「DASH」って何? アメリカで人気の安全なダイエットTOP3

【相談者:10代女性】
結構真剣にダイエットをしたいと思っています。全然食べないのはリバウンドが怖いので、地道にやりたいと思っています。でも、やっぱり効果は高い方がいいなと思うのですが、ネットで調べても宣伝が多くてどれを信用していいのかよくわかりません。

a アメリカのダイエットランキングTOP3をお勧めします。

こんにちは。美意識は高いのにダイエットには挫折しがちなあなたの応援隊長、木野紫です。

「全然食べないのはリバウンドが怖いので地道にやりたい」というあなた。若いのに素晴らしい考えの持ち主ですね。日ごろからクチコミが良くて安いサプリはないかと、ハイエナのように探しまくっている私も襟を正さないわけにいきません。

そこで今回は海外へ目を向け、ダイエット大国アメリカで推奨されているダイエットTOP3を調べましたのでご紹介します。

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(1)砂糖を極力控える『DASHダイエット』

アメリカ3大誌の1つ、『USニューズ&ワールド・レポート』では、数あるダイエットの中から続けやすさ、安全性、効果などを基準に、専門家集団によって評価された最新のダイエットランキングを発表しています。その中で堂々の第1位が『DASHダイエット』です。

このDASHダイエット、アメリカの国立衛生研究所が推奨している公的な食事療法の1つで、次のような制限をするのが特徴です。

・食べてよいもの……野菜や果物、低脂肪の乳製品、全粒穀物、魚、鶏肉、赤身肉、ナッツ
・制限するもの……砂糖を使った飲料や食品、マーガリン、脂身

とにかく砂糖を可能な限り控えます。穀物は全粒という縛りがあるので、日本だと玄米を1日に0.5〜0.6合くらい、あとは魚と野菜、果物と低脂肪のヨーグルトなどを中心に食べるといった感じです。特に決まったレシピがないため、取り入れやすいところが人気のようです。

(2)油の制限とカロリー管理でダイエット効果を上げる『TLCダイエット』

続いてランキング2位は『TLCダイエット』です。こちらもアメリカ国立衛生研究所推奨の食事療法で、食事制限の内容はDASHダイエットとほとんど同じですが、揚げ物や肉、牛乳に多く含まれる飽和脂肪酸を極力控えるところが特徴です。また、1日の摂取カロリーを1,200kcal(成人女性の場合)と設定することで体重減少効果をねらっています。

(3)イタリアン好きにお勧めの『地中海式ダイエット』

ランキング3位の『地中海式ダイエット』は、食べ物を“ダイエット・ピラミッド”という三角の図式に表し、摂取を最小限にとどめたい肉やスイーツを頂点におき、フルーツや野菜、穀物などを毎日摂るものとしています。オリーブオイルを積極的に取り入れ、毎日の運動も推奨しているところが特徴です。


欧米のダイエットでも肉と砂糖を控えることは重要なポイントのようです。フルーツ、ナッツ、野菜、魚介類にオリーブオイル、書いているだけで綺麗になれそうな食物を習慣的に食べて意識的に体を動かし、ゆっくり確実に美しくなってくださいね。

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●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

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