アラサー独女の憂鬱! 親が「結婚しないのか」としつこく追及するワケ3つ

【相談者:30代女性】
お盆に里帰りをします。毎年お盆の時期と年末年始に里帰りをしています。ユウウツなのは両親に、「まだ結婚しないのか」「相手はいないのか」としつこく聞かれることです。一人娘ということもあり、両親の関心が私ひとりに集中しているのです。いつも曖昧にはぐらかしていますが、年々、両親の追及の激しさが増してくるのを感じています。

私は結婚する気がないのですが、それを言うとますます責められるように思います。うまく両親の攻撃をかわす方法はあるでしょうか。

a ご両親はあなたに幸せになって欲しいと思っているだけです。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

山本:「私にはご両親のお気持ちが痛いほどわかります。いけませんね。いい大人が親を心配させては」

Tさん:「私もそう思う。相談者さんがいけないよ。ご両親と向き合うことを避けてはダメだね。向き合うのがイヤなら帰省なんてしなければいいのに。ご両親にいつまでも心配されてしまうのはね、明確な指針を示さないからだよ」

山本:「明確な指針とは?」

Tさん:「結婚する気がないならそれでいいの。“結婚しない人生”の将来設計をどのように考えているのか。貯蓄はしているのか。ご両親の亡き後、困ったときに頼れる人はいるのか。一つひとつご両親に話して、安心してもらえばいい。ご両親は相談者さんにどうしても結婚してほしいわけではないんだよ。ただ、幸せな人生を送って欲しいんだと思う」

山本:「結婚すればいいってものではないよね。とんでもない相手を選んで結婚したら、それこそ不幸になるから。それにいまどきは“結婚しない”という人生を選んで幸せに暮らしている人だってたくさんいるからね」

Tさん:「その通り。ご両親は他にもいろんなことを考えて、相談者さんに結婚を勧めているのだと思うよ。いっしょに想像してみましょう」

150819yamamoto

「結婚しないのか」としつこく追及してくるご両親の頭の中

(1)子どもの将来への心配

“結婚”というのは“自由な時間の減少”“他人と暮らすストレスを抱える”等のリスクを背負う可能性がある行為です。そしてその反面、“精神的な支え”“健康を害したときの支え”“生きがい”等のメリットを享受できる行為でもあります。

ご両親はご自身の結婚にメリットを感じているからこそ、相談者さんに結婚を勧めるのですね。そして、“結婚”なしには相談者さんの人生の幸せを明確に想像できずにいるのです。

(2)世間体の問題

「周りの人はみんな結婚しているのに……どうしてうちの子だけ。同級生には孫ができたのに、うちはまだ結婚もしていないなんて」。ご両親はそんな風に愚痴をこぼしたい気分かもしれません。ご両親にとってあなたは宝物。その宝物が誰かに見初められ将来の伴侶に選ばれることは、ご両親にこの上ない喜びを与えてくれるでしょう。

(3)自分の将来への心配

だんだんと年老いて体力もなくなって行く中、これからはご両親が娘のあなたを頼りにしていく番です。いつまでも結婚せず、ご両親と向き合うことも避けているあなたに、経済的にも精神的にも頼りなさを感じているのかもしれません。


Tさん:「(3)が重要だと思う。ご両親はいつまでも健康でいてくれるわけではありません」

山本:「相談者さんも将来への不安があるからこそ、先のことを考えるのを避けてしまっているのかもしれません。でも、将来のこともご両親のことも、向き合うのを避けてはいけない問題ですね。今年のお盆は、ご両親と腹を割って話してみてはいかがでしょう」


大切なのは“結婚すること”ではありません。ご自身が幸せな人生を送ることと、ご両親を安心させ幸せを感じてもらうことです。せっかくのお盆休み、自分がリフレッシュするためだけではなく、相談者さんを心から心配してくれているご両親のためにぜひとも有意義に使ってみてください。応援しています。

【関連コラム】
アレの欠如で一生独身!? “ちょうどいい人”を探す女の婚活が長引く理由
2位「容姿」1位は? 女性が結婚相手に“妥協”できることランキング
これくらいイイでしょ? “プチ浮気願望”がある女性の本音3選

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする