「忙しい」は逃げ言葉! 生活リズムが合わない恋人と円満に付き合うコツ

【相談者:20代男性】
彼女と全く生活リズムが合いません。僕は工場勤務で、シフトがある程度、交代制で変わります。何日か昼型で勤務したら、次は夜から朝までのサイクルになるなど少し不規則です。今ではだいぶその暮らしにも慣れてきたのですが、特殊な生活リズムなので彼女となかなか時間が合いません……。

彼女は昼間に働いている事務系の会社員です。言葉では、「理解している」というふうに言ってくれるのですが、あからさまに不機嫌になられたり嫌な顔をされたりもします。誘っても時間が理由で会えないことも多くて……。どうしたらお互いが無理せず、生活リズムを乗り越えて会うことができるでしょうか?

a “何かをする”ために時間をつくって会いに行くという発想をお互いが持つのをやめるべし。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

生活リズムが違う恋愛は苦しいですね……。現実問題、仕事をして生活していかなくてはならないので、なかなか愛の力で乗り越えるなんてキレイなことも言っていられないですよね。まず、相談者さまと彼女の考え方を変えましょう。

“会ったらどこかに出かけてデートをしなければならない”という価値観に縛られていませんか? 彼女を楽しませるためにどこかのお店に連れて行ったり遠出したりすることも確かに重要です。しかし、デートの内容そのものよりも、シンプルに“2人が会うこと”に重点を置いた付き合いにしてみてください。

150915riiiho

“ただ一緒にいること”を楽しめる相手との恋愛こそが本物

『仕事が忙しいから、と外出を嫌がる彼氏。お互い実家暮らしだから家にも呼べず、頻繁にホテルに泊まるわけにもいかないから、短い時間でもできるだけ会うようにした。ご飯食べて終わりとか。でも、会う回数を増やすだけで幸せ感は増した』(26歳女性/事務)

よく言われることですが、心理学には『単純接触効果』という言説があります。これは頻繁に顔を合わせる相手に対して好意を持ちやすいという内容のものなのですが、付き合ってからもこれを意識するのはアリかもしれません。「長い時間は取れないから……」「行くと約束していたところに連れて行ってあげられないから……」と会うのをやめてしまうのではなく、短時間でも顔を合わせるのが付き合いのコツです。

『普段忙しいからこそ、逆に恋人とはまったりしたい。まったりした時間を退屈に思わない相手こそが本物だと思う』(32歳男性/会社経営)

何かをして楽しいのは、いわば当たり前。シンプルに会うだけで満足できる間柄の相手こそが運命の相手なのかもしれませんね。

ちょっとした時間、ちょっとしたことを共有する

とはいえ、付き合いたては特に、まだまだ相手との距離が遠く思えてしまうのも事実かもしれません。シンプルにただ会うことでお互いが満足できる間柄にまで付き合いを深めるにはどうすればいいのでしょうか。

『最初はちょっとした理由をつくって時間を共有するようにした。近くにいるから職場から家まで送るとか、ちょっと近くに来たからお茶しようかみたいな感覚で理由をつけて誘ってた。そういう細切れの時間で会っているうちに付き合いが安定してきた』(35歳男性/エンジニア)

最初から細切れ時間で会ったり、会う頻度をあげていったりするのは難しいでしょう。この男性のように、「ちょっと近くに来たから」などと理由をつけることによって重たさがなくなります。

『とにかくお互いのことを知るためにも、いろいろなことを最初の段階で共有しておくのが大事。同じ趣味とか同じ話題とか。2人のお決まりをどれだけ増やせるかが大事だと思う』(23歳女性/大学生)

付き合いたては誰しも新鮮。知らないことが多いからこそ、話すことも尽きません。しかし、付き合いが長くなればなるほどその新鮮さはなくなっていきます。そうなる前に、2人の共通の話題をできるだけ増やしておきましょう。距離をぐっと縮められるはずです。あなたに興味がないことでも、まずは歩み寄って少し一緒にやってみるのもオススメです。

生活リズムが合わない、は逃げ言葉

いかがでしたか。生活リズムが合わない、仕事が忙しいなどは恋愛から遠ざかるときによく使われがちな言葉です。厳しい言い方をすれば、逃げの言葉でもあります。せっかく何かの縁があって付き合えた2人なので、生活リズムを理由にするのはやめましょう。あなたと彼女の交際が末永く続くことを祈っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする