キザな言葉に注意! 恋愛経験が浅いと引っかかる“危険な男”の特徴

【相談者:20代女性】
最近、気になっている人がいるんですが、どこか彼との関係に疑問を抱いています。友達に相談すると、「都合のいい女にされるだけだからやめた方がいいよ」と言われたので、これ以上彼と関わるのはよそうと思っているんですが……。二度と彼のような人に引っかからないために、出会ったときに気をつけた方がいい男性の特徴を教えてください。

a 引っかかると“都合のいい女”にされてしまう男性には、ある特徴が潜んでいるようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

引っかからない方がいい男性の特徴を教えてください、というご相談ですね。出会いを求めているとさまざまな男性と知り合いますよね。お目当ての人と知り合えればいいのですが……。なかには変な男性とかかわってしまったばかりに、都合のいい女としてあしらわれてしまうことも少なくないもの。

一番は恋愛経験から男性の見る目を養うことが大切ですが、前もって気をつけたい男性の特徴を客観的に把握しておくことも大事です。そこで今回は、特に恋愛歴が浅い女子が注意したい男性の特徴についてまとめてみました。

150825yukimi02

自慢話をしたり上から目線で話をしたりする男性は要注意!?

出会った男性が悪い男か、それともいい男かどうかは、会話をしていれば分かることが多いものです。では、会話のなかでどんな特徴が表れたら要注意人物になるのでしょうか……?

『株式会社エムスタイル』が女性504人に「要注意男子の特徴」についてアンケート調査を行ったそう。同対象者に「トークの話題はどんなことが中心だと“要注意男子”だと思う?」と聞いたところ、最も多かったのは「自慢話」で40%。続いて「持論ばかり」で26%、「下ネタ」が20%と続きます。確かに誠実な男性は相手の話をじっくりと聞いて、相手のことを考えて行動をとるものです。

反対に、悪い男は、「俺はこんなにモテるんだ」という自慢話が多く、会話をしていても自己中心的に感じることが多い傾向にあるようです。「好きなら自分から声をかけてこいよ」といった上から目線の男性は少なくないので、くれぐれもうっかり惚れてしまわないように気をつけたいですね。

甘い言葉をささやく男性が危険な理由

ほかにも、「危険だと思う要注意男子の感情の変化は?」と聞いたところ、最も多かったのは「キレやすい」で62%。続いて「感情を隠す」が14%、「すぐに疑う」が14%でした。

圧倒的に「キレやすい」という特徴に票が集まっていますね。心当たりのある女子もいるのでは? 筆者の経験上でも、自慢話が多く自己中心的な男性は短気、という3拍子がそろっている傾向がありました。

また、「危険だと思う要注意男子の口説き方は?」という質問では、最も多かった答えが「独り占めしたい」で32%。続いて、「俺にしとけば?」が28%、「好きかも」が22%でした。

一見、どれも少女マンガのようなセリフでキュンと来ますが、キザな言葉を恥ずかしげもなく平然と言える男性は遊んでいる可能性が高いです。「俺にしとけば?」「好きかも」といったような曖昧な言い方は、相手の心をわざと揺さぶって遊んでいるとも捉えられますよね。都合のいい言葉であしらわれぬよう、彼の発言の仕方にはくれぐれも注意しましょう。


いかがでしたか。いずれも悪い男にありがちな特徴ばかりです。相手と話したりLINEでメッセージをやり取りしたりしていて少しでも気になったことがあるなら、好きという気持ちに流されず、彼との関係を一度冷静になって見つめ直したいですね。

【参考リンク】
女性のためのポータルサイト健康美人「近づいたら危険!? 要注意男子」を大調査! | 株式会社エムスタイル

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする