ただのいい人は卒業! 女性が結婚相手に求める“色気”のポイント6つ

【相談者:30代男性】
婚活中の会社員ですが、たまに合コンなどに行っても女性から相手にされず、さっぱりモテません。同性の上司や友人からは、「いい男だ!」と好かれますが、女性から見て何かいけないところがあるのでしょうか。どうしたら女性からもモテるようになるのか教えてください。

a 経済力があってもいい人だと言われても、色気がないとダメ?

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

ご質問者様が同性から「いい男だ」と言われるということは、人間力があり素晴らしい方だということですね。素敵です! 「いい人なんだけど……」と言われるけれど女性からはモテないという方はよく聞きますが、そのポイントとは何なのでしょう。

150904minami

お断りされるファッション

男性とお見合い・デートをしたけれどお断りしたという20代・30代女性のコメントをご紹介しましょう(良縁みなみ会主催 座談会より)。

『肩凝り防止のため付けている磁気ネックレス、ダボダボのシャツとパンツ、ボロボロの財布。想像を絶するファッションで現れる彼に別の意味でドキドキしました。スタイルがよく条件もいい方なので悩みましたが、色気どころか生理的に無理。誰か彼に教えてあげて欲しい』(20代女性)

『お見合いで私へ熱烈アプローチをしてきた方と初回デート。優しそうだし生活力もあり年齢も同年代で期待していましたが、ドライブ中に横に座ったときに、大きな耳あかが見えてしまって……。急激に冷めてしまいお断りしました』(30代女性)

『友人からエリートを紹介してくれると言われてルンルンでお食事に。しかし、七三分け、眉毛がボウボウでびっくり! どうしても髪型と眉毛に目がいってしまい彼とのスキンシップが想像できずお断りしましたが、髪型や眉毛を変えたら恋愛感情が生まれたのでしょうか? でも言えなかったです』(30代女性)

『医師合コンで目の前に座った方は笑ったときに歯が黒くて、この人とはキスできないなと思いながらお話していました。年収高くても無理ですよね』(30代女性)

『社内結婚が理想の私。仕事で尊敬している社内の先輩からの告白。条件はいいのですが、洋服を着た上でもわかるガリガリで折れそうな体型にとても異性としての魅力を感じられず。仕事のパートナーとしてしか見れません』(20代女性)

結婚相手に求める“色気”とは?

普段、婚活女性からもよく異性に求めることについてお話を聞いていますが、生理的に「無理」となって恋愛や結婚に繋がらないケースが多いようです。ご質問者様はすでに“いい男”と言われているということは、“人間力”はお持ちでしょう。経済力や人間力があっても女性からモテない理由の中に、“色気”が足りないケースがあるのではないでしょうか。では、“色気”とは具体的にどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

具体的な色気とは?

(1)清潔感

無精ひげ、ヤニなどで汚れた歯、鼻毛や耳あか、汚れが挟まっている爪などどれか一つでもあったら清潔感は感じられません。女性は特に男性の手元は見ていますので気をつけましょう。爪や手が汚かったら手を繋ぎたくない、歯が黒かったり汚れていたりしたらキスも拒否されてしまいます。また、年齢が上になると知らないうちに出てくる“臭い”にも気を付けましょう。

(2)男らしい体格

男性が女性の胸やお尻に目がいくように、女性も男性の胸板や背中、腕などを見ています。男性の体格が細くてガリガリだったり、恰幅が良くて丸々としていたりすると異性を感じないという女性も多いでしょう。

もともと身長が高くない、細いなどの生まれながらの体型は変えられませんが、筋肉をつけて胸板を厚くしたり、肩幅を大きくしたりすることにより体のラインは変わってきます。女性が“抱きしめられたいなあ”と想像できる体格になることは重要です。

(3)オシャレ(洋服、持ち物、髪型)

男性が思うオシャレと女性が思うオシャレは認識が違う場合があります。今まで女性から洋服を褒められたことがない方は、残念ながら“ダサい”かもしれません。ブランド品を身につけるとかではなく、色のトーンや柄の組み合わせなどに気をつけるとぐっと洗練された着こなしになります。

洋服以外にもバッグや時計などの小物類のチョイスも大切です。不必要なキーホルダーや携帯ストラップなども一つあるだけでダサくなる可能性があります。また、洋服がオシャレでも髪型やまゆ毛の形がイケていないと魅力が半減しますので、美容室でおしゃれな美容師さんに髪型や眉毛をカットしてもらいましょう。

(4)心の余裕

彼女がイライラしたときなど、ちょっとしたことで動揺してオロオロしては頼りない印象を与えるでしょう。そういうときほど堂々と落ち着いて彼女に対応すると、“大人の対応”ができる男性だと思われます。

(5)いざというときに頼りになるか

女性は男性がいざというときに“矢面”に立ってくれるかどうかを見ています。街中で変な人に絡まれたとき、彼のお母さんが自分に対して非難めいたことを言ったときに自分を守ってくれるのか? 女性が酔っ払ってしまったときや突発的なアクシデントやトラブルが起こったときこそ、どう対処するのか女性は男性を冷静に見ていますよ。

(6)しぐさ

目線をそらさずじっと見つめる男性がいますが、色っぽいと思います。大切なことは目が生き生きとしていること。キラキラと輝いている子どものような無邪気な瞳で見つめられたら、ドキッとしてしまいますね。死んでいるような目で見つめられても怖いだけです。また、背筋を伸ばし、立ち姿勢や座っているときの姿勢がきれいな方はそれだけで素敵ですね。


上記に気をつけるとさらに魅力度がUPし“男の色気”が出ると思いますよ。“いい人”から“いい男”へ♪ 自分でわからない場合はプロのスタイリスト、美容師、婚活コンサルタント等に相談してみることをお勧めします。ぜひ、異性からもモテるいい男になってくださいね♪ ご質問者様の恋愛成就を祈っております!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする