敵に回したくない女性の特徴ランキング…2位「女友達が多い」1位は?

普段は仲が良い友達でも、ふとした瞬間に「あ、この子には敵わないな」「敵に回したら怖そう」なんて感じてしまうことってありますよね。では、敵に回したら何を言われるかわからない、今の自分の立場が危うくなるかも……そんな脅威を与える女性とは、一体どんな人なのでしょうか。

恋愛jp読者のみなさんに「敵に回したくない女性の特徴は?」というアンケートを実施してみましたので、その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

自分があてはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

150827ranking

「敵に回したくない女性の特徴は?」

・1位:ウワサ好き……26%(38人)
・2位:女友達が多い……23%(34人)
・3位:先輩・上司から好かれている……14%(21人)
・4位:リーダー気質……11%(16人)
・同率5位:気が強い……7%(10人)
・同率5位:普段はおとなしいけどキレたら怖そう……7%(10人)
・7位:男友達が多い……5%(7人)
・同率8位:かわいい……3%(4人)
・同率8位:頭がいい……3%(4人)
・同率8位:美人……3%(4人)

※有効回答者数:148人/集計期間:2015年8月20日〜2015年8月24日(恋愛jp調べ)

第1位:ウワサ好き

最も多かったのが「ウワサ好き」という回答で、26%(38人)でした。これは予想通りと言えるのではないでしょうか。

『社内恋愛のウワサを流された子がいて、かわいそうだった。あれ、絶対わざとだと思う』(20代女性)
『万が一恨みを買って、仕返しに変なウワサを流されたら困る』(30代女性)

ウワサ好きなおしゃべりさんは、時として厄介なものですよね。他人を貶めようとして、あえてウワサを流したり秘密を漏らしたりする人はさすがにほとんどいないと思いますが、もし恨みでも買うようなことをしたら、仕返しにどんなウワサを広められるかわかりません。触らぬ神に祟りなしといったところでしょうか。

第2位:女友達が多い

続いて多かったのは「女友達が多い」という回答で、23%(34人)でした。1位とはわずか4人差です。

『グループの中で嫌われたら孤立してキツい。男に嫌われるより同性に嫌われるほうがコワイし』(10代女性)
『女子って群れるからね。友達の多い子を敵に回したら、自分が一人になっちゃいそう』(20代女性)

確かに、女性は大勢集まるとグループや派閥を作っていく傾向が強いですよね。女友達が多いということは、それだけ友達からの信頼が厚いということでもあるでしょう。そんな子を敵に回したら……厄介そうですね(笑)。特に学生さんや女性ばかりの職場で働く人にとっては驚異的な存在と言えそうです。

第3位:先輩・上司から好かれている

続いて3位にランクインしたのは、「先輩・上司から好かれている」という回答で、14%(21人)でした。

『先輩や上司からかわいがられている子って、実はけっこうな力がある。仲良くしておいて損はありません』(20代女性)
『今の会社では、縦の関係が大事だなってつくづく思う』(30代女性)

先輩と後輩、上司と部下といった上下関係は崩壊したと言われる昨今において、この回答が3位に入るとはちょっと意外でした。しかし、やはり働く上で先輩や上司からの評価は無視できませんよね。先輩・上司に好かれている子を敵に回したら、仕事もやりにくくなるでしょうし、職場での居心地も相当悪くなりそうです。「あの子、要領よすぎ!」とイラッとしても、波風を立てない方が身のためかもしれません……。


いかがでしたか?

アンケートの結果を見てみると、男友達が多い人や、かわいい・美人といった外見が魅力的な人は、さほど脅威として感じられていないことがわかりました。女性が日常を平和に過ごす上では、異性よりも同性からの信頼や評判の方が大事と言えそうです。

友達と衝突しそうになったとき、この結果をふと思い出してみると、ケンカすることを思いとどまるキッカケになるかもしれませんね(笑)。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】敵に回したくない女性の特徴は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする