無意識にやってるかも!? デートで女性に嫌われる言動のまとめ

お互いのことを知るためのデートとはいえ、普段の姿を見せるだけでなく、やはり自分を魅力的に見せる作戦も必要ですよね。いつもデートでうまくいかないという方は、もしかして女性に嫌われる行動を無意識のうちにとってしまっているかもしれません!

そこで、デートで女性に嫌われる言動をまとめてみました。女性からしてみれば当然と思っていることでも、男性からしたらなかなか気づけないところがあるはずです。自分の行動を振り返ってみて、これからのデートに役立ててくださいね。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


基本中の基本! デート中のNG行動

150806sakisaka

気遣いがない

デート先のお店を選ぶときに、お相手の女性が好きな食べ物はきちんと確認してから選んでいますか? お相手の女性が今まで行ってよかったお店はどこか、そしてどんなポイントで気に入っているのかも確認してからお店を提案していますか?

ご自身がお酒を飲まなくても、お相手の女性が飲む方の場合は、「僕のことは気にしなくていいから沢山飲んでね」と気遣いの言葉をかけていますか? グラスが空いたら、「次に何飲みますか?」と聞いていますか? 女性の好きな食べ物やお酒が置いてあるお店を選んでいますか?

女性はその場では何も言いませんが、内心は居心地が悪いと感じているかもしれません。

話がつまらない

理系の男性は緊張のあまり、ご自身のお仕事や年収など事実だけを一方的に話してお相手の女性のお話を聞かない方も多いようですが、いかがでしょうか。

一方的に自己PRを聞いても、女性は「私に興味があるのだろうか?」とか「話が盛り上がらないな」と内心思っているかもしれません。ついついご自身を売り込まなくてはと力が入ってしまうこともあるかと思いますが、まずはお相手の方のお話を聞くように心がけてみてくださいね。

出典:お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ

気遣いもなく話もつまらないなんて、お相手の女性のことを何だと思っているのでしょうか! 彼女は友達でも母親でもありませんよ。これでは、早く帰りたいと思われてしまっても仕方ありません……。

清潔感がない男性とは一緒に歩きたくない!?

150630tsuchiya

女性はここを見ている! 男性が気を付けたい清潔感のポイント

『スーツが似合うイケメン男性と初めてのデート。私服がヨレヨレ、靴もボロボロで、なんか不潔で残念に思った』(30代女性/アパレル関係)

女性が男性の私服に求めるものは、「オシャレ」よりも「清潔感」です。シャツがシワシワになっていないか? 黄ばんでいないか? 靴が汚れていないか? よくチェックしましょう。

『気になっていた男性との初デートで、よく見たら鼻毛が出ていて一気にテンション下がった』(30代女性/営業)

鼻毛には十分気を付けましょう! 一般的には女性が男性を見上げることが多いので、鼻にも目が行きやすくなります。まゆ毛やヒゲは綺麗にお手入れしていても、鼻毛はノータッチという男性は多いです。鼻毛カッターなどで頻繁にカットすることをおすすめ致します。

『映画館デートで、彼の顔が近づいたときに口臭が気になった』(20代女性/美容関係)

女性は臭いにとても敏感です。男性特有の汗の臭いを我慢できる女性は多いですが、口臭は厳しいです。歯磨きや歯間ブラシ、舌クリーナーなどで口臭を予防しましょう。定期的に歯科医院で検診をするのもおすすめ。

出典:はじめてのデートでドン引きされる男性の特徴

モデルみたいな体型・服装を求めているわけではありませんが、身だしなみは最低限、気にしてほしいですね。私服を着る機会が少ない人や、普段、鏡をチェックしない人は要注意です!

高級レストランも台無しのダサい言動

150804tomoe

(1)知ったかぶりをするのは厳禁です

男性で特に多いのがお酒に関する知ったかぶりです。相手がお酒に詳しかった場合、間違った豆知識によって非常に悪い印象を与えてしまいます。具体的に言えば、「ダサい」「ウザい」と思われるでしょう。

では、事前に勉強すればいいかと言ったらそうではありません。ではどうしたらいいか。簡単です。分からないことは聞けばいいのです。パートナーの好みを聞いて、サービスマンに「甘口で、飲みやすいスパークリングワインでおすすめはありますか?」と聞けばいいのです。

(2)横柄な態度はNGです

20代から50代の女性20名に伺ったところ、20名中全員が「店員に横柄な態度をとる男性は悪印象である」と答えています。サービスマンに対して、「ちょっとこれ下げて」など上から目線をすることによって、“高い店で偉そうにできる俺、かっこいい”アピールをされる方、多いです。しかし、横にいるほとんどの女性は呆れた顔をしています。お気を付けください。

(3)「高っ!」は禁句です

これはよくいらっしゃいます。メニューを見て第一声が「高っ!」。気持ちは痛いほどわかりますが、高いこと前提でメニューを開いてください。その高い食事を一緒にとりたい女性が隣にいることを忘れないでいただきたいのです。

出典:「高い」は禁句! 高級レストランデートで女性が幻滅する言動3つ

高い料理や雰囲気だけでなく、女性は高級レストランに連れて行ってくれる男性の心意気に喜びを感じるものだと思います。心も豊かでいてくださいね。

密室でドン引き! カラオケデートNG集

150708tokiwa

NG編

『歌がうまくないのに歌い込む系のバラードばっかり歌われると疲れます。歌い終わった後に、「どう?」みたいな表情で見られると、リアクションに困ります』(21歳女性/派遣社員)

『バラードを歌うときに、うっとりした表情で、まるでプロの歌手のように目を細めて歌い込まれると引いちゃいます』(25歳女性/派遣社員)

『マニアックな曲ばっかり歌う男』(28歳女性/事務員)

『合いの手や振り付け、踊りとかを強制されるのが嫌です。こっちもこっちで楽しみたいと思ってるのに、自分の楽しみ方を押し付けられるのがたまらなく嫌ですね』(27歳女性/派遣社員)

『下手なのにラップの曲を歌われると、愛想笑いが増えちゃいます』(20歳女性/ショップ店員)

『酔っぱらったノリでやたら大きな声で激しい曲ばっかり歌われると、せっかく楽しいカラオケも疲れ切ってしまいます……』(29歳女性/営業職)

『歌ってる私のすぐ後ろで、マイクも持たずに大声で歌ってくるやつ。うるさくて、気になって歌えない!』(27歳女性/営業職)

『女性アーティストの曲を裏声で歌う男って、寒気がします……』(20歳女性/派遣社員)

出典:ナルシスト全開! カラオケで女子をドン引きさせるNG行動8選

もう付き合っている彼とだったら、失敗も笑い話になったり嫌なことは指摘したりできるかもしれませんが、そうでない限り、「めんどくさいな」と思われて次はないでしょう。

女性のことは○○と思って接すること!

150722tamasaki

男性は営業マン、口説きたい女性のことはお客様だと思って接する

初回デートで気を付けることは、ご自身が営業マンでお相手の女性はお客様だと思うこと。まずは女性のお話をよく聞いて、喜んでもらえる場所やお店はどこなのかを確認してからデート場所を決めてみてはいかがでしょうか。

優秀な営業マンは、お客様が気づいていないニーズを引き出して、「これが解決策です!」と最後に提案します。婚活とは自分を売り込むこと。ぜひ、次回のデートがうまくいき、素敵な方と結婚できるよう祈っています。

出典:お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ

お互いまだよく知らない関係で、「デートは楽しむもの」という考えで臨んでいたら、ひとりよがりなデートになってしまいます。自分の魅力アピールはただの自慢話になってしまうので、楽しませることができるということをアピールしてほしいですね。


思い当たる節はありましたか? 次回のデートまでに忘れてしまわないように、よくよく頭に入れておいてくださいね! もし今までにやってしまったことがあって、今後もお相手の女性と会う機会があるなら、見直してもらえるチャンスです。NG行動に気をつけながら、ご自身の魅力を存分に発揮できることを願っています。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする