思い出作りに最適! カップルで使うと愛が深まる“スマホアプリ”5選

【相談者:30代男性】
最近はスマートフォンのアプリでカップルが楽しめるようなものがたくさん出ているようですが、機械に疎いことから、そういったものを調べる気がなかなか起きません。カップルが楽しめるアプリって、どういったジャンルのものがあるのでしょうか?

a いろんな場面でアプリを活用して恋愛の楽しみに幅を!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

アプリのストアを眺めていると、ヒットしているアプリはもちろんのこと、新着のアプリも次から次へとどんどんリリースされています。それらの全てをダウンロードして活用していくのは不可能に近いですが、さまざまなジャンルにおいてカップルの恋愛を盛り上げてくれるアプリがそろっていますので、それらをうまく活用することでより恋愛を楽しむことができます。

ここでは、恋愛のどんな場面でアプリが活用できるのかを、iPhoneアプリ・iPadアプリ発見プラットフォーム『Appliv』で紹介されている「カップル iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング」をベースに考えてみたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

150821tokiwa

(1)カップル専用コミュニケーションアプリ

友人や知人のあいだではLINEやFacebookなどのSNSツールが活用できますが、そんなコミュニケーションツールをカップルの2人だけで活用できる、カップル専用コミュニケーションアプリがたくさんリリースされています。2人だけのタイムラインで日々の会話を楽しむのもいいですし、思い出のアルバムを2人だけの共有データとしてアップロードして楽しむこともできます。

映画やイベントなどの情報もアプリからたくさん配信されてきますので、デートの場所に困ったときなどにも活用できます。2人だけのコミュニケーションツールということで、ラブラブ感も演出できます。会っていないときでも、ツールを通じてたくさん会話できますので、2人の距離をより縮められますね。

(2)カメラアプリ

近頃のスマートフォンは撮影する写真の品質も高く、コンパクトデジタルカメラや一眼レフカメラを持ち歩かなくても十分、質の高い写真を楽しむことができます。また、インスタントカメラ風に加工できたり、ロモカメラのような仕上がりを演出してくれたりするアプリもたくさんありますので、2人だけの思い出をオシャレに演出することもできます。

SNSはもちろんのこと、コミュニケーションツールにその場でアップロードし共有できるような機能も充実していますので、撮るだけじゃなく、投稿したり、シェアしたり、その楽しみ方は幅広くなっています。

(3)記念日・日記・カレンダー系アプリ

カップルにとって何より大切なものの一つは、記念日です。2人の大切な記念日をアプリに登録しておくことで、“あと○日で記念日です”といった通知が送られてきますので、リマインダーの役割もしてくれます。ちょっとした記念日もおろそかにせず、2人で毎年お祝いすることができます。

また、記念日や日記、カレンダー系のアプリには、写真付きでその日の思い出や気持ちを登録しておけますので、後で振り返ったときにも2人で盛り上がることができます。

(4)ショートムービーアプリ

短い動画を複数撮影し、それらをつなぎ合わせて1本のショートフィルムに仕上げてくれるアプリもあります。また、作品として仕上げる際に音楽を選択し編集することもできますので、レトロな演出で仕上げてみたりポップな雰囲気で演出してみたりと、思い出として残すための編集機能も充実しています。

その場で撮影した動画が1本の作品になりますので、記念日はもちろんのこと、日々の何気ないデートのときでも、アプリを活用すれば忘れることのできない貴重な一日として演出できるのではないでしょうか。

(5)クイズ・ゲーム・占い・エンタメ系アプリ

クイズやゲームなどを楽しめるエンタメ系のアプリは、お店の待ち時間やちょっとした空き時間を活用して楽しむことができます。また、天候の悪い日など室内で時間を過ごす必要があるとき、テレビやDVDに飽きたときなどにも最適です。面白そうなアプリを2人で探してちょっとしたゲームを楽しむだけでも、室内での時間を満喫することができます。

あと、占い系のアプリもオススメです。特に女子は、いろんな占いを試して自分の運勢や運命、2人の相性などをチェックすることが好きな傾向にありますので、お互いの興味があることを占いアプリでチェックし合ってみるのも楽しいかも知れませんね。


アプリはさまざまなジャンルで無数にリリースされていますので探し出すのに苦労するかもしれませんが、こういった場面でアプリが用意されているんだということを頭の片隅に置いておくことが重要です。2人でアプリを探す機会があれば、一緒に試してみて、使い勝手のよいものや2人の恋愛に活用できそうなアプリを積極的に使ってみることをオススメします。

もちろん、恋愛の主役の立場にアプリが踊り出ることはありませんが、恋愛の要所要所の場面で楽しみの幅を広げてくれることに役に立つと思います。

【関連コラム】
自撮りにドン引き!? LINEで女子に嫌われる言動4パターン
自分のことばっかり! 「話がつまらない」と言われる男の特徴5タイプ
元カレに電話してやる! 女性が腹いせにプチ浮気したくなる瞬間3選

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする