破壊力スゴすぎ!? “方言女子”に対するオトコたちの本音4選

【相談者:20代女性】
地方から出てきているということもあって、普段の会話では意識しないと方言が出てしまいます。方言に対して恥ずかしく思う自分がいて、恋愛にも集中できません。男子は方言に対してどういった印象を持っているのでしょうか?

a 安心してください! 男子は方言が大好きですよ!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

地方から都会に出てきている人にとって方言というものは負い目を感じてしまう部分、恥ずかしくて隠してしまいたくなる部分なのかも知れませんが、安心してください。男子は基本的に方言が好きです。

普段、同じトーンで会話をしている人たちのなかで突如聞こえてくる女子の方言は、男子にとって特別感があり、そのちょっとした違和感に愛おしさを感じるものです。そして、方言はその人の個性とも言えますので、無理に標準語や土地の言葉に合わせて個性を押し殺してしまうのではなく、伸び伸びと会話をするほうが正しく自分を伝えることができます。

ここでは、方言好き男子たちに方言について語ってもらいましたので、ぜひ参考にしてみてください。

150909tokiwa

(1)28歳男性/薬剤師

『彼女が地方出身で普段は標準語をしゃべっているのですが、めちゃくちゃラブラブなときやケンカしてしまったときなど、感情むき出しで会話をするときに方言が出ます。でも、その方言がすごく愛おしくて、たとえケンカの最中でも許してしまうくらいに、時折出てくる彼女の方言が大好きですね』

(2)25歳男性/デザイナー

『付き合いたてのころはずっと標準語だった彼女も、月日がたつにつれ徐々に方言が出ることが多くなりました。僕的にそれは心を許してくれている証拠だと思っていますし、せっかく付き合っているんだから言葉なんかに気をつかって欲しくなかったので、彼女の方言が自由に出れば出るほど嬉しく思いますね』

(3)20歳男性/専門学校生

『今、彼女はいないのですが、学校で好きになる女子は基本的に地方出身の女子で、もちろん方言女子です。標準語を話す彼女としか付き合ってこなかった僕にとってはとても新鮮で、何気ない会話でもまた違った雰囲気に聞こえます。方言を話すっていうだけで、僕にとっては好きになっちゃうポイントですね!』

(4)33歳男性/営業職

『東京で働いているものの、大阪出身の僕はやはり大阪弁を愛しています。ですので、東京出身と思っていた女性がポロッと大阪弁を出した瞬間に、「実は大阪出身で……」なんてカミングアウトされると一気に恋愛感情を抱いてしまいます。関東の人だと思っていたのに実は大阪の人だと知った瞬間の親近感ってやつは、破壊力がすごいです!』


ご覧いただきました通り、男子は方言が好きなんです。無理して標準語を話す必要もないですし、かたくなに方言を続ける必要もありません。意識せずに出てくる会話のトーンこそが自然体のトーンなのだと思いますので、ありのままの言葉で会話をすることをオススメします。

恋愛においてはそれを隠したいと考えてしまう部分もあるかもしれませんが、どれだけ隠したとしても、感情がむき出しになるときには自ずと方言も出てくることでしょう。そんな瞬間から異性との新しい関係性がスタートするかもしれませんので、ネガティブになるのではなく人間関係を楽しめるよう、リラックスして過ごすことが理想なのではないでしょうか。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする