お手本はホステス? 彼を父親に紹介する時の振る舞い方のポイント3つ

【相談者:30代女性】
私と彼は付き合って4か月になります。先日、彼を家に招く機会があり(友人何人かで)、そのときは彼氏としてではなく、普通に友人として紹介しました。そのときの話で盛り上がり、「またぜひ家に遊びに来てね」といい感じで終わりました。そして近々ゴルフへ一緒に行くことになりました。私は仕事のためその場にはいられませんが、うまく楽しくやってくれると思います。

そのことを友人に話すと、「そんな状況、彼がかわいそうだ」と言われました。彼氏と紹介されないまま、彼女の親と交流することって(しかも私が不在の状況で)、そんなに苦痛でしょうか? 今後またみんなで食事やらなにやらのときに、どのように振る舞えばいいのか、なにかポイント的なアドバイスをお願いします。

a あなたが楽しくてもみんなが楽しいとは限りません、アナタが全力で楽しませることが大切です。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

彼のお母さんに会うときの相談はよく見かけますが、自分の家族、しかも父親との交流の場ですか、なかなか興味深いですね。お酒を酌み交わせばなんてことないと思いがちですが、彼とお父さんの性格もありますしね。いくらアナタが共通のきっかけだとしても、状況によってはぎくしゃくしたまま終わってしまう可能性もあります。

相談者さんと彼のこれからにも影響が出ることだと思いますので、今回も取材してきました。

150820chihiro

(1)目指すは小料理屋の女将? 銀座のホステス?

『両方の会話、立場をたててあげることが大事。時に女将、時にホステスになりきること。どっちか側についちゃうと微妙な雰囲気になるので、あくまでも公平な態度で』(30代女性/ホステス)

彼女が話してくれたのは、相談者さんがいつも家族といる雰囲気で過ごしてしまうと、彼だけポツン状態になるとのことです。かといって、彼にばかり気を使ってしまうと、父親というのは寂しくなる生き物だとのことです。ここで使えるテクニックとしては、どちらの会話にも同じようにリアクションをする、そして時に自分の話を織り交ぜながら、彼と父親の会話の潤滑剤になることだそうですよ。

(2)アナタが楽しもうとしてはダメ

『あくまでもアナタは彼とお父さんを仲良くさせるためのホスト役にまわること。これは友達と友達を紹介しあうときにも言えることです』(20代男性/広告代理店)

取材した彼は仕事柄、業者と業者、人と人をつなげる機会が多く、その中で学んだことだそうです。双方とどんなに仲が良くても、自分が楽しもうとしたり、自分にプラスになるような状況に持っていくのはタブーとのこと。ピエロになれとまで言うのは少し大げさですが、その日は彼とお父さんのために少し疲れる程度まで気を使いましょう。最初にそれを徹底していれば、自然に彼と父親のあいだで親近感が育っていくだろうとのことでした。

(3)彼と家族の仲は、アナタと彼の仲にも影響することを忘れないで

『彼とのこれからを真剣に考えているのであれば、安易な気持ちで交流させないこと。楽しければいいと軽く考えているあいだは、そもそも紹介しないほうがベター』(30代女性/茶道講師)

まだ付き合って日が浅いこと、恋人としてではなく友人として紹介したことは、少し安易な行動だったのでは? との意見をいただきました。

それでももう紹介してしまった事実は変えられないので、これからは、交流の場が増えていくごとに彼とのこともちゃんと考えていきましょう。たとえば、食事の日が近くなってきたら、家族のことも考えてその期間は彼と喧嘩しないように心がけるとか、食事会が終わった日は彼に「ありがとう」の気持ちをキチンと伝えるなど、意識していきましょう。


いかがでしたか? 父親と彼氏の関係って、仲良くさせようと思って仲良くできるものでもないのかもしれないと、今回取材をしてみて感じました。

男性同士というのは、放っておいても勝手に仲良くなるか、もしくはずーっと平行線か、そこの感覚的なものは、女性と違うのかもしれませんね。ということもあり、女性としては仲良くなってもらうことが1番いいと思うのは当然ですが、多くの男性は別に“必ずしも仲良くならなければいけない”わけでもないと考えているのかもしれません。

アナタがそれでも仲良くしてほしいと思うのであれば、やはり最初は相当な努力が必要だと思います。彼に対しては、「なんでうちの家族と仲良くしてくれないの?」ではなく、「うちの家族と仲良くしてくれてありがとう」という気持ちでいることが大事です。

彼からしたら、いくら彼女の親でも完全な他人ですものね。しかし、一緒にゴルフにまで行く仲であれば、幸先いいと感じますよ。今回いただいたアドバイスを含め、彼にも家族にも優しい気持ちになれるといいですね!

【関連コラム】
元カレに電話してやる! 女性が腹いせにプチ浮気したくなる瞬間3選
ホスト&キャバ嬢に学ぶ! 恋人に浮気がバレない上手な嘘のつき方
別れもやむナシ! 「ここだけは許せない」と思う恋人の欠点3選

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする