同じ人間と思うな!? 恋愛における男女の違いと冷たいカレへの対処法

【相談者:10代女性】
恋の悩みを母や友人に話すと、「男と女は違うから」と言われます。私は同じ人間なのに何がそんなに違うんだろうと思ってしまいます。一応彼氏っぽい人がいるんですが、告白してきたときはすごい優しかったのに、部活で忙しいと冷たくしたり、デート中に他の女子をチラ見したりします。LINEも既読スルーして平気です。私はすぐ返信するし、忙しくても恋人に会いたいです。それが男女の違いなんでしょうか?

a 男女には細胞レベルで違いがあります! 理解した上でちょっと片思いさせておくのがいいみたい。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

男女の違いも気になるけれど、“彼氏っぽい人”と“彼氏”は、どう違うのかしら? 姉さん的にはそこが心配になってしまいましたが……。そうですね、若い相談者さんが後々苦労されないために、“彼氏っぽい人”が“彼氏”に昇格したとき、相談者さんが悶々と悩まないように、ハッキリお答えしちゃいましょう。

はい! 男性と女性は想像以上に違うんです! 恋愛事情に詳しいベストセラー作家の新堂冬樹さんも次のように書いています。

『男は異星人。(男と女は)犬と猫のように、別の種類の生き物くらいに思っていたほうがいいでしょう。同じ人間だと思ってはいけないのです』

新堂さんの著書を参考に、詳しくご説明しましょう。

150916mami

(1)“本能”が違う

『男と女ではDNAが違います。つまり男女の間には細胞レベルから違いがあるのです。細胞レベルの違いは、男女の姿形だけでなく、思考のメカニズムや行動形態にも大きな違いをもたらします。その違いがいちばんはっきりと表れるのが、恋愛の場面なのです』

すべての生物の生きる目的は子孫を残すことだと言われています。私は違う、といってもそれは個人的な思いであって、“種”という大きな意味を考えると使命のようなものかもしれません。

そしてそのため、男性の細胞には、“狩りをする”という本能が備わっているんです。“狩り”には終わりがなく、獲物を一匹しとめても満足せず、次から次へと新しい獲物を探して歩かなくてはいけない、いられないのです。

一方、女性には遺伝子を確保して子どもを作る、という本能が備わっています。できるだけよい遺伝子を求め、受け入れたものが最高と感じれば、目的が達せられます。それ以上違う遺伝子を求めなくても満足できるんです。

子どもが産めない男性は、子孫を残すために女性に子どもを産んでもらわなくてはいけません。男性は自分の遺伝子を残していくために多数の女性と交わろうとする本能を持っています。

『つまり男性は本能的にひとりの女性では満足できないのです。(中略)浮気ばかりする男性は、これは何千時間怒鳴ろうが説教しようが変わりません。病気(本能なのですが)と言っていいかもしれません。「そういうものなのだ」ということを、必ず頭に入れておいたほうがいいでしょう』

デート中のチラ見くらいで騒いでいたら、身が持たないかもしれないですよ。

(2)“習性”が違う

男女の違いは、互いの習性にも表れるようです。いくつかご紹介しましょう。

男性は記念日を忘れる

女性って記念日を大事にしますよね。でも残念なことに男性は違うんです。女性の本能は……DNAの提供者である男性との関係を維持して自分(もしくは自分と子ども)の安全を男性に守って欲しい。記念日を大事に感じるのはそのためです。

ところが男性の場合は女性を獲得すること自体が目的なので、獲得してしまえば興味は薄れる。つまり基本、「記念日とか興味ない」わけです。

男性は過去の女を引きずる

過去の恋愛に対する捉え方も大きく違います。女性は今の彼に満足していれば元カレのことなど忘れてしまうのに対して、男性は初恋の人や自分を振った女、好きだった女のことをいつまでも覚えているものです。狩猟民族の彼らにとって、自分が過去に獲得した獲物(女性)は、常に自分の縄張りに入っているストック、という感覚らしいです。

男性はどこか子どもっぽい

よく言われることですが、子どもがそのまま大人になったようなところを持っているのが男性です。新堂さんも次のように言っています。

『どんなに立派な政治家の先生だって、根本のところでは子どものときの感覚をいまだに持っています。だから、すぐバレるようなウソをついたり、都合が悪くなると逆ギレしたりする男性もいるのです。子どもがお母さんに叱られているのと同じです。このことをいいか悪いか、論じても仕方ありません。男性の本能ということです』


男女の違い、納得していただけたでしょうか? こんなに違うんだ、とお教えしただけでは少し乱暴ですから、最後に新堂さんからのアドバイスをお伝えしましょう。

『男性をいつでもひきつけておきたいと思うなら、男性の本能を利用して「私は完全にあなたのものになったわけではない」という雰囲気をいつも漂わせておくのがいいでしょう。たとえ彼女であっても、結婚していても、です』

いかがですか? それにはどうすればいいか……そこはまずご自分で工夫してみてください。男女の違いを理解していれば、恋の悩みや失敗の多くは回避できます。

【参考文献】
・『彼が夢中にならずにいられない、最高の彼女になる方法』新堂冬樹・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする