1位には賛否両論? カレシ以外の男性に言われると嬉しい言葉ランキング

彼氏から優しい言葉をかけられたり、甘い言葉をささやかれたりするのは“彼氏だから当たり前”という感じもしますが、それが彼氏ではない男性だった場合、どうでしょう? 普段、何も意識していなかったとしても、ドキッとしたりグッときたりしませんか? 他人だからこそ客観的に自分を見て評価してくれているような気がして、嬉しいのではないでしょうか。

しかも、異性からの評価というものは同性からの評価とはまたひと味違った響き方をします。女性同士だと、どうしてもコミュニケーションの一部としてお世辞や社交辞令が使われてしまいますが、男女間ではあまりそういうこともなさそうですよね。だからこそ、余計に嬉しく感じるのかもしれません。

では、どんな言葉をかけられたら女性は一番嬉しいのか、恋愛jp読者のみなさまに、「彼氏以外の男性に言われると嬉しいことは?」というアンケートを実施してみましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います。

気になる女性に好感を持ってもらいたい男性も必見です!

150811ranking2

「女性に質問! 彼氏以外の男性に言われると嬉しいことは?」

・1位:かわいい、きれい……26%(62人)
・2位:いつも頑張ってるよね……16%(38人)
・3位:優しい、気が利く……15%(36人)
・4位:嫁にしたい……11%(26人)
・5位:応援してる……6%(13人)
・同率6位:頭がいい……5%(12人)
・同率6位:仕事ができる……5%(12人)
・8位:モテそう……5%(11人)
・9位:尊敬する……4%(10人)
・10位:スタイルがいい……3%(6人)
・11位:明るい、サバサバしてる……2%(5人)
・12位:頼りになる……1%(3人)

※有効回答者数:234人/集計期間:2015年8月4日〜2015年8月6日(恋愛jp調べ)

第1位:かわいい、きれい

最も多かったのが「かわいい、きれい」という回答で、26%(62人)でした。外見を褒められてイヤな気持ちになる女性は少ないようですね。

『さりげなく、「かわいいじゃん」って言われるとキュンとする』(10代女性)
『前に職場の後輩に「○○さんってきれいですよね」って爽やかに言われてクラっとした』(20代女性)

とはいえ、「言い方次第ではセクハラかって思う」「誰でもいいわけじゃないかも(笑)」といった意見もありました。「ただし、イケメンに限る」というわけではなさそうですが、女性の外見を褒めるときにはさりげなく、さわやかに、ということが大切なようです。男性のみなさんは、間違ってもヘラヘラニヤニヤして言わないようにご注意ください!

第2位:いつも頑張ってるよね

続いて多かった回答は、「いつも頑張ってるよね」で16%(38人)でした。これには個人的にも納得です!

『自分の頑張りをしっかり見ていてくれる人がいるんだなと思うとすごく嬉しい! 言われてみたい!』(20代女性)
『仕事でミスして落ち込んでたとき、同僚が「いつも頑張ってんじゃん」ってフォローしてくれて泣きそうになりました』(30代女性)

頑張り過ぎて疲れているときや仕事でミスをしてちょっと心が折れそうなときなどに、男性からこの言葉をかけられたらグッときますよね。日頃の努力が報われた感じがして、明日への活力にもなりそうです。この言葉は誰に言われても嬉しいものだと思うので、男性は気になる女性が落ち込んでいるのを見かけたら、使ってみるといいかもしれません。

第3位:優しい、気が利く

続いて3位にランクインしたのは、「優しい、気が利く」という回答で15%(36人)でした。内面的なことを褒められるのもやはり嬉しいですよね。

『茶化す感じじゃなくて、相談に乗ってあげたときに真剣に「○○って優しいよね」って言われて嬉しかったです』(10代女性)
『外見を褒められると下心があるんじゃないかって思うけど、内面は素直に嬉しい!』(20代女性)

外見を褒められることには抵抗がある、という女性たちに人気だったのがこの言葉! ちょっとした気遣いを見せたときや手助けをしたとき、何気ない会話をしているときなどに「優しい」なんて褒められたら、そりゃあ嬉しいものです。外見を褒めることには抵抗があるという男性も、この言葉だったら言えるのではないでしょうか?


いかがでしたか? 女性たちが彼氏ではない男性から言われると嬉しい言葉は、このような結果になりました。

「嫁にしたい」なんて言葉も4位にランクインしていますが、これはなかなか発言してもいい人が限られそうですし、あらぬ誤解も生まれそうなので注意が必要です。男性が一般的に使えそうな無難な言葉は、2位の「いつも頑張ってるよね」、3位の「優しい、気が利く」、11位の「明るい、サバサバしてる」くらいでしょうか。5位の「応援してる」も若干、人によっては上から目線に感じられてしまいそうです。

男性の皆さんは、気になる人、好きな人と会話をする際には、これらの言葉をうまく使って女性の心をつかんでみてくださいね!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】女性に質問! 彼氏以外の男性に言われると嬉しいことは? | 恋愛jp

【関連コラム】
女同士でよく使う社交辞令ランキング…1位は便利なあの言葉!
女性同士で指摘しづらいことランキング…2位「服装が変」、1位は?
2位「大股開き」、1位は? 電車内で見た“残念な女性”ランキング

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする