オフィスで簡単! 二の腕のたるみを撃退するエクササイズ2つ

【相談者:20代女性】
ダイエットしてもなかなか二の腕が細くなりません。20代後半になって、たるみも気になるようになってきました。細く長い二の腕はどうしたら手に入るのでしょうか……?

a 二の腕は使わないとたるむ!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

9月に入り過ごしやすい気候になってきましたが、まだまだ半袖やノースリーブのファッションが活躍しますよね。自信をもって二の腕を出すためには、たるみを防いで引き締まった状態をキープすることが重要です。

筋肉が老化によって衰えると、その上に脂肪がついてたるんでしまいます。“日ごろ二の腕の筋肉を使う機会がない”という人は要注意。使わなければ、どんどんたるんでしまいます。

今回は、『心とカラダが若返る! 美女ヂカラ プレミアム』の中から、二の腕のたるみを防ぐ2つの方法をご紹介します。

150911nao

(1)オフィスで簡単二の腕エクササイズ

二の腕の筋肉は、腕の表と裏にそれぞれあります。特に裏側の筋肉は使うことが少なくたるみがち。そんな二の腕の裏の筋肉は、オフィスでできる簡単なエクササイズで引き締めましょう。ちょっとした隙間時間にできますよ。

【やり方】
机の下に両手をあてて、10秒間上に押し上げます。これを数回繰り返します。

(2)朝行って代謝をアップ! 二の腕エクササイズ

肩や背中の筋肉を大きく動かすと二の腕を引き締めることにもつながります。また、体液循環が良くなって代謝もアップ。痩せやすい体質を育てることができますよ。1日の消費カロリーをアップさせるためには朝やるのが効果的です。

【やり方】
(a)足を肩幅に開いて立ち、両腕をまっすぐ上に伸ばして、頭の上で手のひらを合わせます
(b)腕をまっすぐなまま背中側におろし、手のひらを合わせます
(a)と(b)上下を1セットとして10回繰り返します

もっと美しくするために

どちらのエクササイズも、時間をかけずにサクッとできるお手軽なトレーニング。二の腕の筋肉は使えば使うほど二の腕のたるみを防ぐことができますから、ぜひ隙間時間に取り入れてみてくださいね。

また、エクササイズと合わせて“食事”に気を使うことも重要です。いくらトレーニングをして筋肉を使っても、新しい細胞の材料がなければ発達しません。細胞の材料となるたんぱく質(肉や魚、卵、大豆製品などに豊富)、代謝を高めてくれるビタミンやミネラル(野菜や果物などに豊富)、冷えを防いでくれるスパイス(ショウガや辛み調味料など)がおすすめです。

食生活で体内のはたらきを高め、エクササイズで効率よくトレーニングをすることで、よりいっそう美しい二の腕がつくりやすくなりますよ。

【参考文献】
・『心とカラダが若返る! 美女ヂカラ プレミアム』リベラル社・編

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする