地味子に負けた! モテないオシャレ美人のファッション傾向3つ

【相談者:30代女性】
同僚ですごくモテる子がいるのですが、いつも地味で目立つタイプではありません。自慢に聞こえるかもしれませんが、私は「美人だね」「おしゃれだね」と言われることが多いです。しかし、彼女のほうがモテます。なぜでしょうか?

a ネイルとアクセサリーに凝る女はモテない。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

女性から見て華やかでキレイなのに、男性からモテない女性は多いです。その理由を3つご紹介します。

150915kikuno

(1)派手なネイルをしている

代表的なのはネイルです。女同士であればステキなデザインのネイルをしている人に、「かわいいね。キレイ」
と注目して褒めるでしょう。褒められればうれしいし、慣れるとどんどんキラキラを盛りたくなる気持ちもわかる。実際にジェルネイルは丈夫だし実用的だと思うのですが、男性から見ると、「あの手で料理するの?」「人工的で怖い」「不自然」「魔女みたい」と思う方が多い。

男性目線を意識して作られているビールのCMの女性タレントの手元を見てほしいのですが、きちんとケアはしているけれど、ナチュラルシンプルなネイルです。派手なネイルに慣れた方から見れば地味でしょう。以前、ネイリストの方が自爪のような桜色の某メーカーのマニキュアのことを「オヤジ殺し」と呼んでおりました。

(2)大振りアクセサリーをつけている

次に、ジャラジャラアクセサリーも女性ウケはいいのでしょうけれど、男性からはモテません。「重そう」「数珠?」と思われることも。プチっとした鎖骨の上に乗る程度の小ぶりなネックレスなどはOK。

(3)華やかな柄物の服を着ている

以前、結婚相談所が主催するお見合いパーティーの取材に行ったことがありました。きっと気合を入れてきたのだろうと思われる女性が着ていたのは、エミリオプッチのような柄ワンピース。華やかだけれど、非常に気が強そうに見えるのです。彼女にアプローチする男性はおりませんでした(まして結婚相談所にそんな女性に声をかけられる男性会員は在籍していない)。

柄はいろんな意味で男性ウケしないことがあるので、男性と会う場合は着ないほうがいいだろう。実際、男性から柄物についての意見をもらった結果、

『花柄っておばちゃんっぽいのに何で着ているの?』
『水玉って子どもっぽい』

という意見がありました。ストライプなどのように男性用にも存在する柄なら理解できるらしいが、彼らは花柄、水玉を理解できない。男性と会うなら、無地かストライプ程度の柄にしておこう。


男性の服は何年たってもそう大きく変わることはない。しかし、女性の服は流行があり、昨年まで見なかったアイテムが出てくる。女性の目には“新鮮”で“おしゃれ”に見えるものが男性にとっては理解不能なアイテムになってしまうことも。

試しに男性が読む雑誌を見て、そこに登場する女性モデルを観察してみよう。笑顔で髪がツヤツヤで、ブランド物も持たず、割とシンプルな格好をしている女性が多いはず。女性目線のオシャレに気合を入れている方から見れば地味かもしれない。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする