号泣しても意味ナシ! 別れを決意した彼の心を揺るがす最終手段とは

【相談者:20代女性】
2年ほど付き合っていた彼氏に、つい先日別れを切り出されました。共通の友達の紹介で出会ったのですが、最後の3か月はほとんど会っていなかったし、連絡もそっけなかったので、やっぱりな……という感じです。彼が転勤になって、都内ですが別の場所に勤務するようになってから態度が冷たくなりました。もしかしたら気になる相手ができたのかもしれません。彼は深い理由は言おうとせずに、「もう終わりにした方がいいかなと思って」の一点張りです。

わたしとしては、別れたくありません……。彼を好きな気持ちもあるし、情もあるし、はっきりとした別れの理由がない状態で関係を終わらせるのはとてもつらいです。どうしたらいいと思いますか?

a 人の気持ちは揺れ動くもの。あなたという存在の大きさを再確認させるべし。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

人の気持ちは揺れ動くもの。いつも同じくらいの好意を持ち続けながらお互いにお付き合いができるのならば問題はないのですが、現実問題、シーソーのようにどちらかの気持ちに傾いて破綻してしまうカップルがほとんど。

しかし、人の気持ちが不確かであるからこそもう一度彼の興味をあなたに向けることも不可能ではありません。

男性は生物学的に刺激を求める生き物なので、どうしても真新しい刺激を求めがちな傾向にあります。そんなときこそ、あなたという当たり前になった存在の大きさを再確認させるようにしましょう。次から、具体的な方法と体験談をNG例と良い例の2通りに分けて解説していきます。

150825riiiho

“こんなに好きなのに!”という押し付けは絶対にNG

『彼女と別れようと思って別れ話をしようと思ったら、めちゃくちゃ泣かれた……。「別れたくない」と人目もはばからず号泣されて正直引いた。情がないわけじゃないからしばらく付き合ったけど……気持ちは完全に冷めてた』(23歳男性/飲食店経営)

『「俺がこんなに好きなのに」「今までの俺との時間はなんだったんだ……」とか、とにかくひとりよがりの理由しか言われなかった年上の彼氏との別れ際。自分ばっかりかよ、って思ってガッカリした』(23歳女性/大学生)

この2つのエピソードから感じられるのは、引き留め方が自分の気持ちに焦点を当てたもので相手の気持ちを何も考えていないということです。強引にあなたの気持ちを伝えるだけでは、相手の気持ちは動かないのは当たり前。感情的になってしまうと、相手はますます離れていってしまいます。

トーンダウンできる手紙、もしくはメールで感謝の気持ちと思い出をメインに伝えるのが正解

『超自己中でワガママな彼女だったけど、別れ話をしようってなるといきなり謙虚になって手紙を書いてくる子がいた。「今までありがとう」みたいな読んでて泣けるような内容に、今までの二人の思い出とかも加えて書かれてて、情でなかなか別れられなかったな』(27歳男性/営業職)

『別れたいことを伝えたら、あっさりと承諾された。でも、すぐに「今まで本当にありがとう、こういうところが好きだったよ」って事細かに書いたメールが届いた。その後しばらく一人になったけど、やっぱり彼女が大切だと気付いてヨリを戻した』(32歳男性/公務員)

まずは相手の別れたい気持ちを認めましょう。それを認めることはとても辛くて勇気のいることです。そのうえで、あなたが彼のことをどんなに好きだったのか、どんなところが好きだったのかを感謝の気持ちとともに伝えましょう。

一時はお互いに好きで付き合った相手ですから、別れ際ですらありったけの感謝の気持ちを述べてくれたことは後になっても何らかの形で彼の心に残り続けます。

あとは、うまく二人の思い出や印象に残っているエピソードなどをいれ込んでおくのがオススメ。できるだけ鮮明にあなたの印象を焼き付けておきましょう。トーンダウンしながら確実にこの2つを伝えられる方法は手紙かメールです。

男性の恋愛は“名前を付けて保存”、女性の恋愛は“上書き保存”

よく言われる言葉に、こんな言葉があります。男性の恋愛は名前を付けて保存だけど、女性の恋愛は上書き保存。つまり、男性は付き合った相手を完全に忘れるということはまずないという特性を持っています。なんらかの形で彼女を覚えていて、折に触れて思い出してしまうのですよね。だからこそ、男性の方が未練がましいなんて言い方をされることもあります。

大切だからこそ、見失ってしまうこともあるのが人間。あなたという存在をもう一度彼に再確認してもらえるよう、全力を尽くしてくださいね。応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (108)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする