失恋もバネにする! 新しい恋に対して前向きになる方法のまとめ

自分に自信がなかったり、失恋で深い傷を負ったりして、「恋なんてしない」と思ってしまうことはあると思います。しかし、そう思っているあいだに素敵な出会いをしているかもしれないのに、逃してしまうのはもったいないですよね。

気持ちを切り替えることは困難なことに思えるかもしれませんが、それさえできれば解決する問題がたくさんあるはずです。恋に前向きになれる方法をまとめてみたので、今こそ気持ちを切り替えていい恋をしたい! という方は参考にしてみてくださいね。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


失敗を受け入れて前向きになる

150702chihiro

一度失敗したことがある人は、人に優しくなれる

『バツイチも別れ方によると思いますが、相手に対して寛容になれる人が多いと思います。かく言う私もバツイチですが、小さいことはあまり気にならなくなりましたよ』(30代女性/OL)

取材した彼女、前の旦那さんと別れた原因は、あまりにも束縛しすぎたからだそうです。自分が気にしているほど旦那さんはなにもしていなかったのに、常に自分の愛情と彼の愛情を比較しては落ち込んでいたそうです。しかし、その経験からか、現在は恋人に対して優しくなり、自分の気持ちと同じくらい相手の気持ちを信じようと思えるようになったそうです。

開き直る

『最初は“好き好き”でも、慣れてくると相手の嫌なところが見つかって、「なんで自分ばかり」っていつも考えて、結局毎回、同じことの繰り返しです。でも、恋愛ってそういうものではないでしょうか?』(20代女性/コールセンター)

恋愛を大きなくくりで見ると、人が変わるだけで毎回同じことの繰り返しだと彼女は話してくれました。恋人がいないあいだはそのような考え方で、恋愛をすること自体に魅力を感じていなかったそうです。しかし、結局恋愛とはそんなもんだと思うと、小さなことでもドキドキしたり、人の魅力的な部分に気付けたりしたそうですよ。

出典:過去にとらわれずに次の恋へ進む方法3つ

相手がバツイチだと知るとアプローチしやすくなる男性もいるそうですし、本人は失敗だと落ち込んでいても、捉え方は人それぞれだと思います。そもそも、失敗せずに最初から自分に一番合う人と出会えることの方が珍しいですよね。

『イチロー思考』で前向きに!

131018bando

素敵な勘違いをしよう

ここでひとつ、『イチロー思考』を使って下さい。悪い時、悩みそうな時、テンパっている時は、楽観的に、「まぁ何とかなるでしょ!」という感じで、何も考えないで下さい。そして、悩みがなく調子がいい時に反省をして下さい。

人は、潜在意識の中で、自分が求めた結果がそのまま反映されているのです。『思考は現実化する』という有名な言葉がありますが、本当にその通りなのです。物事には「結果」があれば、その「原因」というものが存在します。これは、『因果の法則』です。

有名な、『ザ・シークレット 引き寄せの法則』というのもありますが、自分で求めたものを引き寄せているのです。また、自分の求めているイメージと違ったという場合は、行動が伴っていなかったか、ここぞという時の決断力が欠如していたという事になるでしょう。

自己不信に陥らない為には、まずうまくいかない事も想定内にいれましょう。自分のタイプの男性と付き合う為に今の失敗があり、かつ次上手くいく為のコツを一つもらえたと思えばいいのです。

そして、その恋愛に対して、“こんな感じに上手くいく”という素敵な勘違いをおおいにして下さい。その勘違いというのも、抽象的にではなく具体的に。

出典:過去のトラウマを解除! 前向きに恋愛をするためのマインドメンテナンス法

『思考は現実化する』ということなら、ネガティブなことを考えていては損になります。まずはポジティブなことを考えるように努めて、それから行動が伴うようにしていけば上手くいきそうですね。

理想的な恋でなくても“いい恋”はある!

150903chihiro

自信を持たせてくれる人を大事にする

『付き合うことはないけど、ずっと私を大事にしてくれる人がいます。その人と定期的に会うことで、自分は大丈夫だって前向きに頑張れるんです』(30代女性/営業職)

取材した彼女は、10年以上付き合いのある異性と、ある程度の距離を持って定期的に会っているそうです。一度はお付き合いも考えましたが、話し合いの結果そういう関係ではダメになると判断し今に至るそうです。本当につらいとき、自分に自信がなくなったとき、その人と会うとたくさん自分を肯定してくれて、ただただ癒してくれるそうです。

そういう人を見つけるのは簡単なことではないですが、相談者さんが今、恋人以外の中途半端な異性関係を、「全部NG!」と思ってやめてしまう前に、もう一度よく考えて厳選してみてはいかがでしょうか? 自分の女性としての魅力に自信を失ったとき、やはりそれを取り戻してくれるのは男性だと感じますね。

どんな形でも、人を好きになれた気持ちを大切にする

『不倫だろうが浮気だろうが、たとえ付き合えなかったとしても、人を好きになれたことは素晴らしいこと。1番寂しいのは、誰のことも好きになれないことです』(30代女性/心理カウンセラー)

素敵な言葉ですね。彼女いわく、“人を好きになれること”というのは本当に素晴らしいことだと分かって欲しいとのことでした。絶対、「好きになんかならなければよかった」という恋愛なんて存在しません。

その人のいいところを見つけて、魅力を感じ好きになり、その人のためになにかしてあげたいと思ったりワクワクしたり、楽しい時間もきっとあったでしょう。そういう時間を過ごせることが、どんな形であれ恋愛の醍醐味ではないでしょうか? そして、失敗しても、“また誰かを好きになれる可能性”がゼロになったわけではないのですから、人を好きになれたことを前向きに捉えましょう。

出典:いつも不毛な恋ばかり! 恋愛迷子の女性が前向きになるコツ3つ

映画のようなハッピーエンドを夢みていると、自分はいつも上手くいかないと思えてきてしまいそうです。しかし、何も絵に描いたような幸せを手に入れずとも、自分の幸せを見つけることができれば十分ですよね。

どんな言葉でもポジティブに変換!

141003sakagami

ついネガティブに受け取ってしまう彼の言葉をポジティブにとらえる

・告白する雰囲気になると、「話変えよー」→実は彼は照れくさいだけかも
・「ドキドキする相手は俺じゃない方が……」→実は彼は謙遜しているだけかも

「いや、そんなことは絶対ない」と相談者さんは言うかも知れませんが、それを自分で決めてしまうのはもったいないです。例えば、彼が“恋愛にドキドキ感を求めない”タイプだったらどうでしょう。

科学的には、恋愛のドキドキ感には『フェネチルアミン』というホルモンが関係しているそうで、人によって分泌に差があったり、分泌しても早くて3か月ほどで減ってしまいます。もちろん、個人差があります。

そして、ドキドキ感だけが恋愛の形(お付き合いする形)ではありません。彼に、“理想の付き合い方”なんかを聞いてみましょう。ドキドキ感優先ではなく、穏やかでささやかな日常を送る交際が理想と考えているかもしれません。

彼のポジティブな言葉をよりポジティブにとらえる

・デートしたいと言ったら「いいよー(笑)」→これ以上の返事はないじゃないですか!
・私のことを何でも話せる親友としか思っていない→これ以上の関係がありますか!?

「いや、親友じゃなくて彼女になりたい」と相談者さんは言うかもしれません。でも、親友というのはただ単に今の状態を表しているだけで、大切なのは、“何でも話せる”と思ってくれていること。

何でも話せる親友というのは、“今は”相談者さんの望む位置ではないかも知れませんが、彼が好感を抱いてくれていることは間違いないはずです。あと、彼はグループ交際のバランスが崩れることも心配しているのかもしれません。優しい性格なんだと思います。

出典:好きな男友達が脈なしっぽい時の前向きな考え方

実際に、どんなことが起きても前向きに捉えることができる人っていますよね。私も、「何でそんな風に思えるのだろう」と疑問に思ってしまうタイプですが、一度挑戦してみたら変わるかもしれませんね!

大スターの前向きになれる名言

150907matome

気持ちを奮い立たせてくれるマドンナの名言11選

さて、強い気持ちを持ちたい、自信を回復したいということですが、“強い女性”を想像した時に、真っ先に思い浮かんだのがマドンナでした。いつも自信満々で、自分の思い通りの人生を生きているように思えます。

でも、そんなマドンナも、「いつもいつも不安でいっぱい。他のみんなと変わらない」という、ちょっとらしくない発言もしているんですよ。あんなに自信満々に見える彼女も、実は自分の中の弱さと常に戦っているんですね。

そして、数々の試練やプレッシャーを乗り越え、打ち勝ってきた彼女の言葉には重みや説得力があります。今回は、数あるマドンナ語録の中から、自分の気持ちを奮い立たせてくれる11名言をご紹介しますね。

(1)『後ろ向きになればなるほど自分で自分の首を絞める』

(2)『自分を破壊するのも、創造するのも、自分自身』

(3)『わたしだって天才じゃないから。ベストをつくすだけよ』

(4)『わたしたちは、セクシーであり、かつ強い女になれるのよ』

(5)『誰かに認めてもらうことが人生の目的じゃない』

(6)『勇気があるというのは、無条件で誰かを愛すること。見返りを求めたりしないで』

(7)『後悔はしてないわ。たとえ「ああ、どうしよう、バカなことをして」と思うことがあってもね』

(8)『自分で自分にプレッシャーをかけるの。他人のプレッシャーにはびくともしないわ』

(9)『失敗しても、へこまないわ……。倒れたら、何度でも立ち上がるつもりよ』

(10)『自分を嫌う人はいつだっているんだから、それを心配してじっとしてるわけにはいかないわ。そんなことで立ち止まったりできないのよ』

(11)『私は生き残るため、成功するために必死だった。でも、とてもつらくて孤独な日々だった。でも、前に進むために毎日自分に挑戦していた』

出典:前向きな気持ちになれるマドンナの名言11選

他人からしたら前向きに見える人でも、その人の中では葛藤があるのですね。その葛藤をできるだけ短い時間で乗り越えることがポジティブでいる秘訣なのかもしれません。


いかがでしたか? 失敗にこだわっていても時間が過ぎていくだけです。少しでも悩む時間が減り、素敵な恋ができることを祈っています。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする