実は名品ぞろい! 昔からある優秀な“プチプラ”スキンケアアイテム4つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。美容関係でもとてもたくさんコラムを書かれているコマツさんに質問させてください。最近SNSなどで、高級な化粧品ではなくプチプラアイテムの美容法がたくさん紹介されていますが、その中でも私の母や祖母の時代からあるようなアイテムが特に注目されているように感じます。私も何か使ってみたいと思うのですが、あまりにたくさんの情報がありすぎて何が本当にいいのかわかりません。

そこで、これらのアイテムを実際に試された人の意見を聞きたいと思います。それも、ただ“肌にいい”とかの単なる口コミではなく、“どんな人に向いているのか”とか“こんな悩みにはこれがいい”などの詳しい情報を教えて欲しいです! よろしく願いします。

a 昔から愛されているプチプラスキンケアはこれだ!

はじめまして! コラムニストのコマツです。

私も過去、高級なものからチープなものまであらゆるスキンケアアイテムを試してきた経験がありますが、今現在もいわゆる“老舗メーカー”から出ているコスメを毎日のスキンケアで活用しています。正しい情報がない曖昧なままでコスメを使用するのではなく、効果をきちんと知って自分のお肌にあうものを使用するのがスキンケアに欠かせないこと!

そこで今回は、筆者を含めた働く女性10人の意見を参考にしながら、昔から愛されているスキンケアアイテムをご紹介していきますね。

150910komatsu

みんな持ってた! 老舗メーカースキンケアランキング

まずはじめに、女性たちがどのくらい老舗メーカーのスキンケアアイテムを持っているのかを調査してみました。

同率1位:ハトムギ化粧水……10人
同率1位:オロナインH軟膏……10人
3位:ヴァセリン……8人
4位:ベビーパウダー(シッカロール)……7人
同率5位:ベビーオイル……5人
同率5位:ニベアクリーム(青缶)……5人

なんと、1位のアイテムに関しては全員が所持していると回答! 昔からあるアイテムには、愛され続ける理由があるようですね。

全員が持っていると回答! もはや神業のアイテムたち

それでは、多くの人が効果を感じている人気アイテムの特徴と効果を詳しくご紹介していきましょう。

(1)ハトムギ化粧水(ナチュリエ)……ニキビ、肌荒れ、美白

ハトムギは昔から皮膚疾患やお肌の荒れを治す薬として使用されており、漢方薬の『薏苡仁(ヨクイニン)』として現在も薬局や病院で取り扱われています。新陳代謝を活発にする効果があるということで、お肌の悩みにオールマイティー!

バランスを整えニキビなどのトラブルを改善するほか、シミやくすみを改善して新しい皮膚細胞を作るための美白効果もとても高いので、シートパックでたっぷり使用したりスキンケア前のプレ化粧水として使ったりすると効果的! ただし、保湿成分が含まれているわけではないので、最後にしっかりとクリームや乳液での保湿をオススメします。

(2)オロナイン(大塚製薬)……傷、ニキビ、赤みや腫れ

オロナインパックで人気が再燃したオロナインですが、筆者はスキンケアというよりも薬という位置付けで使用しています。もともとは軟膏ですので傷などの皮膚疾患に効果があり、乾燥によってできた赤みや痛みのある部分、化膿したニキビなどに効果を発揮。跡が残りそうなトラブルに活躍します! 油分が多いので、クリーム代わりに顔全体に使用するのはやめておいたほうがいいでしょう。

その他にもたくさん! 注目したい隠れた名品

人気が高かったアイテム以外にも、筆者が今も使い続けていて、「手放せない!」と感じる老舗メーカーのアイテムをご紹介します。

(a)ソンバーユ(ソンバーユ株式会社)……毛穴ケア、保湿、肌荒れ防止、スキンケアの浸透を良くするなど

クリームとオイルの中間のようなテクスチャーで、無味無臭の馬油100%化粧品。さまざまな高級ブランドが美容オイルを販売していますが、それらになんら引けをとらないほどの優秀なパワーがあります!

どこにでも使える万能さと、化粧水をお肌の奥まで届けてくれる浸透力、毛穴を引き締めてお肌のキメを整えてくれる効果が非常に高く、筆者も毎日の化粧水の前の美容液として使用しています。

(b)椿オイル……頭皮のケア、傷んだ髪の修復、日焼け防止

余計な成分を一切含まない天然成分100%のオイルで、ヘアケアから頭皮トラブルの解消まで使える万能選手。最近のヘアケアはオイルがトレンドですが、何百年も前から日本人は椿オイルでヘアケアを行ってきました。シャンプー前に頭皮にたっぷり揉み込んでマッサージで頭皮クレンジングを行ったり、シャンプー後のアウトバストリートメントとして使用したりしても、高級トリートメントに引けを取りません。

また、椿油には紫外線のダメージを防ぐ効果があるので、夏はもちろんウィンタースポーツ時に毛先につけるだけで外的ダメージを防いでくれます。


高級なスキンケアを使うことは女子力やモチベーションを上げるためにも必要だと思いますので、プチプラコスメと高級コスメを上手に使いながら、お肌にあったスキンケアアイテムを見つけていって欲しいと思います。

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする