美人じゃなくてもOK! 合コンでモテる女子になる方法のまとめ

「日常生活の中では出会いがないし、合コンへ行ってみようかな……」とは思っても、なかなか決心がつかない。「合コンへ行ってもいつも上手くいかないし、向いてないのかな」と諦めモードに入っている。そんな女性のために、合コンでモテる秘訣をまとめました。成果なしの合コンを、次こそ実りある合コンへ変えましょう!

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


合コンの服装は“女らしさ”が重要!

150708minami

よく「スカートは似合わないし、普段履いてないから疲れる」「いつも通りの私を受け入れてほしい」と言って、パンツスタイルや超カジュアルな格好で来るコ、結構いるんです。でも、そこで自分の服装の好みを主張しても男ウケは悪いし、ましてやスタート地点で他の女性よりも出遅れる結果となってしまいます。せっかく男性陣がムーディーなレストランを予約してくれていても台無しです。

合コンの時には、フェミニン系の女らしい服装が無難です。

足元

冬はブーツなど脱ぎにくいものを履いて行くと、会場がお座敷だった場合に少々面倒なので、手間取りたくない人はバンプスが良いと思います。

露出の度合い

露出の多い服装は、逆に張り切りすぎに見られて男性に引かれる場合があるので、ほどほどな露出度が良いでしょう。

谷間をザックリ見せるような胸元が開いた服や、パンツが見えそうなミニスカートがウケる場合はごく稀です。特に草食男子はドン引きしてしまうと聞きますので、自分の自身のあるパーツを若干アピールする程度の露出が妥当ラインです。

それから男性陣はみんな口を揃えて「女性にはスカートで来て欲しい」という意見で一致しています。そんな男性達のためにも、合コンでスカートを履いて行くのは必須ですね(笑)。

出典:合コンでの服装は“女らしさ”が大事!

服装の中に必ず“女性らしさ”を取り入れる、これは鉄則だそうです。いつもパンツスタイルで行っている人は、服装を変えるだけでもだいぶ違うかもしれませんよ。

座る席も重要! “モテ席”をゲットすべし!

150618tamasaki

Point1

まずは「テーブルの一番端」に座りましょう。理由=全体が見渡せる位置なので、みんながどんな表情や話をしているか分かるし、ドリンクや取り皿がない等も見えるため、気遣いがしやすい位置です。全体の空気も一番読みやすい席です。

Point2

できれば「通路側」に座れれば、尚良い。理由=通路側は店員さんがオーダーを取りに来る位置。そのため、店員さんと密に連携を取れるので、ドリンクがなくなった人のオーダーも進んで聞いて頼めるので、「気が利く女」を演出できます。

Point3

一次会では、狙った男の「問い面」に座るとゲット率UP!

理由=一次会でソッコーお目当ての男性の隣の席をキープする人がいますが、実は隣って顔が見えないから、あまり印象に残らないので×。特に一次会はみんな初対面なので真横を見て喋ったらKYもいいところ、普通はたいがい前を見て喋ります。私の数々の合コン経験の中でのデータによると、一次会で問い面に座った男女は仲良くなるケースが9割方です。やっぱり長い時間顔を見合わせていると自然に話も弾んでくるようです。

Point4

二次会では、狙った男の「隣」に座るとゲット率さらにUP!

理由=二次会ではだんだんお酒も入ってみんな打ち解けてくる頃。このタイミングでお目当ての男性の隣の席に座りましょう! 一次会でずっと顔を見ていた人が隣に来ると、急に身近に感じてドキドキするものです。二次会は一次会と違って、個人プレーも許される頃なので二人の空間を作れます! 隣同士テーブルの下で連絡先交換もできたり、スキンシップもしやすい好位置です。一気にラブラブモードに突入し、お目当ての彼をゲットしましょう!

出典:合コンは座る席が命! 命運を決める”モテ席”とは?

座る席によって合コンの命運が決まるとは、驚きですね。お店に入ったら、ご紹介したポイントを踏まえてぜひモテ席をゲットしてみてください。

自己紹介で大切なのは、“共通点”を見つけてもらうこと!

150520ranking

「共通点が出てきそうな話」……趣味や出身地、学生時代の部活など

人は自分と共通点があればあるほど好意を抱きます。同じアイドルを好きだと知り急に仲良くなった友達とか、職場の先輩が同じ大学出身と聞き親近感を持ったりという経験はありませんか?

最初の自己紹介で「一緒だ」とか「似ている」と思ってもらえると、相手と仲良くなれるチャンスになるのです。

「相手に興味を持ってもらえそうな話」……面白い名前、変わった趣味、特技など

この話をすると覚えてもらえる可能性が高くなります。「名前が難しい漢字」とか「利き酒ならぬ利きポテトチップスができる」とか、ちょっとしたネタがあると相手が興味を持ってくれます。

私が今まで見た中で面白いなぁと思った自己紹介は、ちょっとユーモアある自虐ネタを入れたりするもの。「チャームポイントは顎です」とか、がっしり体型の男性が「こんな体型だけど、柔道はやってません」とか明るく言い、笑いや突っ込みが起きたりしていました。少し高度なテクニックですが、ユーモアも交えて自己紹介できるようになると最高ですね。

出典:男女必見! 合コンで相手に好感を持たれる自己紹介の仕方

合コンのはじめに行う自己紹介で、どれだけ共通点を見つけてもらえるかがその後の会話の盛り上がりも左右します。また、第一印象で好感を持ってもらうために、自己紹介は必ず笑顔でハキハキと行いましょう。

合コンで男性が好感を抱く女性のポイントは?

150623ranking

(1)人柄のよさが伝わる

そつなくこなすよりも、結局は人柄のよさがわかる女性に男は惹かれるらしい。ここはあえて、さしつかえのない話題よりも、自分らしい言葉や対応でのコミュニケーションを心掛けよう。

(2)肌触りのよさ

「ぷにぷにしてそうなほっぺ」とか、「ふわふわして気持ちよさそうなニット」とか、男は意外と単純なものに萌えるらしい。変なアピールよりも、実践的なのは“肌触り”を連想させること!

(3)フォロー上手

ノリがいいだけでは、万人受け止まりだけでなく、「調子がいい」「薄っぺらい」という悪印象になりかねない。男が求めるのは、フォロー上手で和ませ上手な子。これはバカじゃないってことも意味する。

(4)自分以外の人への態度

自分としゃべっているときだけ愛想がよくても、他の人に失礼な態度をとっていたら即アウト! ……と気になった子はとくに、自分と一緒にいない時間の言動をチェックする傾向に。裏表があると思われないように、気になる男性の前で無理しないほうがいい。

(5)中身がある

外見の好みはもちろんあるものの、実際に接してみて中身が伴っていないと次の進展はない。たとえば、「夜はいつも何してる?」と他愛のない話題の中から、あなたの中身を炙り出している。

(6)自分に似合うものがわかっている

流行のファッションをしているかよりも、自分に似合うファッションをわかっているか、楽しんでいるかがポイント。それは自分のことがちゃんとわかっている、というバロメーターにもなるらしい。

出典:合コンでモテる女子の特徴6つ

男性も意外と細かいところまでチェックしているようですね。自分に対してだけでなく、他の人への対応も見ているそうなので、気が抜けません!

恋愛対象外の男性との縁も大事にする人が、出会いのチャンスをつかめる!

クリックで詳細ページへ

合コンで出会いのチャンスを逃す人と掴む人の違いは、「せっかく合コンで知り合ったというご縁を大切にするか・しないか」で変わってきます。

一回の合コンで知り合える人数はたかが知れてはいますが、「合コンで知り合った人のその先の人脈の数」を考えれば、出会いの可能性は大いに広がっていきます。

なので、一回の合コンで「今日はハズレだわ」と感じた瞬間に手を抜いてしまう人は、その時点で出会いの可能性を断ち切っているのでなかなかチャンスをモノにできません。

実際に、「合コンで知り合った異性の友人を紹介してもらい、付き合った」というパターンが多いのも事実です。この成功例が多い理由は、「合コンで仲良くなった異性とは価値観や生活レベルが近いので、その人の友達ならば感覚が近いことも多く、その上で恋愛的なタイプやフィーリングが合えば付き合いに発展する」ということでしょう。

また、合コンに高望みをしすぎるのもNGです。

相手に対する条件を高めに設定して、いざ合コンを開催できたとしても、結局価値観の差がありすぎて恋愛に発展しにくいのも現実です。

まずは、相手に期待しすぎずフラットな気持ちで合コンに参加し、全ての出会いを大事にすることが、良い出会いへの第一歩になると思います。

出典:合コンをしても彼氏ができないのはなんで?

その日の合コンにお目当ての男性がいなかったとしても、最後まで手を抜いてはいけません。恋愛対象外の男性とも友達になることが、合コンでの出会いのチャンスをつかめる人です。


合コンをしてもなかなか恋愛につながらなかったという方は、ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。相手のせいにするのではなく、自分の意識を変えることが、合コンでモテるためには大切なことですよ。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする