ハードルが下がった!? バツイチだと知った途端に口説く男性の心理3つ

【相談者:20代女性】
職場の同僚で、私がバツイチだと知った途端にすごく口説いてくる人がいるんです。今までなんとなく好意は感じていたんですけど、バツイチだとわかってから急に相手が積極的になった気がします。バツイチの女性が好きっていう人はいるんでしょうか。それってどういう心理なんですか?

a バツイチ女性には男性のコンプレックスを和らげる魅力があるようです。

こんにちは。リュックサックに過去を背負ってたくましく生きるバツイチ女性の応援隊長、木野紫です。

バツイチだとわかった途端に引いてしまう人もいるなか、積極的にアプローチしてくれるというのは嬉しい反面、「なぜ?」という疑問がわくのもよくわかります。私自身もバツイチで、過去に相談者様と似たような経験をしたことがあります。バツイチ女性が好きな男性の心理とはどういうものなのでしょうか。20代~50代のバツイチ女性にアプローチしたことのある男性に理由を聞いてみました。

150915kino1

(1)バツイチ女性の包容力が好き

『バツイチの女性はいろいろと経験しているから、相手の本質を見てくれる女性が多いと思う。俺自身あんまり学がないのがコンプレックスだけど、そういうことも気にしないで自然体で付き合える』(20代/建築関係)

学歴や容姿などにコンプレックスを抱えている男性は、バツイチの女性に対して包み込むような包容力を感じるようです。学歴や見た目よりも自分の本質を評価してくれる、という期待があるみたいですね。

(2)同じ経験をしている人がいい

『僕がバツイチだから、交際する相手もバツイチの方がいろいろとわかってくれそうだし、楽に付き合えそうだから。それに僕くらいの年代になるとバツイチの人が増えてくるしね』(50代/自営業)

自分自身がバツイチだから同じ経験をしたバツイチ女性となら楽に交際できるんじゃないか、という理由もわかりやすいですね。

(3)高嶺の花でも手が届くかも?

『すごく見た目がタイプで僕なんか相手にしてくれないだろうな、と思っていた人がバツイチだと知ると、ハードルが低くなった気がしてアプローチしやすいっていうのはあるかも』(30代/営業職)

今回、私が一番納得したのがこの理由です。自分には手が届かないと思うような女性でもバツイチだったら受け入れてくれるかもしれない、という心理が男性にはあるんですね。自分がバツイチであることが、「好きな女性にアプローチして断られたくない」と考える男性のハードルを下げているとしたら、バツイチも悪くないんじゃないかと思えてきます。


いかがでしょうか。バツイチ女性には、さまざまなコンプレックスからアプローチする勇気を持てなかった男性の心を和らげる魅力があるようです。傷つきやすい彼らですが、バツイチ女性というだけで引いてしまう男性よりよっぽど魅力的だと思いますよ。

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする