目指せスッキリ美人! 美肌とダイエットそれぞれに効くリンパ刺激法

【相談者:20代女性】
“リンパマッサージ”は美肌づくりやダイエットに効果的だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

a ダイエットと美肌では、刺激するリンパが異なる。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

むくみを解消して血色をよくし、美肌効果が期待できると言われるリンパマッサージ。代謝をよくして痩せやすい体質を実現し、さらにボディラインの引き締め効果もあると考えられています。

美肌にもダイエットにも効果的なリンパマッサージですが、実は、美肌を実現したいのか、ダイエット効果を高めたいのかで刺激するリンパが異なります。やみくもにリンパを刺激するのではなく、目的に合わせて取り入れてくださいね。

150901nao

“浅いリンパ”を刺激すると美肌&美容効果が高まる

日本ホリスティックセラピー協会会長の加藤雅俊先生によると、“リンパ”には“浅いリンパ”と“深いリンパ”の2種類があります。このうち、皮膚のすぐ下、静脈の近くを流れているのが浅いリンパ液。リンパマッサージでリンパの流れを刺激することでむくみや肩こりなどが解消でき、新陳代謝をアップさせて美肌や美容効果を高めることができるそうです。

体の表面をもんだり押したりするマッサージで浅いリンパを刺激すると、老廃物がたまりにくくなり、しわやくすみ、たるみなどの予防・改善につながります。

“深いリンパ”を刺激すると痩せやすくなる

一方、骨近くのインナーマッスルの周辺にあるのが深いリンパ。体を大きく動かすリンパストレッチなどで深層のリンパを刺激すると、インナーマッスルの活動代謝がアップし、周辺の贅肉を引き締めることができるそうです。

「余分な脂肪を落としたい!」「太りやすい体質を変えたい」という場合には、大きく動かしたり伸ばしたりするストレッチで体の内部のめぐりをよくすることが大切。少なくとも10秒はキープするしっかりとしたストレッチが重要なのだそうです。

リンパをスムーズに流してスッキリ美人に

表面の体液循環の滞りを解消すれば美肌を、深層の体液循環をスムーズにすれば痩せやすい体質をつくることが可能です。リンパマッサージとリンパストレッチを使い分けて、老廃物をため込まないスッキリ美人を目指してくださいね。

【参考文献】
・『ホントにやせる! リンパストレッチ・ダイエット』加藤雅俊・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする