2位「1〜2人」、1位は? 女性に聞いた“男友達の数”ランキング

突然ですが、みなさんは男女の友情って成立すると思いますか?

「こないだ男友達と遊びに行って〜」とか、「職場の○○君とプールに行って来たんだけど〜」とか、楽しそうに話す女性たちに、「え、彼氏がいるのに? 二人きりで?」と聞くと、「だって友達だもん。こっちも向こうも何とも思ってないし」などと平然と答えます。

これが世間では普通なのでしょうか。自慢じゃありませんが、私には“男友達”がいないので、どうもその感覚がわからないのです。どちらかにちょっとでも下心があるからこそ、関係を発展させるべく二人きりでデートまがいのことをするのではないかと疑ってしまうのです。

そんなことを男友達のいる女性に話すと、「ないない! ただ気が合うから遊んでるだけだよ」と笑われますが、そもそも世の中の女性たちはそんなにみんな“男友達”がいるものなのでしょうか。

実態を探るべく、恋愛jp女性読者のみなさんに、「男友達は何人いますか?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。

150910ranking

「女性に質問! 男友達は何人いますか?」

・1位:0人……27%(45人/内訳:いないけど欲しい……32人、いないし欲しくない……13人)
・2位:1〜2人……22%(37人)
・3位:3〜5人……22%(36人)
・4位:6〜8人……13%(21人)
・5位:20人以上……8%(14人)
・6位:9〜11人……5%(9人)
・同率7位:12〜15人……1%(2人)
・同率7位:16〜20人……1%(2人)

※有効回答者数:166人/集計期間:2015年9月3日〜2015年9月7日(恋愛jp調べ)

第1位:0人

最も多かったのは「0人」という回答で、27%(45人)でした。45人の内訳は、「いないけど欲しい」が32人、「いないし欲しくない」が13人となりました。

意外にも、私同様、男友達がいない女性が一番多いという結果でしたね。ちょっと安心しました(笑)。

『女子校出身、女性ばかりの職場と、男性に縁のない環境で生きてきたから、男友達と呼べる人はいないです。男友達のいる子が羨ましい!』(20代女性)
『仲良くなった異性は友達ではなくてそのまま彼氏になるから、友達はいない』(20代女性)
『人見知りなのでなかなか男性とは友達になれないですね。自分で壁を作っちゃう。できれば欲しいけど、彼氏がいるから特に必要性も感じないかな……』(30代女性)

確かに、女子校出身者や女性ばかりの職場で働いている人は、男友達を作りづらいですよね。また、二人で遊びに行くくらい仲の良い男性は彼氏になる、という意見も個人的に非常に共感できました。

なお、「男友達はいないし欲しくない」という女性からは、「彼氏がいるから男友達はいらない」「女子だけで遊んでいる方が自由だし楽しい」などの意見が上がりました。

第2位:1〜2人

続いて多かったのは「1〜2人」という回答で、22%(37人)でした。

『職場にめちゃくちゃ気の合う同僚がいる。休みの日も二人きりで会うし、向こうがOKなら付き合ってもいいと思ってます』(20代女性)
『元カレが唯一の男友達です(笑)。長く付き合ったので気心が知れていてラクなんですよね』(30代女性)

同じ職場の男性や、趣味の合う男性といった存在が多いようですが、中には元カレという方も。しっかり友達として割り切れているならいいですが、どちらかに少しでも未練が残っていると友達関係を維持するのは難しそうです……。

また、注目したいのは、「相手がOKなら付き合ってもいい」というコメントです。二人で会うくらい仲が良ければ、やはり彼氏候補として見ていてもおかしくないですよね。

第3位:3〜5人

続いて3位にランクインしたのは「3〜5人」という回答で、22%(36人)でした。

『合コンとか友達の紹介とかで知り合った人と仲良くしてますよ。完全に“彼氏”へのランクアップがないわけじゃないです(笑)』(20代女性)
『大学時代からの友達と今でも続いてる。二人きりで会うというより、仲間で会うという感じ』(20代女性)

合コンや友達からの紹介などで出会って、とりあえず友達に……というケースが多いみたいですね。そこから彼氏になるか友達のままかは、神のみぞ知るというところでしょうか。学生時代からの友情が続いているというのは、女子校出身者にとっては非常に羨ましい状況でしょう。


いかがでしたか? 予想より少なく感じましたが、みなさんはどうでしょうか。

1位〜3位を少人数が占めているなか、5位にはなんと「20人以上」という回答が! 少人数だと、「友達以上の感情があるんじゃないの?」と疑ってしまいますが、20人以上ともなると「ああ、完全な友達なんだな」と思ってしまいます(笑)。

男友達が欲しいという方は、2位のコメントにもあるように、合コンに参加したり、友達から紹介してもらったりして人脈を広げていくのもいいですね。たとえ恋愛にならなくても、友達を作るチャンスと捉えれば有効な出会いの手段になりますよ!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 男友達は何人いますか? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする