お手本はaiko!? 実年齢より若く見える芸能人に共通する特徴3つ

【相談者:40代女性】
40を過ぎてから急に老け込んできた気がします。服装やメイクなども意識して若々しいものを選ぶようにしているのですが、「何か違う」と感じることが多くなりました。若作りし過ぎて浮くのも怖いです。若く見えるためには、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

a 年齢よりも若く見える芸能人の特徴を参考にしまくりましょう。

こんにちは。ほうれい線と戦うアラフォー女性の応援隊長、木野紫です。

相談者様のお悩みは、私自身も実感しているのでよくわかります。まだ30代半ばだったころ、4つ上の姉から、「40過ぎたら一気に老けるよ」と予言めいたことを言われ、当時は人ごとのように聞き流していたのが懐かしいほどその通りになってしまいました。

とはいえ、世の中には実年齢を聞いて驚くほど若く見える女性もいらっしゃいます。たとえば、年齢よりも若く見える芸能人の皆さんには、どのような特徴があるのでしょうか。

150901kino

(1)“ナチュラル感”と“肌の美しさ”が際立つ永作博美さん

ダイエットジムで有名な『ライザップ』のグループ企業、『健康コーポレーション株式会社』が女性500名を対象におこなった調査で、年齢よりも若く見える芸能人の堂々1位に輝いた永作博美さん。そんなに若作りな服装をしているわけでもないのに若く見える理由は、何といっても“肌の美しさ”にあるでしょう。

ベースメイクは薄く、光や透明感を感じさせる質感はぜひとも参考にしたいところ。また、自然な太さの眉や飾りすぎない目元といった“ナチュラル感”も、アラフォーながら赤ちゃんを思わせます。同じ系統に高島彩さんや原田知世さんが挙げられるでしょう。

(2)“美しい髪”に若さを感じさせる深津絵里さん

2位の野際陽子さんに続いて3位にランクインした深津絵里さんは、意志の強そうなはっきりした目元に黒く艶のある“美しい髪”が特徴です。髪がパサついていたり白髪のケアを怠ったりすると、見ため年齢は一気に上がってしまいますから、スキンケアと同じくらいヘアケアにも手間をかけた方がよさそうです。同じ系統は中谷美紀さん、仲間由紀恵さんあたりになるでしょうか。

(3)“内面のみずみずしさ”が外見に出ているaikoさん

4位にランクインしているaikoさんはミュージシャンという職業柄、かなり若々しい服装が多いにも関わらず若作りに見えないのがすごいところです。厚くそろえた前髪や、甘過ぎずボーイッシュにまとめるのも若者向けファッションで失敗しないコツかもしれませんが、何より、“感性がみずみずしい”“本当に気が若い”というところがポイントのような気もします。同じ系統にはYUKIさんやCHARAさんがいますね。


若く見えるタイプにも色々ありますが“肌と髪のケアをしっかり”“ナチュラル感を大切に”“気を若く持つ”といったことに気をつければ、若作りで浮くことはなさそうですよ。

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (22)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする