○%が付き合いたくない!? 美容整形をした女性に対するオトコたちの本音

【相談者:20代女性】
私は現在、顔に自信が持てず性格も暗いです。そのため、美容整形を真剣に考えています。周りの美容整形経験者はとても肯定的な意見なのですが、実際男性は美容整形した女性をどう思っているのでしょうか。お付き合いする上ではバレずに済んでも、私の両親に会ったり、結婚後に子どもが生まれたときにバレてしまうのではないか、またバレても愛情は変わらないのかが心配です。

a 半数以上がマイナス意見。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのRICHAです。

自分に自信が持てないと、確かに性格も暗くなってしまいますよね。私個人の意見を言えば、どうしても自分の力で直せない部分(太っているならダイエットはできるけれど、歯並びは直せないなど)に関しては、後悔せず前向きになれるのなら、美容整形もいいんじゃないかと思います。ただし、絶対に後悔しない自信を持てるのなら。

私も周囲に美容整形をした友人はいますが、なかなか本人からその事実を公表する方は少ないです。お隣の韓国ではもっとオープンみたいですが、日本ではまだこそこそと施術を受けるイメージですよね。美容整形外科の口コミサイトがインターネット上にて行った、一都三県に住む20歳以上の男性への「美容整形に関する意識調査」をもとに、お答えしましょう。

150916richa

美容整形をした女性と付き合ったことのある男性……32.6%

まずは「整形女子と付き合った経験があるか」というアンケートに対しての答えです。私は意外に多いと思いましたが、この数字は女性から美容整形を申告したということですよね。きっと美容整形に気づいていない男性も含めれば更に割合は上がるでしょう。

また、『クロス・マーケティング』が実施したアンケート調査によると、美容整形をしたことのある女性は11.3%(対象18~39歳)とのことでした。10人中1人と考えると割合が多いように感じますよね。

美容整形した恋人と付き合いたくない男性……52.7%

やはり半数以上の男性は美容整形に対しマイナスイメージを抱いている方がほとんどのようです。見た目が良ければ確かに一定にモテますが、男性の求める美しさと言うのは、女性以上にナチュラル思考のようですね。

ただし、このアンケートに対する答えの傾向として、年齢が低いほど美容整形に抵抗が無いようでした。近年では美容整形のCMもテレビで頻繁に流れますし、昔は芸能人やお金持ちマダムだけのもののイメージでしたが、お値段も年々リーズナブルになっていることから、今後更に美容整形を受ける女性の割合も多くなりそうです。

恋人or配偶者が美容整形をしたことを知ったら愛情が薄れる……17.9%

さて、質問者さんが最も心配していた点ですが、愛情が薄れてしまう男性は2割にも満たないという結果でした。逆に「何も変わらない」という男性は80%と多数。恋人や配偶者はアクセサリーではありません。見た目が美しいから、とそれだけの理由では長いお付き合いはできませんよね。

一夫多妻制の石油王なら、見た目だけが良い女性を何人集めても不自由はしないでしょうが、私たちのほとんどがたった1人とお付き合いをして、互いの性格に魅力を感じ連れ添っているのですから、美容整形の事実で愛情が薄れるような男性はほとんどいないと言えるでしょう。中には、「相手が美容整形によって前向きになるのなら賛成」とさえ言ってくれる男性もいました。


女性にとって永遠のテーマである“美”は、年々手に入れる方法が多岐にわたり、お金さえ出せば「そんなところまで!?」という部分まで、いくらでも形を変えることができるようになりました。

美醜にばかりこだわってしまって、人間関係や仕事を疎かにしてしまう病的なレベルでなければ、美への探求心は活き活きと生きる1つの方法になるでしょう。同性であれ異性であれ、「キレイだね」の言葉は女性を輝かせます。

質問者さんが自信が持てずにうじうじしてしまう自分を変えたい、キレイになって変わりたい、と強く願うのなら、きっと美容整形はそれを叶える1つの方法です。どうか後悔しない選択をしてください。応援しています。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする