単なる憧れ? 先生への気持ちが好意か愛情かわかるチェック項目10コ

【相談者:10代女性】
中学3年生の女子です。担任の先生のことが気になっています。すごくいい先生で、不登校になりそうだった私の相談を親身になって聞いてくださり、学校に行けるようになりました。皆から尊敬されて輪の中にいるのに私のことも気にかけてくださり、今までこんな先生はいなかったのですごくドキドキします。これって恋なんでしょうか?

a 本気の恋なのか、単なる憧れなのかの見極め方。

ご質問ありがとうございます。先生恋愛専門家の佐々木です。

とても素晴らしい担任の先生ですね! 気になるのも分かる気がします。学校の先生を好きになるって、女子なら誰でも一度は通る道かもしれませんね。

しかし、卒業してから、「あれは恋じゃなかった!」という人も多いもの。つまり、恋ではなくて単なる憧れだった……という人が多いのです。同世代の男子よりもはるかに大人な異性である先生に対して憧れの気持ちが芽生え、その気持ちが大きくなっていくうちに、それが恋なのか、それ以外の感情なのかの区別がつかないという心境ですね。

社会心理学者のルビンが開発した、好意と愛情の違いを区別できる恋愛尺度を紹介します。先生に対して当てはまるものにチェックをつけてみましょう。

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Liking(好き)

(1)○○さんのようになりたい
(2)○○さんと私は似ているところが多い
(3)○○さんはとてもよい人だ
(4)○○さんは皆から尊敬されている
(5)選挙では○○さんを推薦したい

Love(愛している)

(a)もし○○さんに元気がなかったら真っ先に励ましてあげたい
(b)○○さんのためならどんなことでもしてあげたい
(c)ひとりでいると○○さんに会いたくなる
(d)○○さんといると顔を見つめてしまう
(e)○○さんからメールがこないと寂しい


チェックの多いほうが先生への気持ちです。Likingの方が多いならば、好き、尊敬の気持ちのほうが強いのかもしれません。一方、Loveの方が多いようならば、それは本気の恋ですね。LikingとLoveの項目をくらべると、Likingの方は相手を上に見ていて、Loveは相手と自分を対等に見ていることがわかります。

先生と生徒の関係には前提に上下関係があり、対等な関係になるのはなかなか難しいもの。先生が好き! という人の大半が、実は恋というより憧れを抱いています。質問者さんの文を見てみると、“いい先生”“尊敬できる”という言葉が並んでいたので、もしかしたら恋というよりも尊敬や憧れに近いのでは? という気がしました。

あれこれ書きましたが、人の気持ちなんてその人にしかわからないものです。先生に対する気持ちがどんなものであれ、大切にしてほしいと思います。質問者さんの幸せを願っています。

【参考文献】
・『手に取るように発達心理学がわかる本』小野寺敦子・著

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

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