いつも不毛な恋ばかり! 恋愛迷子の女性が前向きになるコツ3つ

【相談者:20代女性】
自分ではどうしようもなくここに相談します。私はここ何年も恋人がいませんが、恋愛したことが全くなかったわけではありません。好きな人ができたりいい感じになったりすることもありました。しかし、きちんとお付き合いするには至らず、時には既婚者との恋愛もありました。毎回むなしい結末で終わり散々です。

全く無駄だったとは思いませんが、いい加減こういうのから抜け出したいです! アドバイスでも喝でも聞ければと思います。

a 恋愛迷子ですね、まずはしっかり自分のことを愛してあげましょう!

相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

彼氏いない歴も、2年程度なら「まぁまだ大丈夫か」、3年たつと「あれれ」となり、5年いないと「もうヤバイ!」って焦っちゃいますよね。その分、年もとって、周りはどんどん結婚したり同棲したり、親にも、「そろそろ……」なんて言われたり、恋愛も含め自分自身の人生を大きく考えてしまう時期なのだと思います。そんな相談者さんに、今回はこんなアドバイスを。

150903chihiro

(1)自信を持たせてくれる人を大事にする

『付き合うことはないけど、ずっと私を大事にしてくれる人がいます。その人と定期的に会うことで、自分は大丈夫だって前向きに頑張れるんです』(30代女性/営業職)

取材した彼女は、10年以上付き合いのある異性と、ある程度の距離を持って定期的に会っているそうです。一度はお付き合いも考えましたが、話し合いの結果そういう関係ではダメになると判断し今に至るそうです。本当につらいとき、自分に自信がなくなったとき、その人と会うとたくさん自分を肯定してくれて、ただただ癒してくれるそうです。

そういう人を見つけるのは簡単なことではないですが、相談者さんが今、恋人以外の中途半端な異性関係を、「全部NG!」と思ってやめてしまう前に、もう一度よく考えて厳選してみてはいかがでしょうか? 自分の女性としての魅力に自信を失ったとき、やはりそれを取り戻してくれるのは男性だと感じますね。

(2)異性は同性が引き寄せてくれる

『異性の友人より、男性を紹介してくれる可能性は同性の方が高いと思います。だって、男性は常に、「あわよくば」って思っていますもん』(20代男性/不動産)

この男性が話してくれたのは、男性は女性に対して少なからず下心があるもの、紹介した男性に取られた感じがしてなんだか乗り気になれない、とのことでした。その心理も興味深いですが、やはり男性を紹介してくれるのは女性(既婚者だとなお◎)とのことです。

相談者さんも、男性との出会いを目的とするなら、まずは信頼できる女性と一緒に過ごし、そういう相談をしてみるのも案外いいかもしれませんね。灯台下暗しといったところでしょうか。

女性の友人だって、男探しばかりしている女性にはあまり紹介してくれないものです。だからこそ、信頼できる同性の友達をつくるのです。

(3)どんな形でも、人を好きになれた気持ちを大切にする

『不倫だろうが浮気だろうが、たとえ付き合えなかったとしても、人を好きになれたことは素晴らしいこと。1番寂しいのは、誰のことも好きになれないことです』(30代女性/心理カウンセラー)

素敵な言葉ですね。彼女いわく、“人を好きになれること”というのは本当に素晴らしいことだと分かって欲しいとのことでした。絶対、「好きになんかならなければよかった」という恋愛なんて存在しません。

その人のいいところを見つけて、魅力を感じ好きになり、その人のためになにかしてあげたいと思ったりワクワクしたり、楽しい時間もきっとあったでしょう。そういう時間を過ごせることが、どんな形であれ恋愛の醍醐味ではないでしょうか? そして、失敗しても、“また誰かを好きになれる可能性”がゼロになったわけではないのですから、人を好きになれたことを前向きに捉えましょう。


いかがでしたか? 今回のアドバイス、現実的なことから気持ちの内側の部分まで、捉え方次第で自分をどれだけ大切にしてあげられるかだと感じました。人を好きになるということは、まずは自分を好きになることだとよく聞きますが、自分を好きになるためには自分に自信を持たなければいけないと私は思います。

どんどん掘り下げていくことで、ぼんやりとしていた“できない理由”が見つかって、はっきりと“やるべきこと”が見えてくるのではないでしょうか。しかし、時にはゆっくりのんびりすることも大切です。そういう時間は、自分を愛してかわいがる時間だと思って肩の力を抜いてみてもいいかもしれませんね。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする