タイプなのに何故? 恋人と一緒にいてもつまらないと感じるワケと対処法

【相談者:10代男性】
最近、友人の紹介で付き合い始めた女の子がいます。彼女は他大学の同級生。友人とは合コンで知り合ったらしいのですが、僕のタイプだと思って紹介してくれたそうです。確かに外見もタイプで気配りもできる優しい子なのですが、ぶっちゃけ盛り上がりに欠けます。無口なのか僕から話し出さないと会話も続かないし、意思表示がないんです。何がしたいのか、何を食べたいのかもはっきり言わないし……。

連絡はマメにくれるのですが、彼女といてもつまらなくてぶっちゃけ飽きてきました。僕はワガママでしょうか?

a “面白さ”は2人がかみ合ってこそ生まれるもの。まずはあなたが面白くなりましょう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

質問者さまの彼女との関係のように、異性といることにつまらなさを感じる方は最近、若い年代に特に多いようですね。性別が違えば、考えていることや、普段同性の友達と話していること、遊び方なども違います。最初はつまらなさやぎこちなさを感じるのも無理ないかもしれません。

しかし、手厳しいことを言うようですが、“面白さ”は2人がかみ合ってこそ生まれるもの。あなたが面白くないという違和感をなんとなく感じているのであれば、それはきっと彼女にも伝わっているし、彼女もそう思っている可能性が高いとみてよいのです。まずはあなたが面白くなりましょう。

150917riiiho

デートでお互いの内面が引き出せる場所に行こう

まずは、一緒にいるときの過ごし方を見直してみましょう。長い間、一緒にいて話すことも尽きなくて……という仲良しカップルならシンプルに同じデートでも楽しめるのかもしれませんが、距離を縮める段階ではお互いが何をするかに重点を当てて考えていきましょう。

『ご飯食べてお酒飲んで……っていう定番デートはつまらない。正直、かなりトーク力がないと距離なんて縮まらないと思う。まずは自分が得意な場所やスポットで、話しやすいフィールドをつくるかな。付き合ってない段階ならキケンだけど、付き合ってるならアリ』(32歳男性/営業職)

『いきなり2人というのが苦手だから、まずは絶対、友達を交えて会うかも。友達との間でのキャラをわかってもらえた後なら、素が出しやすい』(30歳男性/不動産勤務)

みなさん、やっぱり異性に対する自分の魅せ方には苦労しているようですね……。誰しも悩むところなのかもしれません。お互いに何かしら合うものを感じているのですから、自分の行きつけのお店などに連れて行ってどんどん素を見せていきましょう。友人を交えて会うのも有効な手段です。理想は、お互いの内面が引き出せる場所。一緒に作業ができる場所だとよりよいです。

彼女の素を出させるには?

今まではまず、あなたの素を出す方法を考えてきました。次は彼女です。あなただけでなく、彼女に素を出してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?

『そもそも、女の子って好きな人にいいところを見せたいから、素って言われると難しいかも。楽しそうに笑ってるなら、それはきっと楽しいと思っていいと思う。あと、多少ワガママなぐらい彼女のしたいことを引き出せるかどうかかな』(23歳女性/大学生)

『逆に、自分のことをガンガン話してくれる方が素は出しやすいかも。カッコつけるような内容よりは、落としどころがあるとつっこみやすい』(25歳女性/エステティシャン)

面白さを感じられるかどうかは相性

いかがでしたか。ここまで、あなたが努力してお互いの時間を楽しくすることを考えてきました。しかし、それでもどうしても違和感がぬぐえないのなら、それはもしかすると相性が悪いのかもしれません。相性を試す感覚で、まずはお互いの関係を改善していきましょう。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする