血液型が恋愛に関係!? A型女から見たB型男の魅力と上手な付き合い方

【相談者:20代女性】
血液型によって相性ってありますか? 私はA型で、過去付き合った人は全員B型です。

向こうから言い寄られた場合でも最終的に振り回されて終わる、という全部同じパターン。

友達から、「原因は血液型だよ。もうB型はやめとけば?」と言われました。

実は新しく恋人ができ、その人がまたB型で、なんだか気になって仕方ありません。

どうしたらいいですか? 血液型が原因と言うなら、B型以外のどの血液型ならいいんでしょうか?

a B型男性は自由な未来脳! マイペースを受け入れて楽しいことを提案しましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

「血液型だけで人格が決められるなら4種類の人間しかいないことになるじゃないか!」なんて怒る方もいる一方、「本質的な性格形成の元に少しは関係あるんじゃないか」という意見もあります。

私はどちらかというと後者に賛成です。それに、実は私もA型! そして好きになる男性はほぼB型……なので、相談者さんのお悩みが人ごとに思えません。

恋愛事情に詳しいベストセラー作家、新堂冬樹さんの著書『彼が夢中にならずにいられない、最高の彼女になる方法』を参考に対策をご紹介しましょう。

150917mami2

付き合うと態度が変わる血液型はA型とB型!?

一般的に、付き合いが長くなってくるほどに態度が変わる血液型は、A型とB型だと言われています。

A型男性に多いのが、いわゆる“釣った魚に餌はやらない”タイプ。常識的で周りに気を使うA型は、当初は紳士的だったり、じっくり話を聞いたりと情が深いのですが、長く交際して気を使わなくなると、急に亭主関白な人にガラッと変わることがあります。

内と外を使い分けるタイプで、マンネリ化が早いとも言われています。

一方、B型の場合はちょっとニュアンスが違っていて、すごく変わったようで、実は変わっていない……つまり、本人は変わらないのですが、女性の目への映り方が変わってくるらしいのです。

しかも、同じ性質を持つB型女性なら感じないのですが、特にA型女性との組み合わせの場合に感じるそう……!

『A型女性は最初、B型男性の積極性や行動力、はっきりした態度、明るさなどに惹かれ、強烈なインパクトを感じて恋に落ちるのですが、一緒にいると今度はそのマイペースぶりが目につくようになる。自分勝手に感じられてくるのです』

それなのに! 困ったことに、A型女性はB型男性にすごく惹かれる傾向があります。相談者さんや私も例外ではないんです。

『B型男性も最初は自分をよく見せようとしてパワフルにアプローチしますから、A型女性には光り輝いているように見えてしまうのでしょう。お互いにないものを持っているので惹かれ合うのかもしれません』

相談者さんも思い当たるかと思いますが、B型の男性は基本的に面白いことが大好きで、いつも楽しいことを自分のペースでやりたいという思いがあります。

彼女ができたからといって遊びをひかえる、趣味を変える、といったこともありません。

では、どうすればいいのでしょう? A型女性は、たとえ好きになってもB型男性とのお付き合いを諦めた方がいいのでしょうか。

まさか。そんなことはありません。

B型男性に「どうして変わってしまったの!」は禁句

A型女性を振り回す(そんな気はなくても女性はそう感じてしまう)B型男性と上手に付き合う一番の方法は、以下の台詞を口にしないことです。

「なんで変わっちゃったの!?」
「前はそんなんじゃなかったのに」

B型男性は過去に興味がない未来脳。しかも面倒くさがりなので、過去を持ち出されるだけでうっとうしく感じてしまいます

マイペースな本人は一切変わったつもりがないので、そう言われてもピンと来ないのです。新堂氏もこのように書いています。

『B男性には、「前はこうだった」「あなたっていつもそうね」など過去に関することは言わないこと。それから「○時に帰ってきてね」などと約束させるのもよくありません。B型男性は時間と行動、この二つを制約されるのをもっとも嫌います。

自由な心の持ち主のB型男性なのであなたが心配になる気持ちもわかりますが、その二つで拘束していると彼はあなたのそばにいるのが苦しくなり、自由を求めて逃げ出してしまうでしょう。B型女性のように、常に楽しいことを提案できるような女性は、彼といつも楽しく過ごせます』

いかがですか?

理屈を言ったり過去を持ちだして感情に訴えようとしたりするよりは、上手に彼を泳がせ束縛感を与えないようにすれば、B型女性に限らずともB型男性とうまくやっていけそうです。

そのためには、自分自身が新しいことに貪欲に挑戦できたり、楽しめる趣味を持っていたりすることが重要になってきます。


以上の点に注意すれば、相談者さんも新しいB型の恋人とお友達がびっくりするくらいうまく付き合っていけるのではないでしょうか。

たかが血液型、されど血液型……。

血液型にこだわっての恋人選びを推奨するわけではありませんが、A型女性には一般的にストレートで大らかなO型男性、同じ思考を持つA型男性が合うと言われていることも、ご参考までに書き添えます。

【参考文献】
・『彼が夢中にならずにいられない、最高の彼女になる方法』新堂冬樹・著

●ライター/mami(女優&ライター)

編集部追記

今回のコラムでは、A型女がB型男とうまく付き合う方法として、「マイペースを受け入れて楽しいことを提案しましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「B型男性」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

B型男性の恋愛における特徴4つ

160304coco

(1)好き嫌いがはっきりしている

B型の男性はものに対しても人に対しても好き嫌いがはっきりしています。

素直で思ったことをすぐ口にしてしまうので、好きな女性へのアプローチもストレート。つまり、脈ありかどうかがとってもわかりやすいのです。

・「かわいい」「きれい」と褒める
・出会ってすぐにデートに誘う
・自分のことをよくしゃべり、相手にもよく質問する
・近くにいようとする

このような言動をとったら脈ありかもしれません。

女性慣れしたプレイボーイのやることみたいに思えるかもしれませんが、B型男性の場合は好きな人にだけこういった行動をとり、他の人には無関心。

誰にでもいい顔をしているわけではないので、そこはご安心ください。

(2)マイペースで気分屋

待ち合わせの時間を守らなかったり、デートの行き先を決めるときに自分の意見を押し通したりします。

デートの行き先や食事については、一応彼女に「どうしたい?」と聞いてくれるのですが、彼女の希望を聞きたいわけではないそうです。

彼女があげた選択肢の中から自分で選びたいだけで、決定権はあくまでも男性側が握っていたいようです。

彼の気分に振り回されることも多々あるので、柔軟に合わせることができる女性でないとイライラしてしまうかもしれませんね。

(3)嫉妬深い

気分屋のため女性の好み自体はコロコロ変わりますが、好きになったら本命に一筋なB型男性。ちょっと彼女が他の男性と楽しそうにしているとすぐに嫉妬してしまいます。

しかし、嫉妬心を伝えるのは下手なのでスネてしまうことも。彼の前では他の男性と仲良くしないように気を付けたほうがよさそうです。

(4)連絡もマイペース

B型男性はメールやLINEなどの連絡についてもマイペースです。好きな女性にはマメに連絡をする人もいれば、全然返信をしてくれない人もいます。

その人の性格によっても違いますし、やっぱり気分によっても波があります。ですので、彼の連絡が減ったから、もしくは突然増えたからといって過度に心配する必要はありません。

少々めんどくさいかもしれませんが、彼のメールのペースに合わせてあげるようにしましょう。

これで落ちる! B型男性の取扱い説明書

160217mamirekoanketo

(1)褒める、おだてる

褒められて喜ぶのは血液型を限定せずすべての男性に言えることですが、特にB型男性には効果的です。

言われたことをそのまま素直に受け取るB型男性は、褒められることが大好き。単純で扱いやすいところは彼らの長所かもしれません。

(2)自由にさせてあげる

マイペースで自由気ままなB型男性は、他人に強制させられることや合わせることが大嫌い。束縛なんて絶対にNGです。

仕事をがんばりたい、趣味に没頭したいなどとやりたいことがはっきりしているので、彼女のことをほったらかしにしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、そこで「○○と私、どっちが大事なの?」と問いただしたら振られてしまいます。包容力をもって、彼のやりたいことをやらせてあげましょう。

(3)大きな心で受け止める

思ったことをすぐ口に出してしまうため、彼の一言にイラッとさせられたりショックを受けたりすることがしばしばあるかもしれません。

「おまえにはわからないだろうけど」「似合わない」「おいしくない」などと余計なことをわざわざ言ってくることもありますが、彼らに悪気はないのです。

深刻に受け止めず、軽く流せるようになりましょう。

(4)駆け引きしない

回りくどい駆け引きはB型男性には逆効果です。彼のペースを乱すことになってしまうので、「で、結局どうしたいの?」とイライラさせてしまいます。

彼女が自分のペースで操ろうとしていることがわかると、せっかく盛り上がっていた気持ちを冷めさせてしまいかねません。

B型男性にはストレートでわかりやすいアプローチがおすすめです。

(5)基本的に彼に合わせる

B型男性はこだわりが強く自分勝手なところがあるため、物事を自分の思い通りに進めたいと思っています。

そのため、デートの行き先や時間配分など、基本的には彼に合わせてあげましょう。

しかし、彼女が退屈そうにしていても機嫌を損ねてしまうため、うまく彼の希望と自分の希望をすり合わせる必要があります。

このとき、「こっちの方がいい」と言い切って説得するのではなく、彼が自分で選ぶように誘導するのです。

「そんなに我慢しないといけないの!? めんどくさい!」という女性は、B型男性と付き合うには向いていないかもしれません。

B型男性と付き合ったことのある女性の体験談

160121okorasetuiki3

B型男性と付き合ったことのある女性のエピソードを集めました。みなさんけっこう苦労されているようです……!

『彼が忙しいときは1週間くらい連絡が取れないこともざらにある。もういちいち気にしなくなったけど、最初は嫌われたのかと焦りました』

『「カギここに置いといたよ」とか「ご飯炊いといてね」とか言っても、自分が興味のないことだと数分ですぐ忘れる。何度も聞いてくるくせに、「何度も言ってるよ」と言うと怒る。こちらが忍耐強くなるしかない……』

『ケンカのときに「B型はこれだから」と血液型を引き合いに出すとめっちゃ機嫌が悪くなる』

『今まで付き合ってきたB型の彼はみんなこだわりがあった。音楽とかファッションとか。元彼がコレクションしていたスニーカーをちょっと場所を移動させただけでキレられたことも……』

『自分大好きで人の話を聞かない! 私もB型なので、お互い好きなことを勝手にしゃべっている感じです(笑)』

『思ったことをそのまま口に出して空気を読むことはしないので、他の人と話しているのを聞くとこっちがヒヤヒヤする。険悪な空気になることもしばしば。私はわかっているからいいけど、周りの人とはうまくやってほしい』

B型男性の好きな女性のタイプ

160115onnatuiki3

他人に流されないB型男性は、好きになるのも個性的で少し変わっている女性が多いです。個性的な人は刺激的で面白いので、B型男性を飽きさせません。

しかし、一方で、彼に合せることができる包容力も必要になります。そのため、自分の個性ばかりを主張するのではなく相手の個性も尊重できることが大切です。

B型男性と相性のいい血液型

160114komatsu

B型男性といちばん相性がいいと言われているのがO型女性。なぜなら、おおらかなO型女性はB型男性の自分勝手なところを受け入れてくれるから。

次に相性がいいのが、同じB型の女性。好きなことに熱中してしまうところや束縛が嫌いなところなど、お互いの性格をよくわかっているだけあってうまくいきやすいと言われています。

もっとも相性が悪いと言われているのはA型女性。今回の相談者さんのようにA型女性が苦労するケースが多いようです。

うまく付き合うには、相手になにかを強制したり小さなことに目くじらを立てたりせず、細かいことは気にしないようにしましょう。

B型男性と復縁する方法

160106busamen4

B型男性と復縁したいときも、やはり駆け引きは必要ありません。その代わり、相手の心を読み取る必要があります。

彼があなたへの興味を失っているときにいくらアプローチしても振り向いてはもらえません。

しかし、そこは気分がコロコロ変わるB型男性。そのうちまた気になり出す可能性もあります。

B型男性との復縁に必要なのは、彼の心を惹きつけるテクニックではなく、彼の気持ちの波に合わせてアプローチをかけること

別れた後も連絡が取れるなら、ひとまず友人にもどって関係を続けましょう。彼に新たな恋人ができたとしても、そのうち心変わりするかもしれません。

彼のペースを乱さないように積極的すぎるアプローチは避けるべきですが、彼を褒めることは忘れずに。彼の理解者になり心が傾くのを待ちましょう。

B型の人気男性有名人

有名人にもB型男性がたくさんいます! ほんの一部ですが、個性的で才能あふれるB型の男性有名人をご紹介します。

明石屋さんま

B型と聞いて思わず納得してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分のペースを乱されたり束縛されたりするのは大嫌い、そして自分大好き! B型男性のイメージにぴったり当てはまりますよね。

松本人志

松本人志さんもこだわりが強くストイックなイメージがあります。

最近は体を鍛えることにハマっているそうですが、そのムキムキっぷりは服の上からでもわかるほど。ここまで追い込めるのは、B型らしいと言えるかもしれません。

矢沢永吉

ロック界のカリスマ、矢沢永吉さんもB型です。

自由人で自分の道を突っ走るB型男性は、みんなから憧れられるスター性がある人が多いのかもしれません。

速水もこみち

俳優としてデビューしたはずが、いつの間にかすっかり料理研究家のようになってしまっている、もこみちさん。

彼もB型なんですね。女性への気遣いが上手そうなイメージがありますが、意外と自由人なのかもしれません。

イチロー

野球選手のイチローさんがB型であることは知っている人も多いかもしれません。

ずば抜けた集中力や毎朝カレーを食べるなどのこだわりのマイルールがあるところはB型らしいですね。

他にもトップアスリートにはB型が多く、フィギュアスケートの羽生結弦選手や浅田真央選手もB型だそうです。

まとめ

「B型男性の恋愛における特徴」や「B型男性の取扱い説明書」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性側が合わせなければならないところが多くめんどくさいB型男性ですが、そんなところもかわいいと思えてしまうなら、彼らと付き合う素質があります!

振り回されて疲れきってしまう前にB型男性とうまく付き合うコツをつかむのが長続きの秘訣です。苦労も多いかもしれませんが、応援しています!

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (33)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする