暗闇でドキドキ体験!? 男女が自然に出会える画期的なイベント2選

【相談者:20代女性】
出会いがない……。本当に出会いがないです。女友達と飲みに行った先で男性グループに声をかけられることはありますが、そういう男性はチャラそうに見えてしまいます。私が堅すぎるのかもしれないけど、合コンや友達の紹介などにも気乗りしないし、結婚相談所などに行くことも考えましたが、構えてしまって難しいです。なんというか、もっと自然な出会いが欲しいのですが、いい方法はないでしょうか?

a 恋愛前提ではない、相手との会話が強制されるイベントへお出かけしましょう!

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

「自然なかたちの出会いが欲しい」というご相談ですね。わかりますよー! とはいえ、どんな出会いでも当人たちにとってはそれが“自然”。街で声をかけられようが、結婚相談所で紹介されようが、出会ってしまえばそれが2人の自然なのです。

しかし、人の心は複雑なもの。理想や自尊心など、いろいろありますよね。……というわけで今回は、“自然な出会い”って結局なんなんだ? というところから考えつつ、オススメの出会いスポットをこっそりご紹介いたします。

150916tissue

自然な出会いは不可抗力的。クラスメイトに恋をしていたあのころ

中高生のころ、クラスに好きな人はいましたか? 住んでいるエリアが同じだからという理由だけで、狭い教室に集められる中高生時代。よく考えてみると、とても特殊です。大学・専門学校からは自分の傾向に似た人々との出会いが多くなるし、職場にもそうした側面があります。大人になってからの出会いと比べると、中高生のころの出会いは、“自分で選んだ”という部分が極端に少ないのですよね。その驚くべき偶然性がある種の神秘的なものを帯び、“自然”というキーワードを思わせるのでしょう。

イベント(1)リアル脱出ゲーム

『リアル脱出ゲーム』は、全国各地で開催中の体験型謎解きイベント。主催者から与えられる数々のヒントをもとに、即席のグループで協力して脱出するというのが主な趣旨となっています。

私も何度か参戦していますが、このイベントは出会いの宝庫です。即席のグループを編成する主催者は、学校の席替えを担当する先生みたいなもの。班でのグループ学習を思い出してください。しゃべりたくなくてもしゃべらなくてはならなかった、あのころがよみがえります。

リアル脱出ゲームでの出会い~別に、あんたとしゃべりたいわけじゃないんだからね!~

たとえば6人グループで協力する場合、女性2人で参加したら男性4人と知り合える可能性もゼロではないです。しかし、ここでできるのはあくまで謎解き。「趣味は? 家族構成は?」なんて話している暇はありません。

だからこそ、「自然に出会いたい」とこだわる相談者さんのような方にはうってつけ! ピンときたら、謎解き終了後に仲を深めましょう(ちなみに、過去には街コンとコラボしたイベントや、男女の出会いに特化したイベントなども開催されました)。

イベント(2)ダイアログ・イン・ザ・ダーク

『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』は、32か国で開催し絶賛された、世界規模のイベントです。ここでできるのは純度100%の“暗闇体験”。明かりのまったくない場所での、五感が目覚めるような体験です。体験中は暗闇を知り尽くした視覚障がい者の方が優しくアテンドしてくれます。そのため、誰でも安心して参加することができるんですよ。

開催場所は、東京・外苑前駅から徒歩圏内、大阪は梅田駅から徒歩スグ。どちらもアクセス良好です。

ダイアログ・イン・ザ・ダークでの出会い~暗闇で生まれる恋~

ダイアログ・イン・ザ・ダークは相手の顔が見えないため、人見知りの方にぴったり! 声やにおいだけを頼りにコミュニケーションを取るので、本能的な出会いが見い出せそうです。実際に、心理学でいう『暗闇効果』によって初対面でも友達になりやすいのだそうです。

また、この暗闇体験場で結婚式を挙げたカップルもいるらしく、ご利益を期待せずにはいられません……! 主催者の方いわく、『暗闇で生まれた関係は崩せない』(こちらも、おひとり様限定のイベントなどを随時開催中です!)。


偶然が偶然を呼ぶ、みたいな恋愛はロマンチックで理想的。個人的には、相談者さんにぜひ理想を追い求めてほしいなと思います。しかし、せっかくいろいろな出会いツールが発達している現代。「これは自然」「こっちは不自然」と物事を決めつけてしまうのはもったいないです。かたちにこだわらない出会いというものも、一考してみてくださいね!

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする