上手く立ち回れ! 社内恋愛を成功させるコツのまとめ

「働き出してから出会いがない」と恋人ができないのを仕事のせいにしていませんか? たしかに、学生時代のような自由な出会いの場は減ったかもしれません。しかし、今は仕事でしか付き合いのない職場の人とだって、関係性が変わる可能性はあります。

そこで、社内恋愛を成功させるコツをまとめてみました。もちろん職場は仕事をするところですし、それぞれの立場もあるかもしれません。付き合うにもアプローチをするにも、周りにバレないように立ち回る必要があります。しかし、そんな状況をうまく利用して気になる相手との距離をグンと縮めることだってできるのです!

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


まずはバレない方法でアプローチ!

150611mami

出会いの“入り口”……ファン宣言

便利な言葉があるので、使ってみてください。

「だって私、◯◯さんのファンなんです!」

どうでしょう? “好き”がバレるのは差し障りあるかもしれないですが、これなら割にハッキリ言っても大丈夫じゃないでしょうか。そしてこの言葉は、愛の告白としても通用すると同時に、「そういうんじゃないの、ファンなだけ」という逃げ道も用意されていて、受けとった彼としては、相変わらず、「いい気になっちゃっていいのかな?」と、あなたの本心を推し量りかねて悩み、意識する! わけです。

そうなればシメたもの。意識している彼を尻目に、全く今まで通り何でもないそぶりを続けてみるもよし、「ファンだから、たまにはご飯連れてってください!」なんて冗談めかして誘ってみるもよし。“ファン”という便利な言葉で入り口をつくってあげれば、彼も、「しょうがない、俺のファンの子だから」なんて誘いやすくなります。

出典:職場の好きな人にこっそりアプローチする方法2つ

「相談があるので食事に連れて行ってください」と言うと少し周囲からも怪しまれそうですが、ファン宣言をしてしまえば、周りの目も気にならなくなりそうですね。

毎日会える職場恋愛では、アナログツールを駆使せよ!

150813chihiro

デジタルよりアナログツールでアプローチを!

まずは、社内から社外で二人きりで会って、コミュニケーションを図ることが重要となってきますので、相手を誘い出さなければいけません。

通常であれば、携帯電話が主流の現在、メールでのやり取りが一般的ですが、どこからでも連絡できる反面、相手の表情が伺えないので、相手の反応も薄い可能性があります。

そこで、社内で会った時にさっと渡せる「メモ」を使用すること! メモの内容は、「相談したい事があるので、仕事が終わったらお食事でも一緒にいかがですか?」という内容を1行書くのみ。それを、社内ですれ違った際にスッと渡すことがポイント!

その行動により、相手はメモの内容のみならず、渡した時の相手の表情や行動が脳裏に一瞬でインプットされることになり、そして心理的にどんどん気になり始めるようになります。

また、「相談がある」という事から、誘いを断る可能性が低くなります。

出典:上司との社内恋愛を実らせる女子テク3つ

こっそりメモを渡されたら、「急に何だろう?」とドキドキします。連絡先を知らない相手にもできるワザなので、すぐにでも使えそうですね!

同僚に気づかれずに連絡先をゲットしたい!

150625tamae

メアドだけが連絡先じゃない

2人きりの時に聞くことを強くお勧めしますが、なかなかその機会がないとのこと。でしたら、すでに始めているかもしれませんが、TwitterやFacebookを始めてみるのはいかがでしょうか。

Facebook、Twitterでは友達同士、フォロワー同士でメッセージ交換ができます。Facebookは実名登録なのでほかの同僚に見つかってしまう恐れもありますが、Twitterでは自由にアカウント名を付けられるので互いにフォローしあうのに敷居は低いと言えるのではないでしょうか。携帯のメアド交換だけがつながる方法ではないのであの手この手で彼女と連絡が取れるよう探してみることもお勧めします。

出典:同僚にバレたくない!? 社内女子をデートに誘い出す方法

今は会社の人との連絡にFacebookやLINEを使うことも少なくありません。いきなり連絡先を聞くと相手が身構えてしまう可能性もあるので、SNSから始めてみるのはアリだと思います!

仕事ついでに彼の気を引くテクニック

150807sakurai

彼に助けられてみましょう

片思い中の同僚男性を振り向かせたいのですね。分かりました。お勧めの方法は、彼に助けられることです。ポイントは、あなたが彼を助けるのではなくて、彼があなたを助けるというところにあります。よくドラマや映画でも観るシーンですが、困っている女性を男性が助けてそこから恋愛に発展することがありますよね。

これは心理学的にも理にかなっています。なぜなら、まさにこの恋愛の始まり方こそ、『認知的不協和理論』の応用だからです。

「僕は彼女が好きだから助けたんだ」と錯覚する

『認知的不協和理論』とは、アメリカの心理学者フェスティンガーが提唱した理論であり、心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用のことです。たとえば、仕事で締切に間に合わなそうな女性がいて、男性の同僚が手伝って欲しいと助けを求められたとします。通常、人は嫌悪感を抱いている人のことを助けようとはしません。

ここで男性が女性を助けたら、彼は自分の中に生まれたある疑念と折り合いをつけて納得しようとします。「僕は彼女が好きだからわざわざ面倒な仕事の手伝いをしてあげたんだ」と思い込むのです。そうすれば、自分がその女性を助けたことに対する説明がつくからです。このように、自分の行動に矛盾がないように自分を納得させることが認知的不協和理論であり、これによって恋心が芽生えることもあります。

出典:頼る女はモテる? 気になる同僚に恋心を錯覚させる心理テク

仕事中、気になる人にベタベタするのは周りにも迷惑ですが、同僚に頼ったとしても変な目では見られません。仕事もはかどり彼の気を引くこともでき、まさに一石二鳥ですね。

会社にバレたって大丈夫!

150212chihiro

とにかく仕事に集中すること!

『私は休日にイベントに行ったときに会社の人に会ってバレました。しかし、私も彼も、仕事での評価は高かったので、みな温かいリアクションでした』(30代女性/営業課長)

なるほど、これはとてもいいアドバイスですね。確かに、休日のデート先までいちいちバレないようにとか気にするのは窮屈です、不倫カップルじゃないんだから。しかし、そこでバレてしまったとき、相談者さんがバリバリ仕事をする、会社にとって大事な戦力だった場合、誰も文句は言わないでしょう。彼と話し合って、2人で刺激し合える関係を目指すのもアリじゃないでしょうか?

出典:社内恋愛がバレない振る舞い方3つ

たしかに、何も悪いことをしているわけではありません。当たり前のことですが、仕事は仕事、恋愛は恋愛と切り替えることができていれば、誰も責めることはできないはずです。


いかがでしたか? 社内恋愛はめんどくさそう……なんて最初からあきらめてしまわずに、仕事も恋愛もがんばれる状況を目指してみてください。仕事ばかりで出会いがないと嘆いている人は、参考にしてみてくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする