実は身近にいるカモ!? 理想の恋人を作るコツのまとめ

「理想の男性(女性)のタイプは?」というのは、合コンや飲み会の席などで定番の質問ですよね。でも、理想のタイプにぴったり合った恋人をゲットしている人って、現実には少ないと思いませんか?

そこで、理想の恋人をつくるコツをまとめてみました。「どうしても理想の恋人を見つけ結婚したい!」という方も、「理想と現実は違う」と諦めてしまっている方も、なにかヒントになることがあるかもしれません! ぜひ参考にしてみてくださいね。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


「普通の人がいい」と言う人は実は理想が高い!?

150903matome

あなたの想像する“普通”の男性は0.8%しかいない?

西口敦さんの著書『普通のダンナがなぜ見つからない?』には、あなたが“普通の男性でいい”と仰るその“普通”が、実は希少であるという説明が書いてあります。以下、引用します。

『「普通」のワナ

実は、この「普通」には、いくつもの「普通」が重なりあっているのである。たとえば

・普通に会話ができる
・普通のルックス
・普通の身長
・普通に清潔感がある
・普通のファッションセンス
・普通の学歴
・普通の収入……

一つ一つが「普通」というからには確率が50%とする。ところが、この条件をすべて満たす人ということになると、

会話普通50%×ルックス普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収普通50%≒0.8%

なんと、すべての普通を同時に満たす人は100人に1人もいないといううすら寒い結果になるのである』

どうですか? 今までの“普通”という概念が揺らぎ、「あら? 出会うのが難しいはずだわ」と思いませんでしたか? あなたの希望を満たす0.8%の人に出会えたとしても、その男性が既にほかの方とお付き合いをしていたり、今は女性とお付き合いをする意思がなかったりする可能性もあり、そうなるともっと難しい状況になってしまいます。

出典:出会える確率は0.8%!? “普通の人”を求める女性が結婚できないワケ

理想のタイプを明確にしておくことの重要性がわかっていただけたでしょうか? やみくもに“普通の人”を求めていては、いつまでも理想のお相手と出会えないかもしれませんよ!

“理想のタイプ=自分に必要な人”を分析!

150826sasaki

(1)自分の性格を把握する

まずはじめに、好奇心旺盛・消極的・優柔不断・明るい・時間にルーズ・食べることが好き……など、自分の性格で思い浮かぶことを箇条書きで思いつくままに書き出しましょう。ネガティブな部分も全て書いてみましょう。

(2)好きな人・苦手な人を分けて書いてみる

ここで言う好き・嫌い(苦手)は恋愛的にとは絞りません。

好きな性格という項目には、具体例として、優しい人・前向きな人・オープンな人など。苦手な性格という項目には、好きな性格の逆の性格を書きます。たとえば、冷たい人・ネガティブな人・陰険な人といった感じです。

(3)自分の長所を伸ばし短所を埋めてくれる男性像を導きだす

自分が消極的・優柔不断な性格だったら、相手は自分よりは積極的で決断力のある男性のほうが良いでしょう。好奇心旺盛な女性であれば、互いに趣味や仕事にチャレンジできて、向上できる相手であると楽しいですよね!

出典:“理想のタイプ”が簡単に分かる3ステップ

理想の恋人を考えるとき、“理想”という言葉の持つイメージからか、どうしても高望みをしてしまったり夢を描いたりしてしまいがちです。今の自分を把握することから始めてみると、本当に自分に合った相手がわかるのではないでしょうか。

「理想が高い」と言われてしまう人の解決策

150729horiuchi1

お試しに付き合ってみるのもあり

きっと、質問者様は異性との交際を重く捉えてしまっているのではないかと思います。特に初めての交際となれば、それは仕方のないことです。しかし、別れたからといって戸籍にバツがつくこともないのだし、人生経験と思って付き合ってみればいい。

もちろん、「生理的に無理! キスできない!」なんてレベルの方はやんわりお断りして、少しでも可能性を感じる相手ならお付き合いしてみてはいかがでしょうか。ふとしたきっかけで異性として意識するようになることもあります。あなたのことを愛してくれる人と過ごす時間が、無駄なはずはありません。

自分の勘を疑ってみる

確かにぴんと来ない相手というのはいます。「生理的に無理!」というわけではなく、なんとなく恋愛に進展しなそうな相手。しかし、たまに現れるんです。突如キュンとさせてくれる男性というのは。

自分の見る目に頼り過ぎず、たまにはその目を疑ってみると新しい発見があります。相手の良いところを見つける力は、きっとあなたの人間力も同時に育ててくれます。自分の良いところを知ってもらうのと同時進行で、相手の良いところを探しましょう。そこでぐっと異性のストライクゾーンが広がります。視野を広げて、交際相手候補の分母を増やしましょう。

心理学の中で『ザイアンス効果(単純接触効果)』というものがあります。これは、単純に会う回数が増えると人は相手に好意を抱くというもの。ぴんと来なくても、回数を重ねればお互いに好意を増幅させることができるのです。

出典:モテるのにナゼ? なかなか彼氏ができない女性の意識の変え方3つ

「理想が高い」と言われてしまう方は、『理想が高いわけではなく、異性の魅力を感知するアンテナが弱い』のだそうです。理想のタイプを見直すのではなく、異性との関わり方を見直してみるといいかもしれませんね。

恋人を理想のタイプに近づける方法

150731tokiwa

(1)何か他のことを褒めてから注意する

注意したいことはとりあえず置いておいて、他に彼に対して褒めることができる部分を探してみましょう。そして、まずはその褒めるべき点を力いっぱい褒めてあげてください。それから直してほしい点について、「ここをこうしてくれればもっと嬉しいんだけどなあ」と伝えましょう。

(2)「それをされると悲しい」と伝える

注意したい点が、たとえば、度重なる遅刻だったり、メールや電話の返信がなかったりなどといったことであれば、「それをされると悲しい気分になる」ということをアピールしましょう。「怒っている」ではなく、「悲しい気分になる」と言われると、相手は悪いことをしてしまったという気持ちになるものです。

(3)過去を振り返らず未来に期待している姿勢を見せる

何度も何度も注意しても直らないことってありますよね。そんなときにも、「何度も言ってるでしょ!」「見損なったわ」なんてキツイ言葉を投げかけるのではなく、「よーし! じゃあこれが最後のお願いね! 期待してるよ!」と伝えてみてください。そうすると、相手はこれが優しい言い方の『最終警告』であることに気付くはずです。

きつく怒られると反発心が生まれるので、あえて過去のことは水に流して、「あなたはできるはずだから期待している」と伝えるんです。

出典:恋人の嫌なところを直してもらう上手な伝え方3つ

人の心を動かし行動を変えさせるのはむずかしいことですが、やり方がないわけではありません。小言を言って空気を悪くするのではなく、ポジティブに伝えることがポイントですね。

ダサい恋人をオシャレにする方法

150817riiiho

彼が自然に直したくなるような環境をつくりましょう

異性、しかも彼女が「~してほしい」と言うのはNG。それではどうすればいいのでしょう。手っ取り早いのは、彼自身にオシャレな男友達ができることです。

『全然服とか小物とか興味なかったけど、仲の良い友達が急にファッションに目覚めて好きなブランドを買いあさるようになって感化された』(26歳男性/飲食店勤務)

友達の影響はかなり大きいです。一番良いのは、オシャレな彼氏がいる女友達に協力してもらってダブルデートをすること。自然と彼に対抗心と焦りが出てくるでしょう。もし指摘されるとしても、異性である女性より同性である男性からの指摘の方が刺さります……。

『話の流れで、私の通っている美容室を紹介してあげた。担当の美容師さんもオシャレだから、彼も焦り出したみたいでちょくちょく雑誌を買って勉強するようになったみたい』(25歳女性/ネイリスト)

確かに美容室は自分磨きのスイッチが入る場所ですよね。こんな風にサロンを紹介してあげるのもアリです。また、“あなたの”買い物に付き合ってもらうのも有効な手段。もちろん、女性の買い物に付き合うのが嫌ではない人に限りますが……。

あなたがいつも買い物をしている店に行き、「いつもデートのときに何を着て行こうか相談してるんだよ」なんて要領であなた自身が彼と出かけるときの服装に気を使っていることをアピールしていきましょう。こう言われて嫌な男性はいません。彼も自然と意識しはじめるはずです。

出典:並んで歩きたくない! 私服が超ダサい彼を理想の男性に変える方法

恋人と理想のタイプを比べたときに、服装に不満を持つ方は少なくないと思います。ちなみに、コーディーネート一式をプレゼントすることは男性のプライドを傷つけることになってしまい、効果は期待できないみたいですよ。


いかがでしたか? 理想の恋人というと手に入らないイメージですが、案外、身近なところにいるのかもしれません。「そろそろ本気の恋をしたい!」という方は試してみてくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする