ベッドが別なら脈アリ? 同棲中の恋人が結婚を考えているか見極めるコツ

【相談者:30代男性】
仕事も落ち着きそろそろ真面目に恋愛をしたいと思って、いま付き合っている人と同棲をしています。私はもともと一人暮らしだったので、実家暮らしの相手が引っ越してくれました。ちなみに、家賃や光熱費、食費は全て私が支払っているので、彼女からは1円ももらっていません。

将来はこの女性と結婚したいのですが、彼女は家の中での自分のテリトリーを主張してきて、一人の時間が欲しいとよく言ってきます。彼女は私より8歳も年下でまだ20代だし、もしかしたら結婚は考えていないのではないかと不安になってきました。

a “なわばり”を意識し始めたら本気になった証拠!

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

まず、結婚をすれば以前よりも親密になるというわけではなくて、人間はどんなに親しい関係でもある程度は自分だけの空間というものが必要な生き物です。心理学者のローゼンブラッドとブットが既婚カップルと同棲カップルを対象に以下の質問をしました。

・お互いに別々のベッドで寝る、もしくはどちら側に寝るという特定の場所が決まっているか
・私物を収納する別々のクローゼットがあるか

この調査の結果、既婚カップルの方がそれぞれ自分の“なわばり”を持っていることが分かりました。このように、人は長く一緒にいる相手と関係を持つときほど自分だけの空間というものを欲しがるし、必要とするのです。

しかし、同棲とはデートの延長なので、その関係は前提として“一時的”なものという認識があります。それにも関わらず彼女が自分の“なわばり”を意識した言動をとったり一人の時間を必要としたりする場合は、恋人との関係を長期的なものとして捉えているということになります。

150904sakurai

つまり、彼女がテリトリーを主張し始めるのは吉兆です

あなたは彼女が自分だけの空間やテリトリーを必要とするのを見てどこか寂しくなり、一緒に暮らしているのに区分けされてしまったような疎外感を感じて不安になってしまったのかもしれませんが、それは杞憂というものです。

もし、彼女があなたとの関係を一時的なものと考えて同棲しているのであれば、逆に“なわばり”意識は出ずに、全てが曖昧になるでしょう。そして、飽きたらサヨウナラと家を出ていくかもしれません。デートは帰りたいときに帰れるものですから。同棲とは長引いた外泊デートで、結婚とは別物です。

ただし、生活という視点になると自分だけの部屋や空間を欲しいと思うようになります。家族と暮らすときも、子ども部屋や寝室といった個人のスペースと、リビングという共有スペースをシッカリ分けて暮らしますよね。つまり、彼女がテリトリーを主張し始めるのはあなたとの関係を真面目に考えていて、将来を見据えたお付き合いをしているという吉兆です。

だから何も心配しないで、ドッシリと構えていましょう。年上の余裕を見せて頼れる男でいれば、彼女もあなたとの未来に安心感を抱いて2人の関係はうまくいくでしょう。

また何かあったらご相談ください。彼女と末永く幸せに過ごせますように。

【参考文献】
・『外見だけで人を判断する技術』渋谷昌三・著

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする