私たち別れたの? 恋人と距離を置いている間にすべきコト3つ

【相談者:30代女性】
彼とは喧嘩したり仲直りしたりでかれこれ5年は付き合っています。もういい年だし結婚も視野にいれていたのですが、最近、彼が他の女性と連絡を取り合っているのを発見しました。「いい加減にして」と喧嘩し、「キチンと反省してくれるまで距離を置きたい」と私から言いました。その後2か月以上、彼から連絡がありません。

絶対に折れたくないので、私からは連絡したくないです。しかし、彼が2か月以上どこでなにをしているのかもわからないし、まず彼の心境もわかりません。もうこれは別れたということでしょうか?

a 別れていないと言えば別れていないです。アナタの気持ち次第なのでは?

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

恋人と距離を置くってよく聞きますが、私はどうもこの心理が理解し難いです。「それってどういうこと?」とはっきりさせたい性格ということもあるのですが、なんだか、「別れたい」ってはっきり言えないときの都合のいい言葉に聞こえます。

しかし、ここに相談するということは、相談者さんはまだ別れたくないのですよね? 彼の気持ちはともかく、アナタ自身の気持ちはなんとなくでも分かっているのだと思います。そこで今回はこんなアドバイスを。

150917chihiro

(1)他に目を向けてみればいい

『冷却期間中、私は他の男性とデートしていましたし、コンパにも参加していました。そこでいい男性と出会えれば◎』(20代女性/IT関係)

『感情的になって本心じゃない言動で別れを招くよりは、少し落ち着くことも必要。語弊があるかもしれないけれど、彼の良さは誰かと比べるのが1番分かりやすい』と取材した彼女は話してくれましたよ。

そこで彼よりも素敵な男性が現れればそれはそれで、「やっぱり彼のことが!」と思うのであれば、意地張ってないで仲直りしましょうとのことでした。とても分かりやすいですね。そんな気にもなれないくらい落ち込んでいるなら、まずは友達と出かけましょう!

(2)答えが見つからないことも1つの答え

『状況がはっきりしないからモヤモヤする時期って、結局、自分の思い通りになっていないことが原因』(30代男性/営業職)

彼の話では、『自分の思い通りになっていなければ白黒ついていたってモヤモヤするもの』とのこと。そうではなく、キチンと状況がはっきりすれば自分は納得するということであれば、答えが出ないのもまた答えだと考え方を切り替えることだと話してくれました。興味深いですね。世の中、全てのことに答えがあるわけではないですもの。

(3)本当にこの状況を望んでいたのか?

『距離を置くってよっぽどのことがない限り言っちゃいけないNGワード。再構築は1回のみ』(30代女性/心理カウンセラー)

相談者さん、もう彼と何回このような喧嘩をしていますか? 取材した彼女が話してくれたのは、距離を置いて元サヤに戻るのは1回だけ、それ以降も同じことを続けるとお互いの感情は薄まりますし、惰性の関係になるとの意見でした。

確かに、何度も何度も同じ喧嘩を繰り返しているということは、彼には今、アナタが本気で怒っているという気持ちは伝わっていないのかもしれませんね。どうせまた許してくれるだろうと思っているのかもしれません。それを踏まえて、1度彼の気持ちうんぬんではなく、自分がこれからどうしたいかを考えた方がいいと思います。


いかがでしたか? 今回、相談者さんがモヤモヤしているということで3パターンのアドバイスをいただきましたが、私としては2つ目のアドバイスが新しい考え方かなと感じました。確かにきれい事というか、「それができれば苦労しない!」って思う方も多いと思います。しかし、それができれば“本当に苦労しない”のだと思います。

それができたとき、自分自身も恋愛面だけでなく生きていく上で非常に生活しやすくなるのではないでしょうか? 精神的に成長し、なおかつそういう時期に他にも視野を広げ、彼のことや2人のことをもっと違う視点から考えられるようになれば、もっとポジティブでいられるのだと思いますよ。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする