当てはまると太りやすい? 代謝の良し悪しがわかるチェック項目13コ

【相談者:20代女性】
代謝をよくすると痩せやすいと言いますが、自分の代謝がどのくらいなのかがよくわかりません。自分が痩せやすい体質なのか、そうでないのかを見極めるコツはありますか?

a 未消化物が溜まっていると代謝が悪い“太り体質”。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

代謝が良いと消費カロリーが多いだけでなく、老廃物を溜め込まずに排出するはたらきも活発な“痩せやすい体質”になります。逆に代謝の低い状態は取り入れた栄養素をスムーズに活用できず、老廃物も溜め込みがち。太りやすく、疲れやすい状態です。

健康的な美人になるためには、代謝の良い状態をキープしたいもの。それには自分の体内の状態を知る手がかりが必要ですね。

実は、老廃物を溜め込んでいる“代謝の低い”状態は、体表面にあらわれます。内臓機能が低下していると肌荒れを起こしたり、口の周りにできものができやすくなったりするのと同じ。未消化物の食べ物が内臓に溜まっているかどうかは次の13項目のチェックでわかります。

150819nao

体内のキレイ度チェック

『ウェルネスライフ研究所』所長の神藤多喜子先生によると、内臓のはたらきが弱まって体内に未消化物が溜まっていると、こんな状態になりやすいのだそうです。いくつ当てはまるか、チェックしてみましょう。

(1)舌苔が多い
(2)口の中がネバネバする
(3)便秘気味のことが多い
(4)便が水に沈む
(5)おならのにおい、体臭、口臭が強い
(6)食欲がない、または空腹感がない
(7)食べ物の味がわからない
(8)尿が濁っている
(9)口内炎ができる
(10)いつも体がだるい
(11)日中に眠くなる
(12)寝つきが悪い
(13)関節、足の裏、かかとが痛む

体内を活性化させることが代謝UPの秘訣

いかがでしたか。ひとつでも該当すると、体内に未消化物が溜まっている可能性があるとのこと。

内臓機能が低下していては、エネルギーを生み出すはたらきも消費するはたらきも減退してしまいます。“代謝が良い状態かどうか”の指標の1つになりますので、ぜひ定期的にチェックしてみてください。

チェックが多い場合は、生活習慣、とくに食生活や運動習慣を見直して、体内のはたらきを高めることが大切。内臓が元気にはたらくようになると、代謝が高まって痩せやすいエネルギッシュな体質になりますよ。

【参考文献】
・『「きれい」を育てる 女性ホルモン整えレッスン』神藤多喜子・著

【関連コラム】
デブ人生に終止符を! ダイエットに挫折しそうな女性へ贈る格言14選
鏡でチェック! 必要な美容法がわかる“顔”に出る不調のサイン3つ
キッカケは身近に!? 既婚者が不倫相手と知り合うシーンとは

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする