男性は涙に弱い? ケンカ中でも思わずグッとくる女性の泣き技3つ

【相談者:10代女性】
私の女友達に超モテる子がいます。彼女いわく、今まで彼氏が途切れたことはなく、言い寄ってくる男性もたくさんいるのだそう。なぜその子がモテるのかを私なりに考えてみたところ、女の涙を使うのがとにかくうまいのです。うらやましいかぎりです。

でも、なぜ男性は女の涙に弱いのでしょうか。私も女の涙を使って男を落としまくりたいです。

a ただ涙を流せばいいわけではありません。泣き方にもコツがあるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

“男は女の涙に弱い”と言います。実際、自分が不利な状況になるとわざと涙を流し、立場を逆転させてしまうという女性もいるのではないでしょうか。

なにより、「喧嘩になると泣き始める女とか無理だわ~」なんて言いつつ、実際に目の前で泣かれると動揺して許してしまう。そのような男性を見るたび、やっぱり女の涙って偉大なのだなと実感します。

しかし、なぜ男性は涙を流す女性に弱いのでしょうか。

150907lisa

男が女の涙に弱いワケ

渋谷昌三さんの著書『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』によると、『女性の涙は恋愛テクニックの一つ』なのだそう。

『昔から「涙は女の最大の武器」と言われてきたように、彼氏が自分の思い通りにならない場合、涙を流すことで相手を困惑させて自分に有利な状況に持ち込んだりします。また、彼氏と意見が食い違う場合は、泣くことで相手に罪悪感を与え、自分の意見を通しやすくすることもあるでしょう。

『何かにつけてすぐに泣く女性がいますが、涙を流すことで相手の心を操ることができることを、無意識のうちに理解しているのです。まさに恋愛のテクニシャンといえます』

女性の涙は、男性に、「どうしよう」という困惑や、「泣かせてしまった」という罪悪感を与えます。そんな気持ちの動揺が男性を弱くさせる=女性を有利な状況に導くのですね。

とはいえ、ただ涙を流せばいいというわけではありません。男性の気持ちを動揺させるには、泣き方にもちょっとしたコツがあるのです。

そこで今回は、20~30代の男性の方々から、おもわずグッときてしまう女性の泣き方について話を伺ってきました。

(1)黙って下を向いたまま涙を流す

『元カノと喧嘩になったとき、「急に言い返してこなくなったな~」と思って顔をのぞきこんだら泣いていたんです。そのあともただ黙って泣き続けるから徐々に心配になってきて……。結果的に自分が折れることで仲直りしました』(30歳/編集)

大声をあげて泣きわめいても何の効果もありません。逆に彼からウザいと思われてしまうだけです。喧嘩中に泣き技を使うときは、黙って下を向いたまま涙を流す。それにより、彼を動揺させることができるのですね。

(2)「ごめんね……」と泣きながら謝る

『「ごめんね……」と泣きながら謝られたらやばいですね。「いやいや、俺の方こそごめんね」って簡単に許しちゃう気がする(笑)』(32歳/銀行員)

泣きながら謝る彼女を見て、それ以上責める男性はいません。確実に自分の方が不利で、許してもらえないかもしれない。そんな絶体絶命の危機を迎えたときは、「ごめんね……」と泣きながら謝ってみてはどうでしょうか。

(3)涙をこらえて目をウルウルさせる

『「絶対に泣くもんか!」って感じで涙をこらえる女性に弱いかも。目をウルウルさせながら、涙をこらえている姿を見たら、多分何も言えなくなっちゃいます』(25歳/営業)

必死で涙をこらえ目を潤ませる。そんな女性の姿にグッとくる男性もいるのです。泣き技を使いたいけど一向に涙が出てきそうにないときは、目をウルウルさせて彼を見つめてみましょう。おそらく、彼もそれ以上は何も言ってこないはずです。


彼との喧嘩を一刻も早く終わらせたいときは、女の涙を使ってみるのもひとつの方法ですね。とはいえ、くれぐれも使い過ぎにはご注意を。毎回、喧嘩のたびに涙を流していては、彼からもあきれられてしまいますよ。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる!恋愛の心理学』渋谷昌三・著

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする