誰からも愛される! 女子アナに学ぶ“全方位モテ”の極意3つ

【相談者:20代女性】
私の彼は女子アナが大好きです。誰が好きというより、もう女子アナという生き物が大好きです。女子アナの方はもちろん皆さん芸能人レベルの美しさですが、彼だけでなく職場の男性陣も女子アナの誰がかわいいと盛り上がっている様子。男性全般が女子アナを大好きなように感じます。どうしてあんなにも女子アナが好きなのでしょうか?

a 見た目だけではない! 人間力のアピール要素が詰まっている!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのRICHAです。

女子アナと言えば、昔から男性にとって憧れの職業ですよね。しかも、最近ではアイドル顔負けの美しい方ばかりで、人気アナウンサーになるとテレビで見ない日がないほどです。女性に人気の職業でもあるスポーツ選手も女子アナと結婚することが多いですし、世の中の男性にとって結婚したい女性の職業上位に入ることは確実ですよね。

しかし、その人気の理由はもちろん美しさだけではありません。そこで、『ORICON STYLE』が発表した「第11回 好きな女性アナウンサーランキング」(1位水卜麻美さん、2位加藤綾子さん、3位有働由美子さん)をもとに、その人気の秘密を3つの理由から解説したいと思います。

150902richa

(1)同世代ウケ・知性があるのににじみ出る親しみやすさ

上記のように、ベスト3は各テレビ局番組の露出度が高いお三方でした。ちなみに過去、この女子アナ好感度ランキングで殿堂入りを果たしたのは高島彩さんただ1人です。この4人に共通するものは何でしょう。

まずは、親しみやすさではないでしょうか。もちろん、彼女たちは高い競争率を戦い抜いて人気職業のアナウンサーとして選ばれた一握りの女性です。仕事をしっかりとこなすことは大前提。しかし、その選ばれし人間だというのに、彼女たちはおごることなく親しみやすささえ感じさせます。

高学歴の美人な先輩が、実は猫には赤ちゃん言葉を使ってる系のギャップです。男性は女性以上にギャップに弱い生き物なので、テレビで芸人さんにイジられたり、ちょっと面白いかぶり物をして司会でもしたりした日にはキューンと来てしまうもの。

『尖った感じがせず、一種のユルキャラのような感じで好感が持てる』(30代男性)

特に2年連続1位の水トさんはダントツの親しみやすさがありますよね。食いしん坊キャラでお茶の間のアイドルとなり、ミトちゃんの愛称で親しまれる彼女は今までにいないタイプの女子アナであることは確かです。

(2)上司ウケ・仕事には真摯

『嫌味なところがなく、アナウンサーとしての仕事も安心感がある』(40代男性)
『バランス良し、安定している』(50代男性)

上記は2位の加藤綾子さん投票理由の一部です。男女比でみて男性人気がダントツで高いのはカトパンのようです。あのスレンダーボディや、美人なのに笑顔はかわいらしいというパーフェクトなルックスだけでなく、その名司会・アシスタントぶりには定評があります。彼女は大御所芸能人が特番をする際のアシスタント指名率が非常に高く、そのことからも一緒に仕事をする上での謙虚さや頭の良さがうかがえますよね。

年上の男性に人気があるので、上司ウケを狙うときの見本のような女性です。きっちり司会進行をこなし、メイン司会者に合わせて必要に応じたコメントとパスを出すには、頭の良さだけではなく臨機応変な対応が求められます。主役になるのではなく一歩引いて司会者が仕事をしやすいようにして番組をうまく進行させる姿を、視聴者はしっかり見ています。

(3)後輩ウケ・裏表のない明るさ

明るく裏表のない印象の3位有働由美子さんは、アナウンサーとしての技量は間違いなくトップであるのに、トークは軽快で番組明けの表情にまで注目が集まってしまう人気アナウンサーです。彼女の魅力は何事にも物おじせず、誰しも1つや2つはあるような話したくない話題をスパッと気持ちよく話してくれる、隠し事のない明るさではないでしょうか。

堅い番組では締めるところは締める、明るいトーク番組では視聴者の共感を得て開けっぴろげに振る舞う。その切り替えに、なんだかついつい頼ってしまいたくなる安心感と親近感を抱いてしまいます。投稿頻度は高くありませんが、彼女のブログでは小気味よい文章がつづられていて、やはり知的な女性なのだなと納得します。


以上、女性アナウンサーの人気の理由から学ぶ、全方位ウケの秘訣でした。大きくご紹介したこの3点は、学校や会社の中など、社会生活の枠の中で男性にウケる力ですが、人間として信頼を得られる要素でもあります。

見た目に気を使うのは最低限のこと。美しくいるのは当たり前の世界で戦う女性アナウンサーのバイタリティがあってこその、モテ力なのではないでしょうか。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする