アラサー独女も胸キュン!? “ふなっしー”にハマる女性たちの心理7つ

【相談者:30代男性】
片思いの女性がふなっしーにハマっています。イベントに参加したりグッズを買い込んだりと、かなり熱狂的なファンのようで……。先日もイベントのためにわざわざ県外まで足を運んだらしいです。ハッキリ言って理解できないのですが、その子があまりにも楽しそうなので水を差すようなことは聞けません。なぜ彼女がふなっしーに度が過ぎるほどハマっているのか、その心理を教えていただけたら幸いです。

a ふなっしーは、女子が恋愛・結婚に求めるものを与えてくれる。

こんにちは! ライターのティッシュまみれ子です。

好きな人がふなっしーにどハマりしている理由が知りたい、というご相談ですね。失礼ながら私にもどこがいいのかわからないので、今回はふなっしーマニアの独女アラサー、カヨちゃん(サロン勤務・仮名)からお話を聞いてまいりました。

カヨちゃんはふなっしーグッズに囲まれて暮らし、DVDは1日1回必ず観賞し、休みの日には地方イベントにも顔を出すほどのマニア。そんなカヨちゃんと一緒にふなっしーにハマる女の心理をひも解いていきましょう!

150911tissue1

ヒント(1)癒しのフォルムと、大人かわいくて使えるグッズ

カヨちゃん(以下カヨ):「ふなっしー大好きなっしー! ヒャッハー! 梨汁ブシャー!」

ティッシュまみれ子(以下まみれ子):「カヨちゃん、落ち着いてください」

カヨ:「ふなっしーへの愛を語りたくてうずうずします」

まみれ子:「うんうん。では、女性ファンたちに共通のふなっしーの魅力を教えてください」

カヨ:「まずはルックスですね。あのゆるいフォルムに癒されるんです」

まみれ子:「ふなっしーグッズを集めてしまうのも、ルックスが癒し系だからかな?」

カヨ:「それもありますけど、グッズは大人かわいいところが魅力です。最近だとタトゥーシールとかさりげなくふなっしーシルエットが入ったTシャツとか、大人女子のおしゃれアイテムとして使えるグッズがいっぱいですよ!」

ヒント(2)母性本能をくすぐられて、キュンキュンする

まみれ子:「しかし、なんでこんなにハマる女性が多いんでしょうね?」

カヨ:「ふなっしーはキュンキュンさせてくれるから……」

まみれ子:「年収億超えってウワサですからね!」

カヨ:「まみれ子さんゲスい! 年収は関係ありません! あの小さな手足で一生懸命うごいている感じに、母性本能をくすぐられてキュンキュンするのです」

ヒント(3)変化や刺激を与えてくれるから、ドキドキする

カヨ:「ふなっしーはいつも激しく動いていて、次は何をやってくれるのかな? って、ドキドキわくわくさせてくれるところも魅力です。常に変化しているから、刺激的なんです!」

まみれ子:「なんだか、まるで恋愛みたいですね」

カヨ:「それに近いものはありそうです」

ヒント(4)ギャップに萌える! 賢くて常識のあるふなっしー

カヨ:「あと、梨友さんとよく話すのが、ふなっしーのギャップについてです」

まみれ子:「ギャップと言うと、たとえば?」

カヨ:「ふなっしーっていつもは激しい動作で端から端まで動き回ってるじゃないですか。落ち着きがないふうに見られることも、もしかしたらあるかもしれません。でも、クイズ番組や復興イベントなど、ここぞという場面では違った一面を見せてくれます。賢くて常識のある梨の妖精なんですよ」

ヒント(5)独立独歩で成功! ふなっしーは尊敬できる存在

カヨ:「わたしも梨友さんたちも、ふなっしーを尊敬しているんですよ」

まみれ子:「ふむ、尊敬ですか」

カヨ:「非公認のゆるキャラからスタートして、今やゆるキャラを超える存在になっているのがスゴイな、って」

まみれ子:「なるほど。非公認ってことは、自分の力だけで道を切りひらかないといけないですからね」

カヨ:「そうです。個梨として独立独歩で成功している姿に尊敬の念を覚えます」

ヒント(6)子どもに優しい! 気遣いできるところがステキ

カヨ:「ふなっしーは子どもと接するときに必ず屈んで目線を合わせるんです」

まみれ子:「おぉ、ステキ」

カヨ:「イベントでは何回も“ありがとなっしー!”って言ってくれるし、後ろのほうのお客さんが写真を撮りやすいように何度もジャンプしてくれて……(感涙)」

まみれ子:「ふなっしーって、ファンにまでとことん気を使ってくれるんですね」

ヒント(7)ファン同士のアットホームなつながりが嬉しい

まみれ子:「ずっとスルーしていたけど、“梨友さん”って誰のことでしょう?」

カヨ:「ふなっしーファンのことです! ファン同士でふなっしーについて語ったり、イベント写真を見せ合ったりするのも楽しいんですよ」

まみれ子:「友達同士で好きな人について話す、みたいな感覚ですね。なんか、わかる気がします。私も同性との恋愛について、誰かに話せるようになってからは気持ちが上向きになったから……。第三者に語ることができるというのは、恋愛においても大事なポイントです。ふなっしーにハマる心理の謎が解けてきたぞ!」

ふなっしーを好きな理由と恋愛・結婚の共通点

『Panasonic』の調査によると、『顔以外でモテると思う男性』の1位は「気が利く・気遣いができる人」、2位は「優しい人」。さらに、『excite』のマッチングサイトが既婚者1万人の結婚満足度を調査した結果、満足度に関係する項目の2位が「尊敬できる人」となっており、ふなっしーを好きな理由と共通していました。

女子を恋に落とす要素満載のふなっしー。最後にカヨちゃんに、「やっぱり、梨友さんには女性が多いの?」と質問してみました。すると、意外な答えが。

『男性の梨友さんもいますよ。特に、彼女や奥さんの影響でふなっしーファンになった、という男性が多いみたいです』

な、なんと! 相談者さんも、片思いの女性をきっかけに梨友さんの仲間入り、なんてことがあるかもしれないですよ。今度、彼女をふなっしーグッズのショッピングデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする