あざとすぎる“ぶりっこ”ランキング…2位「天然を装う」、1位は?

“ぶりっこ”と呼ばれる女性は、いつの時代でも同性の多くからは疎まれる存在です。とはいえ、やはり男性からはモテるもの。たとえ男性がぶりっこに気付いていたとしても、ツンケンしている女性と比べたらかわいく見えて当たり前です。

しかし、あざとすぎるぶりっこは命取り。男性にチヤホヤされたとしても、同性から嫌われて孤立してしまう恐れもあります。女性にとって、なんだかんだ言ってもコミュニティは大切。平穏な生活を送るためにも、同性から必要以上に嫌われることは避けたいものでしょう。

そこで、同性から嫌われないために、「あざとすぎ!」と思うぶりっこの特徴について、恋愛jp女性読者のみなさんにアンケートを実施しました。その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

心当たりのある方は、ランキングに入っている言動について、ちょっと控えたほうがいいかもしれません……。

150820ranking

「あざとすぎ!」と思うぶりっこの特徴は?

・1位:男の前で態度が変わる……38%(47人)
・2位:天然を装う……23%(29人)
・3位:ボディタッチが多い……15%(19人)
・同率4位:言葉の語尾を伸ばす……5%(6人)
・同率4位:他人を褒めまくって媚を売る……5%(6人)
・6位:体をクネクネさせる……4%(5人)
・同率7位:リアクションが大げさ……3%(4人)
・同率7位:「かわいい」を連呼する……3%(4人)
・9位:自分をあえて卑下する発言をする……2%(3人)
・10位:話し方がやたらとゆっくり……1%(1人)

※有効回答者数:124人/集計期間:2015年8月17日〜2015年8月19日(恋愛jp調べ)

第1位:男の前で態度が変わる

最も多かった回答は「男の前で態度が変わる」で、38%(47人)でした。

これは昔から、嫌われるぶりっこの代表的な特徴ですよね。男性の前でも女性の前でも一貫してぶりっこな態度をとっている人の場合はそこまで嫌われませんが、男性の前でだけ態度が変わるというのは同性から見て鼻につくようです。特に、自分が気になっている男性の前でそういった態度をとられるとイラッとしてしまいますよね。

ただ、個人的には、男性全般の前で態度を変えることができる女性というのは尊敬してしまいます。私ならめんどくさくてそんなことやってられません。そこがモテる女性とモテない女性の差なのかもしれませんね(笑)。

第2位:天然を装う

続いて多かった回答は「天然を装う」で、23%(29人)でした。

天然というのはどこからどこまでが本当の天然なのか、なかなか判断が難しいところです。「計算で天然を演じている女性なんているの?」と思われる方もいるかもしれませんが、いるんですよね。「私って天然だから〜」とか、「よく天然だねって言われるんだ〜」なんて自ら発言する女性は怪しいという意見が多かったです。

ただ、男性には女性の天然が本物か偽物かを見極めるのは難しいかもしれません(笑)。

第3位:ボディタッチが多い

続いて3位にランクインしたのは「ボディタッチが多い」で、15%(19人)でした。

「女性にボディタッチをされるとドキッとする」という男性が多いことから、モテテクとして実践している方も少なくないようですが、同性に見られると「あざとすぎ!」と思われてしまうようなので注意したほうが良さそうです。ボディタッチが癖のようになっている方も、好きな人や彼氏だけにとどめるなどしたほうが、余計な火種をまかなくていいでしょう。


いかがでしたか? 6位以下の言動はセーフといったところでしょうか。

ちょっとしたぶりっこであればかわいらしいと思われるかもしれませんが、1位〜3位は、誰彼構わずにやってしまうとあらぬ誤解やバッシングを受けそうなので、注意するに越したことはなさそうです。

男性の前で態度を変える、天然を装うといったことは、男女問わずバレたときには人間性を疑われることにもなりかねませんので、くれぐれもご用心ください……!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜10位)】「あざとすぎ!」と思うぶりっこの特徴は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする