2位「友達」、1位は? 別れた後の元カレとの関係ランキング

女性の恋愛は“上書き保存”なので、男性に比べて終わった恋に未練を残しにくいとよく言われていますが、果たしてそれは本当なのでしょうか?

事実かどうかを探るべく、恋愛jp女性読者のみなさんに、「別れた後に元カレとどんな関係になる?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150901ranking

「女性に質問! 別れた後に元カレとどんな関係になる?」

・1位:無関係な他人(完全に関係を断つ)……69%(129人)
・2位:友達(会うし連絡も取る)……16%(29人)
・3位:会わないけど連絡は取り合う……11%(21人)
・4位:都合のいい女……3%(6人)
・5位:親友……1%(1人)

※有効回答者数:186人/集計期間:2015年8月27日〜2015年8月31日(恋愛jp調べ)

第1位:無関係な他人(完全に関係を断つ)

圧倒的多数で1位になったのは、「無関係な他人(完全に関係を断つ)」という回答で69%(129人)でした。

2位とは100人という大差をつけての圧勝。別れたら赤の他人! と割り切って、新しい道へ進む潔い女性がこんなにいるとは、驚きです。

『過去は振り返らない主義なので(笑)』(20代女性)
『別れた時点で縁がなかったってこと。新しい出会いのために不要な縁は切ります!』(30代女性)
『ひとつのケジメ。完全に関係を断っていないと、次に付き合う人に悪いしね』(30代女性)

何人かにコメントをもらいましたが、みなさん逞しいお答えでした。別れた人とダラダラつながっていても良いことはない、という考えの女性が多いようですね。清々しくて素敵だと思います。

第2位:友達(会うし連絡も取る)

続いて多かったのは「友達(会うし連絡も取る)」という回答で、16%(29人)でした。

1位といい勝負になるかと思いきや、惨敗という結果になりました。とはいえ、友達としてつながっているという方たちにも、それぞれ理由があるようです。

『友達でいればいつかまた復縁できるかもしれないし』(20代女性)
『長く付き合ったらそれだけお互いに情もある。スッパリ縁を切るのはもったいないし寂しい』(30代女性)

もしかしたら復縁できる可能性があるかも……という淡い期待を抱いて友達関係に落ち着く人や、情があってなかなか縁は切れないという人が目立ちました。

しかし、別れたのに会うし連絡も取るという状況では、別れた意味もないような気がします。また、一方的に彼への気持ちがまだ残っている場合、下手をすると都合のいい女になりかねませんので、注意が必要です。

第3位:会わないけど連絡は取り合う

続いて3位にランクインしたのは、「会わないけど連絡は取り合う」という回答で、11%(21人)でした。

2位とはたった8人差です。「友達」というほどの密な仲ではなく、会うことはしないけれど連絡は取り合う、そんな微妙な距離感を保つ人たちにも、コメントをもらいました。

『会うのは抵抗があるけど、SNSとかでつながるくらいはいいかなと』(10代女性)
『お互いのことをよくわかっているから、たまに相談に乗ってもらうようないい関係を築けています』(30代女性)

別れてもSNSでつながっているから連絡くらいは取り合うことになる、という方も少なくないようです。「嫌いになって別れたわけじゃない」という人がよくいますが、そういった場合はこのような「会わないけど連絡は取り合う」という関係になっても抵抗がないのかもしれませんね。


上記の結果から、サッパリしている女性が多いことがわかったのではないでしょうか。個人差はあると思いますが、やはり女性の恋愛は“上書き保存”という説は正しいのかもしれませんね。

ただ、4位の「都合のいい女」と答えた方が3%(6人)いたのも気になります。自分で都合のいい女になっているという自覚があるのなら、どうにかその状況から抜け出す努力をしてほしいものです。元カレにすがって都合のいい女でいても、幸せにはなれません。1位の回答者たちを見習って、前に進んでみましょう!

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜5位)】女性に質問! 別れた後に元カレとどんな関係になる? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)

恋愛jpをフォローする