イケメンに勝つ! 合コンでモテる男になる方法のまとめ

「合コンへ行っても、いつも狙った女性を落とせないどころかアドレス交換すらままならない」「イケメンじゃないし、トークも上手い方じゃないから、合コンでは勝てる気がしない」……そんな男性のために、合コンでモテるコツをまとめました。

合コンでの出会いを諦めかけている男性は、ご紹介するコツを参考にして新たな気持ちで合コンに臨んでみてくださいね!

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


イケメンを誘うといい!? 『同伴者効果』で自分の株を上げる!

150908riiiho

合コンなどで同性の美人やイケメンと一緒にいると、相手の方に注目がいき比較されてモテないと思われがちですが、あながちそうでもありません。

最初に目を引くのは美人やイケメンかもしれませんが、人間心理……「この女性(又は男性)はそんなに外見は良くはないけど、こんなイケメン(又は美人)と友達なら、もしかすると他にも似たような魅力的な友達がいるかも」と思い、「今度友達誘って食事しようよー」と気軽に連絡先を交換され、まずは友達になれる可能性が高いです。

そのチャンスを逃さず自分の魅力をアピールすると、美人やイケメン狙いだった相手を落とせる可能性があり、結構な確率でお付き合いに至るケースがあります。美人やイケメン狙いの人と付き合うことに後ろめたさもあるかもしれませんが、それはお互い様です。出会いのきっかけはどうであれ、チャンスがあればそれを生かすことが大切ですね。

出典:自分よりも美人・イケメンな友達と合コンへ行ってもモテる可能性アリ!「同伴者効果」をうまく活用しよう

イケメンを連れて行ったら自分には見向きもされないと思いがちですが、イケメンと友達であるということがプラスに作用し、自分自身も魅力的な人間として捉えてもらえるとのこと。イケメンを敬遠せず、どんどん連れて行きましょう!

とにかく笑顔が大事! 自分も周りも楽しい気分になれます!

150821sakisaka

作り笑顔にも意味がある

まず、あなたは、“そんなにテンションが高くないのに無理に作り笑顔をしても不自然だ”とお考えのようですが、本当にそうでしょうか。ここで、マンハイム大学の心理学者フリッツ・ストラックらが行った有名な実験をご紹介します。

彼らは人の表情が感情に影響を与えるのではないかと考え、実験で2つのグループにマンガを見せてどれくらい幸せな気分かを採点してもらいました。ここで、1つ目のグループは物理的に口を笑顔の形に固定したのに対して、2つ目のグループでは口を尖らせた不満顔に固定したところ、笑顔グループのほうが幸せな気分になり、マンガをおかしいと感じたのです。

この実験からわかるのは、楽しい気持ちになろうと思ったら作り笑顔でもいいので笑い続ければいいってことです。笑顔のときと同じ筋肉の使い方をしていることで、脳は、「あ、今楽しいんだ♪」と判断するらしいのです。このため、一瞬の笑顔では効果がなくて、一定の時間は笑顔でい続けることが重要になるのです。

出典:イチローに学ぶ!? 合コン開始から気分アゲアゲになれる5ステップ

無理矢理でもいいので、笑顔を作る。これが楽しい気分になるためのコツだそうです。また、笑顔は周りの人たちをも楽しい気分にさせるので、合コンでは非常に大事だと思います。ニコニコ笑顔でいる人は、それだけで魅力的に見えますよ!

“ギャップ萌え”で女子をキュンとさせる!

150716tamae

「オトコ飯にハマッている」

そうですオトコ飯。俗に言う「男子ごはん」です。実際作っていなくても、「これからやろうと思ってる」でいいのです。そんな気がなくてもいいんです。写メなんてなくてもいいんです。

「写メとかないんですかー?」なんて言われたら、「ひどい出来で、見た目もまずそうだったからやめた」と答える。女の子じゃあるまいし、自分の料理の写真を撮っている男なんてそうそう居ませんから、大丈夫です。

女性はよっぽど干物女でもないかぎり、料理の一つや二つ作ったことは絶対あるはず。そこで簡単に出来る料理ないかな、と女子たちに聞いてみます。家庭的アピールをしたい女子たちはこぞって教えてくれるでしょう。家庭的女子も見極められるし一石二鳥ではないですか。

もう一点。あなたがメガネ男子ならメガネを外してみること

これは非常に有効です。メガネ=日常。外す=非日常。

メガネ男子はまず風呂と寝るときとエッチのときくらいしかメガネを取りません。「目が痛い」だのなんだの言いながら外してみましょう。これは服を一枚脱いだくらいの驚きなので、インパクトを与えるには効果的な方法なのです。

レンズの屈折率の関係で、目が小さく見えていたのが大きく見えるというどんでん返し。 インテリイケメンを目指してダテメガネをかけているあなたも、服を脱ぐ気持ちで外してみましょう。

万が一引かれても大丈夫。またかけ直せばいいだけの話です。

最後にもう一点。料理が運ばれてきたら、「腹減った~うまそう!」と子どものように叫んでみるのです

なんにもアクションがなく食べ始めるなんてもったいない。グルメなウンチクを話し出す人がたまにいますが、こういう素直な台詞は言わないですよね。女性は少年のようなオトコに弱いのです。キュンキュン必至です。

出典:モテたいなら「ギャップ萌え」を使え! 簡単に合コンで女の子をときめかせる方法

男性と同様、女性もギャップにときめくもの。やりすぎや語り過ぎはNGですが、さりげなくこれらを取り入れることができれば、女性からの見られ方も変わりそうです。

一次会と二次会でプレースタイルを使い分ける!

150706sakisaka

一次会「気遣いプレー」

初対面同士のメンバーが集い「初めまして」から始まる合コンの一次会は、みんな緊張しながら探り探りの状態です。なのでまずは合コン全体を盛り上げ、場をあたためることに専念しましょう。一次会では“みんなが楽しい気持ちになること”が大切です。

もし一次会で気分を害してしまった人が一人でもいると、途中で帰られてしまったり、最悪、友達を引き連れて帰ってしまう場合もあるので、一次会は全体を見渡す気遣いが最重要といえます。

二次会「個人プレー」

みんなが合コンを楽しみはじめたら、気になるコと二人でじっくり話したり、アプローチをしましょう。自分が幹事の場合でも、一次会が盛り上がっていれば特に気を遣いすぎることもありません。みんな大人ですから、各々したい様に行動するものです。

二次会はみんな打ち解けてきて気分も高揚しているので、自分をアピールしたり口説くには最適な時間といえます。

出典:これぞ合コン必勝法! 一次会と二次会でプレイスタイルを使い分けるべし!

一次会と二次会でプレースタイルを変えれば、合コンを盛り上げながら気になる女性へもアプローチでき、一石二鳥というわけですね。なお、一次会だけで解散する場合は、前半と後半でプレースタイルを使い分ければいいそうです。

合コン後に女性との距離を一気に縮めるコツは?

150717sakagami

1.共通点を探す

合コンの自己紹介や、さり気ない雑談の中から「趣味」「出身地」「好きな食べ物」など、自分と少しでも共通するネタを見つけ出しておきます。

やはり共通の話題があると一気に会話が盛り上がるので、急激に親密になることができます! そして更には、例えばお目当てのコの好きな食べ物をリサーチしておいて、2人で話した時にさり気なく「美味しいお店知ってるけど一緒に行かない?」とその共通のネタを絡めたデートの約束を取りつければ、もう完璧ですね!

2.手相を占う

女の子は占いが大好きです。手相占いが出来る男性がいると行列こそ作らないものの、女の子はみんな占ってもらいたくて順番に待っているという光景をよく見掛けます。

と同時に、手相を見るためには手を握るので、自然とスキンシップもできて一気に距離が縮まります。中にはお目当ての娘だけに、あたかも「僕が運命の人だ」みたいなことを言っているインチキ占い師もいましたが……(笑)

ちゃんと手相占いを勉強していたら、女の子から引っ張りだこになるのは間違いなしっ!

3.途中まで一緒に帰る

もちろん最初なので家まで一緒に……というわけではなく、「途中まで一緒に帰ろう」というのがベストです。一緒に駅まで帰るも良し! 途中駅まで一緒に電車に揺られるも良し! タクシーで途中まで送るも良し! とにかく合コン会場とはまた違ったシュチュエーションを、2人だけで共にするのです。

ポイントは「ちょっと名残り惜しい」と思わせるくらいのところでバイバイすること。そうするとジェントルマンな印象が残り、女の子も次回会うのが楽しみになります。

出典:合コン後から女の子との距離感を一気に縮める方法とは?

合コン後の行動がその後の女性との関係を左右します。会っていないときにもマメに連絡を取るなど、二人の距離を縮める努力が大切なのだそうです。

勝負合コンにはリムジンを使った“リムコン”をしてみるのもアリ!?

150828morii

勝負コンにオススメな“リムコン”とは

「キャー! スゴイ!」。出会い頭から女性陣のテンションは急上昇。どんなにお洒落なダイニングバーで開催するより、ぶっちぎりで盛り上がる合コンをご存知ですか? 女子会・勝負デート・ミュージックPVで使われることが多いリムジン! 走るVIPルームと呼ばれる車内でシャンパンを飲む、通称“リムコン”こそ、究極の勝負コンです。

たとえば、銀座の三越前集合。女の子から、「お店待ち合わせじゃないの?」と言われますが、「お店の場所が分かりづらくて(汗)」と返信。そして、当日にサプライズ! 突然現れたリムジンを指さし、「一次会はここでやるよ!」と……。

通常は8人乗りが多いのですが、日本に数台しかない10人乗りリムジンも! お高いと思われがちですが、実は一般的な合コンの一次会程度の金額でチャーターできます。呼び出す街も自由。そのまま二次会のお店までドアtoドアで運んでくれるので、有無を言わさず二次会突入なのです(笑)。

パーソナルスペースをグッと縮める仕掛けがコレ!

初対面の異性と打ち解けるためには、距離を縮めることがとても大切。自然人類学者エドワード・ホールによると、45センチ未満の距離は『密着距離』とされ、恋人・家族との距離感と言われています。

実は、リムジンの車内こそ、この距離を自然に保てる環境だったのです。テーブルを挟むお洒落ダイニングバーでは実現不可能。たった1時間の乗車であっても、参加者同士の距離がグッと近づく秘訣かもしれません。1時間あたり29,800円、男性4人で割り勘すれば1人7,450円! コスパを考えれば、この効果は絶大でしょう。

出典:高嶺の花もオチる! 勝負合コンに最適な“リムコン”の特徴とメリット

幹事になったら、リムジンでの合コンを企画してみると女性たちの心を鷲掴みにできるかもしれません。二次会に活用すれば、女性の二次会参加率もグッと上がるとのことですよ。


口下手な男性は、とりあえず笑顔でいること。そして、気遣いの姿勢を見せながら優しさをアピールし、隙があればギャップ萌えを狙う。まずはこれらを意識してやってみましょう。ご健闘をお祈りします!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする