結婚したのは○%!? 復縁カップルの実態と男女で違う“元恋人”への意識

【相談者:20代女性】
最近、気になっている人がいます。でも、相手は学生時代に一度付き合った相手なんです。できれば彼と結婚したいと考えているのですが、男女の復縁率ってどのくらいなんでしょうか。男性は元恋人をどう考えているのでしょうか。

a 復縁率は低いですが、男性の方が復縁に対して抵抗が低い可能性はあるかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

学生時代に一度付き合った相手との結婚を考えている。そこで男女の復縁率が知りたい、というご相談ですね。確かに、年齢を重ねていくと仕事が忙しくなってきて出会いも限られてしまいがちです。そんなとき、自分のことをよく知っている元恋人との復縁を考える女子は、意外と多いのではないでしょうか。

150915yukimi

復縁率は23%と低いけど……

『トーキョー女子映画部』が行ったアンケート調査によると、復縁した経験を持つ男女は23%。およそ4人に1人が「復縁した経験アリ」と答えたそうです。数字としてはそれほど高くありませんが……復縁するカップルが少なくないことが分かるのでは?

とはいえ、復縁できるかどうかは、“どうして相手と別れたのか”が大きなポイントになってきそうですよね。考え方の違いで喧嘩別れに近い別れ方をしたのであれば相手の印象は悪く、いくら年月がたっても、「復縁したい」という気持ちはあまり起こらなそう……。

一方で、お互いの転勤をきっかけに別れてしまったというパターンなら、久しぶりの再会で改めて惹かれ合う……なんてことは、可能性として考えられるかもしれません。

復縁後、順調に進む確率は約25%!?

ちなみに、同調査が復縁した相手との恋愛について調べたところ、結婚したカップルは8.9%。現在も交際中のカップルは15.6%でした。結局、別れたカップルが62.2%と大半はうまくいかなかったようですが、順調に交際をしてゴールインするカップルも少なからず存在していることが分かりますよね。

復縁率がそれほど高くないことから見ても、その後の付き合いがうまくいくかどうかは、別れ方とふたりの関係性によって大きく変わってきそうです。

男性の方が復縁に対して抵抗が低い!?

こんな調査結果も出ています。『マッチアラーム株式会社』が別れた恋人と友人に戻れるかという調査をしたところ、男性の方が別れた恋人と友人に戻れると回答した割合が多くなりました。具体的には、「はい」と答えた男性が55.3%、女性は44.7%でした。

よく恋愛のし方として、「女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存」と言いますよね。男性の方が別れた恋人と友人に戻れると答えた割合が高いのも、もしかしたら女性と比べて男性の方が復縁に抵抗が少ないことの表れなのかも……?


男女の違いを見てみるとこのような結果が出ましたが、いかがでしたか。別れてから数年もたてば、お互いに変化が見られるもの。別れ方が悪くなければ、元恋人との復縁は結婚のチャンスになるのかもしれません。相談者さんと同じように元カレとの復縁を狙っている女性がいたなら、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
独身女性の過半数以上が「別れた恋人と友人に戻れない」と回答 | マッチアラーム株式会社

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする