卒業すればアリ? “生徒との恋愛”に対する塾講師の本音3選

【相談者:10代女性】
はじめまして。高校3年の受験生です。個別塾に通っています。2年生の終わりくらいから英語の担当をしてもらっている、19歳の塾の先生が好きです。彼女はいないみたいです。たまたまその先生と同じ大学に行きたいと思っていて、普通に授業を受けていたんですが、3か月ほど前からその先生と話すのがすごい楽しくて、私が落ち込んでいるのにも気づいてくれるなど、優しくていい人だな〜って思ってたんです。

でも、夏前くらいからその先生が他の先生や生徒と仲良くしているのを見ると、すごく複雑な気持ちになって、私と話しているより、他の子と話す方が楽しいんだろうなとか思ってしまって、話しかけることができなくなりました。恋かもって思ってから変に意識してうまく話せないんです。

受験が終わったら気持ちを伝えてみようかなって思ってます。年も近くて、話が割と合って、自分でも恋なのか憧れなのかわかりません。でも、その先生のおかげで今まであやふやだった志望校が「絶対ここに行く!」って思えました。

a 今後の頑張り次第では進展の可能性も!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

相談者様は大好きな先生から勉強を教えてもらえるなんて、とってもラッキーですね! だって、成績アップに繋がる絶好のチャンスじゃないですか。私も塾講師をしておりますので、今回は恋活ライターと塾講師の2つの視点でアドバイスをさせていただきます。

150918kobayashi

相談者様は受験生、それを忘れてはいけません

塾講師の立場からアドバイスをさせていただくと、「とりあえず今はしっかりと勉強をして、第一志望に合格しましょう」ということです。

恋活ライターの立場からアドバイスをさせていただくと、「大好きな先生と同じ大学に入れれば、今以上に距離が縮まってアプローチがしやすくなります!」ということです。

どちらにせよ、憧れの先生と同じ大学に入れるとイイネってことです。同じ大学なら塾を卒業してからも接点がありますし、楽しいキャンパスライフを送るためにも今から話をいっぱい聞かせてもらって先生との距離を縮めてしまいましょうよ。

躊躇しているなんてもったいない。合格後の希望も膨らんで、先生との会話も弾む! 一石二鳥以上の収穫だって期待できちゃうチャンスですよ?

塾講師と生徒の恋愛についての実情

実際に学生のときに塾講師をしていた友人に話を聞いてきました。

『付き合ったことはないけど、もしアプローチがあれば付き合うこともあると思う』(20代男性/不動産)
『学生といえども先生は先生。先生と生徒の関係を崩す気は無かったよ』(20代男性/営業)
『塾生とは無理だけど、卒業してからならアリ!』(20代男性/建築)

年齢が近いこともあり、恋愛関係に発展する可能性もあるようですね。実際に恋愛関係に発展したカップルも私の周りにいます。

全ては前向きな姿勢で決まる

我々塾講師は生徒のモチベーションを上げるためにできる限りの努力をします。それにしっかり答えてくれる生徒を嫌いになる講師はいません! だから今は、もうがむしゃらに合格を目指して努力してみてください。きっとそれが、憧れの先生に近づくキッカケになります。

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする