2位「旅行」、1位は? 好きな人と同じだと嬉しい趣味ランキング

好きな人と仲良くなる第一歩が、会話ですよね。お互いを知る上で、“話をすること”は避けて通れません。けれど、話下手な人やシャイな人、緊張して何を話せばいいのかわからなくなってしまう人などにとっては、会話を楽しむことすらままならないのではないでしょうか。

けれど、趣味が合えば話もしやすいものです。好きなことについての話題なら、ムリなく盛り上がることができるでしょう。また、趣味が合えば付き合ってからも好きなものを楽しむ時間が共有できるので、メリットが多いのではないでしょうか。

そこで、恋愛jp女性読者のみなさんに、「好きな人と同じだと嬉しい趣味は?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。好きな人との会話のキッカケにしてみてくださいね!

150828ranking

「好きな人と同じだと嬉しい趣味は?」

・1位:音楽(鑑賞)……22%(23人)
・2位:旅行……21%(22人)
・3位:映画……14%(15人)
・4位:スポーツ……13%(14人)
・5位:食べ歩き……9%(10人)
・同率6位:散歩……6%(6人)
・同率6位:料理……6%(6人)
・同率8位:ゲーム……3%(3人)
・同率8位:読書……3%(3人)
・10位:カメラ……2%(2人)
・同率11位:絵・イラスト……1%(1人)
・同率11位:音楽(演奏)……1%(1人)

※有効回答者数:106人/集計期間:2015年8月21日〜2015年8月25日(恋愛jp調べ)

第1位:音楽(鑑賞)

最も多かったのが「音楽(鑑賞)」という回答で、22%(23人)でした。

『好きな音楽って、けっこうその人の感性が出ると思うから、それが同じだと嬉しい』(20代女性)
『ライブに行ったりCDの貸し借りをしたりできるから、距離が近づきやすい』(30代女性)

インディーズ系バンドが好き、洋楽ロックが好き、テクノが好き、流行りの曲しか聴かないなど、聴く音楽によって、その人の趣味がなんとなくわかりますよね。そうすると自然に話のネタも探しやすく、会話が盛り上がるのではないでしょうか。ライブやコンサートへ一緒に行くなど、デートに誘う口実を見つけやすいのも魅力でしょう。

私は昔からあまりメジャーではないような音楽(ギターポップやネオアコ)が好きだったので、音楽の趣味が合う異性と出会えたらそれだけで運命を感じていました(笑)。

第2位:旅行

続いて多かったのは「旅行」という回答で、21%(22人)でした。

『旅行が趣味なので、一緒についてきてくれる人だと嬉しいです』(20代女性)
『同じ場所へ行ったことがあった場合、話も弾むし、「今度一緒に○○へ行きませんか?」って誘うキッカケにもなる』(30代女性)

旅行好きにとっては、やっぱり同じように旅行を心から楽しんでくれる人がいいですよね。今まで行ったことのある場所の話をしたり、まだ行ったことのない場所へ一緒に旅行する計画を立てたり、楽しみが膨らみそうです。

出不精な人や計画を立てるのが面倒くさいと思う人にとっては、旅行はあまり進んで行きたいものではありませんから、そういった意味でもフットワークが軽い人を探せば、旅行好きである可能性も高いかもしれません。

第3位:映画

続いて3位にランクインしたのは、「映画」で14%(15人)でした。

『映画が大好きだから、一緒にいろいろ語りたい!』(20代女性)
『映画の趣味が合えばデートにも誘いやすいし、付き合ったら家でDVDを一緒に観て映画について語り合うのも楽しい』(30代女性)

映画も音楽同様、好きなジャンルやこだわりがいろいろと分かれそうなので、相手の考え方や価値観などを知る上でも役立ちそうですね。逆に好きな映画の趣味が合わないと、デートでもめたりどちらかが我慢したりしなければならなくなりそうです……。


いかがでしたか?

上位にランクインしているものは、いずれも誰かと一緒に楽しみやすいものばかり。また、その趣味をきっかけにしてデートに誘いやすいのも特徴です。

気になる人や好きな人がいる方は、ぜひこれらの話題を振ってみて、自分の趣味と合うものがあればそれをきっかけにして距離を縮めてみてくださいね。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】好きな人と同じだと嬉しい趣味は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする