追っちゃダメ! 彼が結婚話に煮え切らない時に他の男を探すメリット3つ

【相談者:30代女性】
30歳女性です。お見合いパーティーで知り合った5歳年上の方に、「正式に付き合って欲しい」と言われ、交際を始めてからまもなく1年になろうとしています。

いちおう結婚を意識したパーティーで知り合ったこともあり、“正式”というのは“結婚も視野に入れて”という意味だと思っていました。でも、結婚の話が全く出ないので、思い切って「私との結婚は考えてくれているの?」と聞いてみたところ、「いつかはしたいと思っているけど」と曖昧な返事でした。

不安な気持ちから彼を追い詰めるような発言をしてしまい、「しばらく距離を置きたい」と言われました。私からメールをすると返事はもらえますが、1か月会っていません。周りの人は、「そんな人とは別れたほうがいい」と言います。でも、どんな対応をされても私は彼のことが大好きで、会いたい気持ちが募るばかりなのです。どうしたらよいのでしょうか。

a 距離を置かれているのは好機。出会いを探して羽ばたいて!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「彼って本当に独身なのかな?」

山本:「既婚だと思う?」

Tさん:「どうだろう。1年も付き合った、しかもお見合いパーティーで知り合った彼女に“結婚”の話を出されたからと言って、距離を置くところまで行くかな? なにか後ろめたい事情があるのかと勘ぐってしまうわ」

山本:「なるほどね。単に結婚への不安や自信のなさがそうさせるのかもしれないけど。いずれにしても、私は質問者さんに問いたい。“彼ってそんなにいい男かな?”」

Tさん:「(笑)。少なくとも、質問者さんにとってはいい男なんだよね。でも、これだけは言える。“男は星の数ほどいる”ってこと!」

山本:「他の人を探しに行け、ってことね! そうした方がいい理由をまとめてみましょう」

150910yamamoto

煮え切らない彼は追いかけてはダメ! 他の人を探すことのメリット3つ

(1)彼に“考える時間”を与えられる

質問者さんと過ごす将来について、彼は今、真剣に考えているのかもしれません。こういうときに横やりを入れてはダメ。つらくても連絡は完全に絶って、彼のことを考えていた時間を他の人との出会いのための時間に充てましょう。

(2)自分の気持ちをクールダウンできる

あなたが人生を共に過ごすべきなのはどんな人なのか、他の人との出会いの中で改めて考えてみましょう。素敵な人と出会ったら、彼のことは案外すぐに過去になってしまうかもしれません。

(3)“気持ちの余裕”があなたを魅力的に見せる

追いかける姿は、男性からは魅力的に見えないものです。くれぐれも、彼には質問者さんから連絡をしないこと。そうすれば、そのうち彼からまた連絡が来るでしょう。

そのときまでには、今までとは違う“余裕”を身にまとっていたいですね。他の人との出会いの中で得られる“余裕”、それこそが彼を不安にさせ、あなたを追わせることになるのです。


山本:「いまの状況で彼との連絡を完全に絶つというのは、質問者さんにとってはつらいことだろうね。このまま彼がいなくなってしまったら……と不安になるだろうし」

Tさん:「いなくなってしまったら、彼はご縁の相手じゃないってことよ。それだけ」

山本:「そうね。他にもっともっと素敵な人が現れるっていうサインでもあるね」


難しいかもしれませんが、今は彼の存在を極力頭の中から消し去るように努力してください。彼の存在が大きすぎると、新しく出会う人の良さを見抜けません。

そうすることで本当に彼への気持ちが冷めてしまったら、それはそれで良いのです。彼が本当に運命の人なら、もう一度、質問者さんの気持ちに火をつけてくれる日が来るでしょうから。頑張ってください。心から応援しています!

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする