言われたときは、この人のためにもっとキレイになりたいと思いましたね』(29歳/営業事務)

「こんな服を着てほしい」「もっと美容に気をつかって」と自分の気持ちを押しつける方法では、彼女も変わろうとは思えません。それよりも、小さな褒めを習慣づけ、彼女を喜ばせてあげてはどうでしょうか。その小さな褒めがきっかけとなり、彼女も見た目を意識するようになるはず。

(2)比較しながら褒める

『私の彼氏っておだてるのが上手なんですよね。「この前の服よりもこっちの方が似合ってるね」「髪色そっちの方がいいと思う」と比較しながらうまく褒めてくるので、気づいたときには彼氏好みの見た目に変わっていました』(21歳/大学生)

「その服は似合わない」「メイクが自分好みじゃない」という否定ばかりされては、彼女も不快に思います。彼女の見た目を変えたいのであれば、否定的な言葉は使わず比較しながら褒めるようにしましょう。彼女も自然と、彼に褒められる見た目を意識するようになるのではないでしょうか。

(3)とことん惚れ込ませる

『今付き合っている彼氏のことが大好きだから、見た目も中身も彼好みになれるよう日々努力中です。友達からは、「自分を持っていない」なんて言われますけど、好きな人のために変わりたいって気持ちは女として珍しいことではないと思っています』(26歳/銀行員)

好きでもない男性のために変わろうと思う女性はいません。彼女を自分好みに変えたいのであれば、まずは、今以上に惚れさせる努力をしましょう。実際、付き合った男性好みにイメチェンをする女性も多くいます。彼女があなたにもっと夢中になれば、徐々に見た目も変わりはじめるのではないでしょうか。


強要や否定の言葉だけでは、彼女の見た目を変えることはできません。「彼女に変わってほしい」「もっとキレイになってもらいたい」と思うのであれば、まずは、今の彼女を褒めてあげるようにしましょう。

彼女が、「彼から褒められることが嬉しい」と感じれば、彼のためにもっとキレイになろうと思ってくれるのではないでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする