恋愛スイッチON! 草食系男子を落とすコツのまとめ

“草食系男子”という言葉ができたころは、まだ珍しい存在として語られていましたが、今では肉食系男子を探す方がむずかしくなってしまいました。彼らは恋愛に消極的と言われていますが、こうなったら女子は草食系男子を落とす方法を学ぶしかありませんよね?

そこで、草食系男子を落とすコツをまとめてみました。彼らだって、一生恋をしないと心に決めているわけではなく、ただ単にきっかけがないだけかもしれません。気になる男性が草食系かも? という方も、そうでない方も、今後のためにぜひ参考にしてみてください。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


まずは気になるカレが草食系かどうかチェック!

150429higashino

この質問1つで判明しちゃう! 彼の恋愛タイプの簡単見極め

「今まで付き合った彼女は自分から告白した? それとも相手から告白された?」

これで自分から告白したと言う人は肉食系の可能性が高い。たとえ今まで付き合った人数が少なくても、恋愛は自分の意思で進めたい! 獲物は自分で狩りに行きたいという肉食系男子です。

逆に、付き合った人数は多いけれど相手から告白されてばかりとか、なんとなく付き合い始めたという彼は草食系の可能性が高い。自分から求めなくても相手が来てくれるのです。獲物を自分で狩りに行くタイプではありません。

この質問で彼のおおよその恋愛傾向がつかめるはずですよ。アプローチ方法を考えてみてくださいね。

出典:好きな人が「草食系」or「肉食系」かを見極める質問

草食系男子でもモテる人はもちろんいるため、恋愛経験があるからといって肉食系であるとは限らないのだとか。草食系男子に惚れてしまったら、女性からアプローチするしかありません!

草食に勝つには肉食で対抗!?

150406mizusawa

草食系男子を射止める“肉食系女子”

そんな草食系男子を射止める女性の特徴は、まさに“肉食系女子”。肉食系女子の特徴として、以下の4つが主な特徴として挙げられます。

・自分の意見がはっきりしている
・常にポジティブである
・自立心が強い
・専業主婦より働く妻である

たとえば、「私は結婚しても仕事を続けるつもりだよ!」と相手に伝えたとき、草食系男子である相手は、「自分一人が頑張らなくても、相手が支えてくれる」という相手に対する依存心が働き、同時に恋愛・結婚対象として見てくれるようになるのです。

恋愛は、パートナーがいるという安心感や幸福感が得られるなどの良い面もありますが、逆にケンカしたり、自分の気持ちばかりでなくパートナーの気持ちを理解したり、時に別れたりというめんどくさいと思うリスクもあります。

恋愛をしたがらない男性はこの“めんどくさいリスク”の思考が大きく先行し、恋愛に踏み切れない状態なのです。

出典:草食系男子の心理と落とし方

草食系男子には、しっかりとした女性が魅力的に映るようですね。あまり恋愛ムードを求めるとめんどくさいと思われてしまうそうですが、かといって母親代わりになってしまわないように注意が必要です。

草食系男子を積極的にさせる方法

150820riiiho

(1)追うのではなく待つ女性になる

まず、彼の態度が煮え切らないからといって、焦って追うことだけはやめましょう。恋愛に無気力になっている男性には、重荷になってしまうだけです。また定番の恋愛テクなども、このタイプの男性には逆効果。彼の気持ちが恋愛モードになるときを待ってあげましょう。

(2)確信と焦りを同時に与える

「友だちから恋愛に発展することが多いかも」「告白されてから好きだって気付くんだよね」など、彼が確信を持てることをさり気なく話してみましょう。同時に他の男性にとられるかも? 誰かいい人でもいるの? と、焦りを与えることで、彼の気持ちにも変化があらわれると思います。

(3)主導権を握りつつ決定権は彼に渡す

彼とどこかに出かけたいのであれば、「最近できた○○行った? 一回行ってみたいんだよね」と、彼が誘いやすい流れを作ってあげましょう。その他にも、「お昼ごはん、和食か中華どっちがいい?」「この中でどれが一番おもしろかった?」など、主導権を握りながらも、最終的には彼に決定権をゆだねましょう。意見を尊重されることが自信へと繋がり、徐々に彼も積極的になってきてくれるかもしれません。

出典:「彼女はいらない」と言う男を落とすための方法3つ

真正面からアプローチするのではなく、さりげない方法で彼が意識してくれるよう仕向けるのですね。肉食系男子に比べれば、女性側も面倒臭いかもしれませんが、うまくいけば彼を肉食系に育て上げることも夢ではないかもしれませんよ。

草食系男子が恋に落ちやすいタイミングとは

150415mami

落ち込んでいたり、不安な気持ちを彼が見せるときはチャンス!

「仕事で失敗しちゃいました……」「上手くいかなかったらどうしよう……」などと気持ちが落ち込んでいる時は、自分の評価を低く感じ相対的に相手が眩しく見えるため、好きになりやすいことは心理学的にも実証されています。

彼にそんな時があったら、相談者さまは、通り一辺倒の励ましだけではなく、彼のパーソナリティに触れることを意識した声掛けをしてあげてください。きっと彼のハートに残り続けると思います。

大げさにでも褒める!

これもよく言われていますが、何故かというと、日本人は照れて褒めるのが苦手な人が多く、気持ちで思っていても実践できていない人が多いから、実際に褒めている人が未だにモテるということなのです。だから、誰でも褒めてもらえるクラブやキャバクラについつい足を運んでしまう男性が後を絶たないのです……。

草食系男子も含めて、男性は全般的に自分の自慢話や得意分野の話が大好きなもの。すべてまともに聞いていたら相談者さまも疲れてしまうと思うので、「へえ~すごいですね~」「さすがですね~」と相づちを打てば、男性は自分への最大の理解者だと思うはずです。

出典:恋愛に消極的な草食系男子の落とし方4つ

落ち込んでいるときに慰められたり、褒めてもらえたりすると相手を意識してしまう、というのは草食系でも肉食系でも通じることかもしませんね。自分の魅力アピールではなく、相手の気持ちに寄り添うことがポイントですね。

草食系男子が苦手な女性は○○系!

140602kuni

苦手なタイプは翻弄される小悪魔系です

このような男性は小悪魔チックな女性と恋愛脳全開の女性を嫌います。あくまでも安心できる、癒される女性を目指してください。

具体的に気をつけることは派手な格好をしたり、お酒を飲みすぎたり、下ネタを話したりしないこと。気をつけましょう。

彼らは自分のテリトリー感が他の男性よりも強く、土足でズカズカと踏み込まれるのが嫌なのです。

また、自分の大事にしているものを大事にしてくれる居心地のいい女性が好きですので、彼の夢を応援してあげたり趣味の話に同調しましょう。

モテた経験が少なく自信がない、女性の対処がよく分からないことが多いので、貴女が、「一緒に居ると楽しい」「好意があります」と楽しい気分にさせてあげること。そうすると、「この子は大丈夫そう」と自信をつけます。

それまでの時間がかかってしまいますが、彼のような男性は相手に迷惑をかけてしまうかもといつも不安を持っています。不安を取り除くのに時間がかかるのです。

ですから急がないことです。「私の行動はあなたへの好意からです」と意思を出してください。過剰アピールではなくあくまで意思ですよ。

出典:もし彼が超草食系だったら? シャイな彼との交際の進め方

こちらからアプローチしない限り相手にしてもらえませんが、かといってあまりにガツガツしてしまうとおびえさせてしまいます。あくまで優しく、悟られないように囲っていく必要がありそうです。


いかがでしたか? 草食系男子の生態が少しは見えてきたでしょうか。一括りに草食系男子と言っても一人ひとりその程度は違うと思うので、彼に合わせてアプローチの作戦を立ててみてくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする