職場で尊敬される男性ランキング…2位「仕事が早く正確」、1位は?

学生時代の恋愛は学校で始まることが多いと思いますが、大人になれば男女が恋愛に発展する出会いの場として欠かせないのは“職場”です。

それは、毎日顔を合わせることによってだんだんと意識し合う関係になったり、仕事に対する姿勢や周りの人たちとの関係性の築き方を見て人間性を深く知ることができたりと、職場では恋愛に発展する機会が自然に作られているからではないでしょうか。

また、働く中で抱いた“尊敬の気持ち”が恋愛感情へ変わることも珍しくありません。そこで、恋愛jp女性読者のみなさんに、「職場で尊敬する男性の特徴は?」というアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で発表していきます。

男性のみなさんは、出会いの場、恋愛が始まるキッカケ作りの場として有効な職場で、恋愛チャンスを逃さないよう参考にしてみてくださいね!

150907ranking

「女性に質問! 職場で尊敬する男性の特徴は?」

・1位:人によって態度を変えない……34%(57人)
・2位:仕事が早く正確……16%(27人)
・3位:気配り上手……13%(21人)
・4位:いつも冷静……10%(17人)
・5位:責任感が強い……7%(11人)
・6位:上司にきちんと意見できる……5%(9人)
・7位:明るい・ムードメーカー……5%(8人)
・8位:プライベートも楽しんでいる……4%(6人)
・同率9位:後輩に厳しく指導できる……3%(5人)
・同率9位:後輩の面倒をよく見ている……3%(5人)

※有効回答者数:166人/集計期間:2015年9月2日〜2015年9月4日(恋愛jp調べ)

第1位:人によって態度を変えない

最も多くの票を集めて1位に輝いたのは、「人によって態度を変えない」という回答で34%(57人)でした。

『誰にでも平等に接してくれる人は素敵だと思います』(20代女性)
『かわいいコや美人にだけ優しい男は小さいな〜って思う』(30代女性)

仲良くすることで自分に利益があると思える人と、そうでない人で接し方が変わる人は、当然ながら嫌われます。そういう小ズルイ部分は、案外社内で見られているもの。一方、誰に対しても対等な関係性を築ける人、平等に接することができる人は多くの女性から尊敬されているようです。

第2位:仕事が早く正確

続いて多かったのは「仕事が早く正確」という回答で、16%(27人)でした。

『自分の仕事をささっと終えて、「手伝おうか?」といつも声をかけてくれる先輩、カッコイイです!』(20代女性)
『やっぱり仕事がデキる男はカッコイイと思います。頼りになる人って恋愛対象にもなりやすいですよね』(30代女性)

男性の働く姿は女性にとって魅力的に映るもの。仕事が早くて正確であれば、上司からの信頼も部下からの信頼も厚く、周りから自然に頼られる存在になりますよね。さらに、自分の仕事が終わったら他の人に声をかけて手伝うといった気遣いを見せれば、女性のハートはイチコロです(笑)。

第3位:気配り上手

続いて3位にランクインしたのは「気配り上手」という回答で、13%(21人)でした。

『気を配っているのが周りにわからないくらい自然にできている人はすごい』(30代女性)
『空気を読むのが上手いというか、絶妙なタイミングで手を貸してくれたり、困っているところで助け舟を出してくれたりする男性は尊敬します』(30代女性)

気配りが上手にできる人というのは、周りをよく見ているんですよね。仕事をしていると、どうしても自分のことで精一杯になってしまいがちですが、そこで周りに目を向ける、気を配る余裕が持てる人というのは、やはり尊敬に値します。


いかがでしたか? 普段何気なく働いている中で、女性が男性のどんなところを「すごい」と思っているのか、よくわかったのではないでしょうか。

ランキング結果を見ると、対上司、対後輩といった、特定の人に対する態度は意外と人気がないようです。特定の誰かに対する行動ではなく、やはり“誰に対しても”という点が重要なポイントなのでしょう。

「出会いがない」と嘆いている男性は、職場での身の振り方をちょっと変えてみると女性からの見られ方も変わるかもしれませんよ。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 職場で尊敬する男性の特徴は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする