トラウマがある? 「子供は欲しくない」発言に隠された彼の本質4つ

【相談者:30代女性】
交際中の彼のことで相談させてください。最近、彼が結婚後に子どもをつくることを望んでいないと発覚しました。いろいろなことを乗り越え、やっと自分の中で、「この人と結婚するのだろうなぁ」というイメージが湧いてきたところでショックを受けています。私は子どもがどうしても欲しくて、そこは譲りたくないんです。子どものことに関して男性の気持ちが変わっていくことってあるのでしょうか?

a 気持ちが変わる人も、変わらない人もいます。早急に見極めを。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「“結婚したくない”という男性と同様に、最近よく見かけます。“子どもが欲しくない”という男性」

山本:「そうか。Tさんの周りには独身を謳歌している男性が多いもんね。こういう場合はね、因数分解してみることが大切だと思うのよ」

Tさん:「面白いね、因数分解。つまり、彼の発言の根底にあるものをひもとくということね」

山本:「そう。男性に限らず“○○したくない”という発言のウラにはその人を知る重要なカギが隠れていることがあると思うの。これはチャンスよ。彼の本質を見極めるチャンス。私が質問者さんだったら彼にこう聞くね。“そうか~。子どもが欲しくないのね。そう考える人もいるよね。それってどうしてなのか、私に話してみてくれる?”」

Tさん:「末尾に“お母さんに話してごらん? よしよし”って言葉が加わりそうなテンションだね……(笑)」

山本:「まさにそう(笑)! 彼が“子どもが欲しくない理由”を話してくれる前に、いくつかのパターンを予想しましょう」

150827yamamoto

「子どもが欲しくない」という彼の発言のウラに隠された“彼の本質”4つのパターン

(1)心配症

自分一人で食べていくのにも不安なこの世の中。子ども一人育てるのにいくらかかる、とか、世間に出回るいろんな情報が不安に拍車をかけますね。ちゃんと養っていけるかどうか、自信がないのです。このタイプには、「私も働くから、大丈夫だよ!」で問題解決。

(2)精神的に子ども

いくつになっても子どもでいたい、“瞳は少年”のタイプ。子どもによって行動を制約されるのはまっぴら。まだまだ遊び盛りなのです。

(3)ロマンチスト

質問者さんと恋人同士のようにいられる二人きりの甘い時間が、この先も一生、ずっと続いていくことを願っているのです。このタイプは、「子どもができても、二人きりのときにはイチャイチャしようね♪」で問題解決(笑)。

(4)過去にトラウマあり

子ども時代に両親を亡くした人や、両親から暴力を受けた人、その他いろいろな経験が元でトラウマを抱えてしまった人の中には、子どもが欲しくないという明確な意思を持つ人もいます。


Tさん:「(4)の方とは相当な話し合いが必要だね。きっと時間がかかると思うけれど、それ以外は話し合いで早急にわかり合える可能性あり、という気がします。どうかしら?」

山本:「私がもし質問者さんなら、(2)の人は“一生ひとりで遊んでいれば?”って思う。こういう人は変わることはないと思うの。即刻サヨウナラだね。(1)(3)(4)の人は、話し合い次第で考えを変えてくれる可能性もあると思う。何時間でも膝を突き合わせて話したい。子どもが欲しいという熱意を伝えて、わかってもらえるように努力する。相手の不安を引き出し、それに対する解決策を示しますね」

Tさん:「(2)は即刻サヨウナラなの!? 結子って意外と気が短いよね!」

山本:「食いつくの、そこ!?」


大好きな人が「子どもが欲しい」と心から望んでいるのなら、その気持ちに沿いたいと考えるのが普通のこと。子どもが欲しいというあなたの人生の夢を、彼に真剣に伝えてください。その真剣な思いを、「遊びたいからイヤ」という言葉ではねのけるような男性を人生の伴侶に選んだら……不幸になるに決まっていますよね。

それ以外の理由なら、彼の気持ちをまずはしっかり受け止めてあげることが大切。しっかりと向き合うことができる二人であれば、この先も一緒にいられる道がおのずと見えてくることでしょう。頑張ってください。心から応援しています!

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする