脳科学から導く! 恋を成就させたい女性が選ぶべきヘアスタイルとは

【相談者:20代女性】
はじめまして。バイト先に好きな人ができたので、イメチェンしようか迷っています。今は金髪に近いグラデーションカラーで、毛先はピンク。男ウケがものすごく悪いんです。清楚な雰囲気を狙って黒髪にしたほうがいいでしょうか? でも、個性を捨てたくないし……。ヘアスタイルを決めるいい方法はないですか?

a 「彼のことが好き!」を表現するヘアスタイルが正解。

はじめまして! ライターのティッシュまみれ子です。

「男ウケする髪型にしようかと思うけど、個性も捨てがたい」というお悩みですね。ヘアスタイルも自己表現の一環ですから、個性を切り捨ててまで相手に合わせる必要はないですよね。しかし、自己表現とは、なにも、こだわりをつらぬき通すことだけではありません。

「好きな人に好かれたい」という気持ちを表現するヘアスタイルが清楚系ならば、それが今のあなたの個性なのです。

150828mamireko

男性はホントに清楚が好き?

「男性はみんな清楚なヘアスタイルが好き」なんて、よく耳にしますよね。実際はどうなのか? 筆者の知人男性30人にアンケートを実施。「清楚なヘアスタイルが好きですか?」という質問をしたところ、「YES」が19票、「NO」が11票との結果がでました。

清楚好き男子のほうが多数なのは予想通りですが、意外に差がひらきませんでしたね。さらにもうひとつの質問事項「あなたが恋人にしたいと思う女性のヘアスタイルを教えてください」の回答がコチラ。

YESと答えた男性の回答

『ナチュラルな感じの髪。ふつうでいい』(26歳/飲食店勤務)
『あまり短くないヘアスタイル』(21歳/大学生)
『黒か栗色の髪で、肩より長いくらい』(25歳/調理人)

NOと答えた男性の回答

『その人に似合っているヘアスタイル』(29歳/ツアーガイド)
『美人ならどんな髪型でも好き』(23歳/会社員)


ダントツで多かったのが、ほどほどにカラーリングしたセミロングでした。清楚というより、ナチュラルな印象が好まれるようです。ところで、気になるのは「美人ならどんな髪型でも好き」という回答。これこそ、多くの男性の本音ですね。次の項目では、美の方程式を追ってみます。

平均値でみる、愛されヘアスタイル

多くの人が「美しい!」「かわいい!」と思うヘアスタイル、いわゆる“モテ髪”とは結局なんなのか? 結論から言うと、モテ髪とは“平均的なヘアスタイル”または、“顔を平均に近付けるヘアスタイル”のことです。

とある講演にて、脳科学者の茂木健一郎さんは女性の顔についてこんなことをお話しされています。

『目の間の距離が顔の幅の46%、目と口の距離が顔の長さの36%。これが美人の理想的な値で、全女性の平均値でもあるんです』

美人=平均的顔立ちという公式は、2013年にグラスゴー大学で行われた研究でも明らかになっています。複数の女性の顔写真をコンピューター技術で平均化すると、個性的な特徴が消えて美女になる! という驚きの結果でした。この公式を、髪型に当てはめてみてください。

“平均的なヘアスタイル”とは? 顔と違って、こちらはコンピューターを使わなくてもピンときますよね。そうです! セミロング・明るすぎず、暗すぎないヘアカラー。

しかし、上記はあくまでヘアスタイル単体。顔も美人に、かわいく見せたいなら、ヘアカットで顔立ちを平均値に近づけるという方法が効果的です。美容室によっては、メニューの“似合せカット”に、こうした原理がはたらいていることがあります。これを利用するのも手かもしれませんね。


“平均的”や“平凡”がたまらなくイヤだという方も多いでしょう(私もです!)。ただ、片思いの相手がいる場合、まずは彼が恋愛モードに入りやすくなるように門扉をひろく開けておいてあげること。髪型は何度でも変えられるけれど、恋愛のチャンスは次いつめぐってくるかわかりません。今の気持ちにぴったりの髪型を選んでくださいね。

【参考リンク】
茂木 健一郎さん(脳科学者)レポート | フェリシモ

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする