彼氏持ちの7割は○○! 恋人ができやすい女子とできにくい女子の違い

【相談者:20代女性】
気になっている同級生がいるんですが、なかなか勇気が出なくて連絡ができません。学校を卒業して以来、連絡を一切取っていないんですが、当時あまり話すことがなかったので連絡を取っても不審がられないかな……と気にしています。彼のことは諦めて、ほかの男性にアプローチした方がいいんでしょうか。

a 気になる人がいるなら、結果を気にせずとりあえず声をかけてみてはいかがでしょうか。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

気になっている同級生がいながら、勇気が出なくて連絡が取れないというご相談ですね。もう何年も時間がたってしまっていると、いくら片思いでも連絡を取るのをためらってしまうことってありますよね。相手との接点が薄いとなれば、なおさらかもしれません。

でも、せっかく気になっている人がいながら連絡を取らないのはもったいない……! というのも、こういったときにすぐ連絡を取れる女子と取れない女子とでは、彼氏のできやすさ、できにくさに大きく関わってくる可能性があるのです。

150818yukimi

彼氏がいる女子ほど気になる人に連絡を取っている!?

『株式会社宝島社』がアラサーOL100人に行ったアンケート調査によると、彼氏がいる女性ほど、「気になる人には自分から連絡する」という傾向があることがわかったそう。具体的には、「気になる人には自分から連絡する?」と同対象者に聞いたところ、彼氏がいる人で「はい」と答えた人は74%。一方で彼氏がいない人は32%という結果が出たそうです。

恋は自分から積極的に行動しなければ、出会いもなければ彼氏もできないままですよね。そう頭では分かっていても、男性から誘われるのを待っている女子も多いのでは……? でも、これらの結果を見る限り、アプローチは女子から積極的に行った方が彼氏ゲットに繋がりやすいかもしれません。

アプローチは女子からした方がいい理由

ちなみに、「告白はどちらから?」と聞いたところ、これは彼氏がいる女性の93%が「彼から」と答えていることがわかったそう。すなわち、告白は男性から行うカップルがもっぱら多いことが分かりますね。

アプローチも男性からというイメージが強い女性は多いかもしれません。でも、最近は草食系男子が多く、女性に声をかけるのが苦手という恋に臆病な男性が少なくないものです。

出会った男性と両思いなら、彼から声をかけてきてくれるかもしれませんが……。自分だけが気になっている場合は、積極的に声をかけなければ恋が成就する可能性は低そうです。

彼氏ができやすい女性になるために

ましてや年齢を重ねると、人を好きになる機会も減ってきてしまいがち……。少しでも気になる相手がいたなら、勇気を出して声をかける姿勢が恋の第一歩になりそうですね。もし同じような状況に悩まされている女子がいたなら、自分から行動を起こす勇気をくれぐれも忘れないようにしたいですね。

【参考リンク】
【アラサーOL100人恋愛大調査!】彼氏が「いる人」「いない人」の違いは積極!? | 株式会社宝島社

【関連コラム】
成功率は7割超え! 逆ナンされた男性の本音と断られない心理テク
待たせてモテる! 男の心に火をつける“焦らし”テクニック4つ
元“夜の蝶”が語る! 年収が低い男性との結婚生活エピソード2選

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする