デートよりプロレス観戦!? 急増する“スポーツ女子”の特徴3つ

【相談者:20代男性】
初めまして。最近、彼女との付き合いで悩んでいます。彼女は、今までスポーツに一切興味がなく、どちらかといえばインドア系の子でした。それがここ数か月のあいだに、急にプロレス観戦にハマり始めたのです。好きなことに夢中になるのは良いことだと思います。でも、僕とのデートよりもプロレス観戦を優先し、久しぶりに会ってもプロレスの話ばかりする彼女のノリについていけないと思うときもあるのです。

彼女はなぜ急にプロレスにハマってしまったのでしょうか? 今後、彼女とはどう付き合っていけば良いのでしょうか。

a スポーツが大好きで、選手を応援したいという気持ちは共通であるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ここ数年、メディアで取り上げられることも多くなったスポーツ女子。相撲女子の“スー女”や、プロレス女子の“プ女子”など、スポーツ観戦にハマる女子が急増しています。また、広島東洋カープを応援する“カープ女子”を始め、オリックス・バファローズの“オリ姫”や、セレッソ大阪の“セレ女”など、特定のチームにハマる女子も少なくありません。

実際、筆者のまわりでも、スポーツ観戦にハマる女友達が急激に増えた気がします。彼女たちのおかげで、スポーツに関してまったくの無知だった私も、簡単なルールや有名選手の名前は自然と覚えることができました。それほど強い影響力をもっているのですよ、スポーツ女子って(笑)。

さて、そんなスポーツ女子の彼女たちは、何をきっかけにハマるようになったのでしょうか。今回は、スポーツ観戦にハマる女性の方々からお話を伺ってきました。

150831lisa

スポーツ観戦にハマったきっかけとは?

『前に付き合っていた彼氏がプロレス大好きな人で、よく試合に連れて行ってもらったり、DVDを見せてもらったりしてたんです。気づいたら自然に私もプロレスにハマっていました』(26歳/キャンペーンガール)

『初めて行った試合でお気に入りの選手を見つけたことと、その試合が手に汗握る感じで楽しかったことがきっかけでハマるようになりました』(27歳/銀行員)

『家族全員が相撲好きで、昔から見に行っていたんです。でも、大人になった今、改めて見ると感じることが違って……。ますますハマるようになりましたね』(30歳/歯科衛生士)

今回、お話を聞いてわかったこと。それは、たまたま見に行った試合がきっかけとなり、スポーツ観戦にハマるようになった女子がとにかく多い! ハマろうと思ってハマったわけではなく、気づいたらハマっていたという感じなのですね。

では、一体、どのようなタイプの女性がスポーツ観戦にハマりやすいのでしょうか。

スポーツ観戦にハマる女子に共通することとは?

(1)とにかく一途!

『私のまわりでは、特定の選手を好きになってハマった子が多いかな。カッコいい選手や、好きな選手がいるから来てるって子も多いよ。あと、普通に選手と話したり、写真を撮ったりできる距離感がいいみたい』(27歳/銀行員)

特定の選手を好きになったことがきっかけでスポーツ観戦にハマる女子もいます。なかには、好きな選手の出る試合があれば、全国どこへでも駆けつけるという強者も。とにかく一途な女子が多いようですね。

(2)草食男子よりも肉食男子が好き!

『昔から強い男が大好きなので、自然とプロレスにハマりましたよ。だって、強い男を間近で見られるんですよ? 興奮するにきまってるじゃないですか(笑)』(25歳/ホステス)

男としての強さを感じるポイントがたくさんあるスポーツ観戦。とくに“プ女子”は、強い男性が大好きという女性ばかりでした。草食系男子が増えてきたと言われる昨今。強い肉食系男子を求めて、女子たちはスポーツ観戦の場へと向かうのですね。

(3)幼いころからスポーツが大好き!

『父親の影響もあり、幼いころから野球が大好きだったんです。大人になって、自分で稼いだお金で試合を見たときは感動したな。試合中に会場が一体となるあの空気感が大好きなんですよね』(32歳/営業事務)

特定の選手にハマる人もいれば、そのスポーツ自体が好きでハマる人もいます。会場でしか味わえない空気に、手に汗握る試合の様子。それらすべてが彼女たちを魅了し続けているのではないでしょうか。


スポーツ観戦にハマるきっかけは、人それぞれ。でも、「そのスポーツが大好きで、選手を応援したい」という気持ちは、誰もがもっているのです。

相談者様のように、彼女がスポーツ観戦にハマって相手をしてくれないと悩む人は、一度、彼女と一緒に試合を見に行ってはどうでしょうか。きっと、彼女も嬉しく思ってくれるはずですし、それがきっかけで自分もスポーツ観戦にハマるようになるかもしれませんよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする